記録ID: 1011297 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

奥久慈男体山・紅葉で大賑わい〜大円地から周回

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ksukeoboetmsan
天候くもり時々晴れ
アクセス
大円地登山口に駐車。混んでいました。
この時期は大子方面への道路は非常に混雑します。118号と旧水府地区の道路(461号)はなるべく避けた方が賢明です。

S大円地駐車場09:2809:34一般・健脚コース分岐09:3610:39奥久慈男体山11:1911:45大円地越11:4912:15一般・健脚コース分岐12:1812:32大円地駐車場12:33ゴール地点G
登りは健脚コース。帰りは一般コースです。よく整備されています。
健脚コースの鎖場は登りづらい場所もあるため、渋滞していました。
コース状況/
雨の後ということで、落ち葉も積もっていたのでよく滑りました。
その他周辺情報温泉は「森林の温泉」で。昼食は永福でしゃも丼を食べました。帰りに豊田りんご園でりんごを買いました。

前夜の雨の影響で、濃霧のなかのスタートです。
お茶畑。
最初は杉林のなかの沢筋を登っていきます。
途中からは紅葉でてきます。コントラストがきれい。
鎖場が続くのでしばしば渋滞。
斜度が結構急です。
途中の展望台です。晴れていれば一気に展望が開ける場所ですが、今日は雲海。眼下は紅葉で、これはこれで幻想的です。
岩場は結構すべりやすかったです。
そんなことを言っているうちに
1時間ちょいで山頂に到着。
雲の上に出ました。わずかな時間ですが晴れ間が見えました。
かわいらいしい山頂の標識です。
ここから大円地越まで、ゆるい尾根歩き。ブナやケヤキの落葉樹林をゆるく歩きます。
大円地越が見えてきました。ここで昼食の方も多いようですね。晴れていれば、すごく気持ちの良い場所です。
ここからまた沢っぽい道を下っていきます。
ここはまあまあ見頃。まだ緑色も残っています。
下山した頃晴れてきました。
里山っていう感じの、好きな構図です。
男体山は鎖場あり、景色も良しで、ちょっとしたハイクにとても良い山です。
大円地山荘のおそばも美味しいのですが、混雑すると結構時間もかかってしまうので、今日はパスして、車に戻ります。新しくバッジができたので、買いました。
ここは登山口のトイレと入山届けポスト。
下山後のお楽しみ。「永福」の奥久慈しゃも丼。ボリュームもあって美味しかったです。あとは、りんご園でりんごの試食と買い物をして帰りました。

地元の奥久慈男体山でショートハイク。
男体山といえば、日光、筑波の方が有名ですが、奥久慈男体山はコースは短いですが鎖場あり、景色も抜群、紅葉きれいで気軽な里山歩きを満喫できます。筑波山ほどのガヤガヤ感もなく、素朴な良い山です。美味しいものも食べれて満足な1日でした。
袋田方面や篭岩方面への縦走もしてみたいのですが、バスの足がないのがちょっと残念。シャトルバスが試験運行されていたようだったのですが、使い勝手が悪い感じだったので今回はパスでした。