記録ID: 1010360 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

城下町小田原ツーデーマーチ 小田原城総構コース

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー renswh
アクセス
バス

Sスタート地点10:0812:01東海道9宿小田原宿12:0212:09ゴール地点G

出発点まではバスで向かいます。いい天気です。
いちおう会社がスポンサーなので招待状で参加。受付は本部に通された。ちょっとVIP気分w
銅門(あかがねもん)。ここがスタート地点になります。
銅門の脇をヒコーキ雲
スタート直後
板橋の松永記念館。最近は野生のサルで話題です。この辺りも紅葉が綺麗です。
街中にも紅葉が下りてきましたね。
途中の高台から。小田原も緑が多い。奥は丹沢山塊。
右から大山・二ノ塔・三ノ塔・塔ノ岳・蛭ヶ岳・檜洞丸
なるほどここが今日のメインディッシュですね。小田原城総構(そうがまえ)の一部。こんなところがあったなんて知りませんでした。
ツーデーマーチの参加者ではないツアーも来ています
歴史を感じますね
この方はツーデーマーチのスタッフ。何でもない時にこんな人がいたらびっくりするでしょうねw
ここにも
街中にも名残がありました
とうちゃーく
ツーデーマーチ参加者は、リニューアルした天守閣に無料で入場できるというので行ってみた。
館内はとても綺麗になっていました。天守閣からの眺め。小田原駅方面。
参加賞で貰ったマフラータオル。なんかかわいい(^_^;

by renswh

直前まで山に行くかツーデーマーチに行くかで悩んだんだけど、ツーデーマーチは年に一度の機会だし、こちらに参加する事にしました。
3年連続、4回目の参加です。
過去は全て20kmコースでしたが、今回は10kmコースを選択してみました。
小田原城総構コース。戦国時代の小田原城外郭をめぐるコースです。
30年以上小田原に住んでいますが、こんな場所があったとは知りませんでした。
昔が偲ばれるいい道ですね〜。
かなりハイペースで歩きましたが、いつもの登山に比べれば距離も短いし、アップダウンも大したことないし、日曜日には丁度いい2時間程度のハイキング。

ゴールに着くと色々な催し物をやってましたが、医療福祉大学の学生数名がゴール後の参加者に無料でストレッチのサービスをしていました。
10分弱だったと思いますが、これは気持ちいい!
もう少し時間が経ってゴールする人が増えはじめると長蛇の列ができるんだとか。
きっとそうだよね。早めに帰ってきてかなり得した気分。
明日の仕事への影響もいくらか緩和できたんじゃないかな。
どうもありがとう!