記録ID: 1009723 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

☆むつ市 釜臥山~スキー場から~☆

日程 2016年11月18日(金) [日帰り]
メンバー sokkus195
天候曇り時々晴れ
アクセス
釜臥山スキー場の駐車場に停めて

Sスタート地点12:4813:40石の祠14:21薬師天の巨石群14:2214:32釜臥山14:3614:44薬師天の巨石群15:36ゴール地点G
コース状況/
スキー場のゲレンデ内の踏みあとは、土がむき出しのところ有り、下りは滑りやすくなってて、私は2回転びました(^_^;)

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット ロールペーパー 携帯 タオル ストック ナイフ カメラ

はまなすラインから、釜臥山を望んで。かなり迫力のある山という印象。
スキー場の「レストハウス トムの家」の脇の砂利道を登ります。
振り返って
これから目指す釜臥山山頂。コース時間2:30と書いてました。
第2フト。ここからコースタイム2:10との事。意外とスキー場の登りが地味にきつい…
振り返って、第1リフト終点。
スキー場左手に水場あり。
水量は汲める分は十分にありましたが、持参していたので確認のみ。
ここから砂利道ではなく、ゲレンデ内の踏み跡を辿ってのぼるんですが、先は長い…
振り返って、陸奥湾
むつ市中心街方面
ミニチュア効果で撮影。実際は次の写真。
第2リフトからだいぶ登って来た。
第2リフト終点&むつ市中心街方面。リフトの試運転をしているのか、動いたり、止まったりを繰り返して点検中?
小屋あり。
脇の沢方面。雲の合間から日差しが差し込み、幻想的
ちょっとした岩場を超えて
石の祠に到着
頂上までまだ距離が・・・
海上自衛隊のヘリが終始飛び回っていましたね。
薬師天の巨石群
コース地図
こんな巨石が沢山💦
よく見ると、ロッククライミングの金具が打ち込まれている。トライはしませんでした(;^ω^)
海上自衛隊駐屯地方面
ここから浮石の多い、ガレ場に取り付きます。ここからかなりの強風にあおられます。
登頂♬全然伝わらないと思いますが、立っているのがやっとの強風。
むつ市内方面
釜臥山展望台〜大畑方面
目立たないところに三角点あり。
タッチ♪
凄い建物Σ(・□・;)
即、下山します。強風の中、このガレ場を下るのかぁ…と、気を引き締めて。
薬師天の巨石群
小屋が見えてる
自撮り
振り返って、釜臥山
やっと小屋まで来た♬
小屋の内部。
綺麗でした。トイレはあるか不明。
ゲレンデを下ります。
まだ咲いてた、タンポポ🌼
無事下山。リフトのライトが点灯してますね。
帰りの道中、信号で止まったので下北駅前で📷紅葉がきれい。

ずっと行ってみたかった、釜臥山。3時間ちょっとかかり、かなり遠かったですが、陸奥湾の素晴らしい眺めに「来てよかった(*´ω`)」としみじみ感じました。むつ市のシンボル的な釜臥山、はまなすラインからも存在感がある山で、登る前からワクワクが止まらなかったです。釜臥山スキー場までの坂の途中からの景色も素晴らしく、毎日、この陸奥湾を見れたらいいなぁと思いました。

コース的にも、はじめはゲレンデ内の踏み跡を辿ってひたすら登った後、小屋を境に登山道が始まり、岩場の箇所を通過し、樹林帯の中を通り、薬師天の巨石群からガレ場を登るとすぐに頂上と変化に富んだコース内容でした。胎内くぐりも別コースにあるらしいのですが、時間的に今回は通らず、次回行ってみたいです。