記録ID: 1010776 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

美ヶ原3座周回

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yamayamaya
天候曇り時々晴
アクセス
いつもの三城牧場隣駐車場、12時20分で6台。珍しく混んでいた。

Sダテ河原登山口12:2813:46王ヶ鼻13:5114:05美ヶ原14:22烏帽子岩15:05茶臼山15:1015:52広小場16:05百曲登山口G
コース状況/
登山道、台上ともまだ雪はありません。茶臼山コースは、濡れた岩が多いのでスリップ要注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス ストック カメラ チェーンアイゼン

本日は、ダテ河原登山口、午後からスタート。
1か月前に来た時は、黄葉だったカラマツも、今日は登山道を埋める茶色のジュータンに変身。
二人の小径分岐より、烏帽子岩方面を望む。
二人の小径より王ヶ鼻を望む。
王ヶ鼻直下
1座目王ヶ鼻到着
北ア方面の眺めは、やはり今一つ。
2座目王ヶ頭
雲の切れ目から、陽が差しています。
アルプス展望コース、眺めは抜群。
烏帽子岩より王ヶ頭方面を望む
百曲園地到着、風はそれほど強くないのでここで下山はせず、予定通り茶臼山を目指す。
雪に備え、有刺鉄線が下げられているので、ここから茶臼山方面へショートカット。
茶臼山ならではの、牧場内ハイク。
茶臼山方面から見た美ヶ原。
茶臼山直下。
3座目茶臼山到着、標識が新しくなっていました。
八ヶ岳方面、こちらも雲が多い。
諏訪湖方面
雲海に浮かぶ浅間山
茶臼山直下の長いトラバース、積雪期には苦労します。
美ヶ原にも山の神はあります。
広小場到着
百曲は、針葉樹ではなく広葉樹のジュータン。
百曲登山口到着
本日使用したモントレイルフェアヘブン、ソルボライト。トレランシューズは、歩きやすい。

当初は、燕岳ラスト山行の予定だったが、あいにく松本市内は未明より雨の様な濃霧鹿も北ア方面は暴風予報のため、断念。昼前、霧が晴れるのを待ってホームコースの美ヶ原へ足を運ぶ。

昨日の雨と、本日の霧で登山道の悪コンデションが心配だったが、茶臼山コースと百曲コースの一部を除き、概ね乾いており、トレランシューズでも濡れを気にせず歩くことができた。11月下旬、日の入りが早い季節でも午後から手軽に登山が楽しめる。これも美ヶ原の魅力の一つです。

来週に延期した燕岳ラスト山行に備え、朝一でタイヤ交換、あとは好天を待つのみ。