ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1011318
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

寄居・鐘撞堂山 〜 ”みかん狩り”は敗退、代わりに長瀞へ 〜

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Nao3180 その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:16
距離
8.6km
登り
309m
下り
291m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:40
合計
3:17
10:25
39
11:04
11:05
55
12:00
12:21
27
12:48
12:49
35
13:24
13:41
1
13:42
ゴール地点
当初、鐘撞堂山から下山後、午後はみかん狩りに行く予定だったが、色々あって断念。波久礼駅で登山終了。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:東武東上線 寄居駅
帰り:秩父鉄道 波久礼駅(その後秩父鉄道で長瀞に移動)
※秩父鉄道はPASMO、Suicaは使用できないので注意
コース状況/
危険箇所等
よく整備されたハイキングコース。これといった危険箇所はなし。
その他周辺情報 ■当初行く予定だった寄居でのみかん狩りについて
https://www.town.yorii.saitama.jp/soshiki/13/mikan.html
例年12月中旬頃までみかん狩りが楽しめるそうです。
寄居駅北口よりスタート。
2
寄居駅北口よりスタート。
駅前に結構立派な町役場。
3
駅前に結構立派な町役場。
飛行機雲。
大正池。
名前だけなら上高地っぽい。
5
大正池。
名前だけなら上高地っぽい。
普通の溜め池ですが、紅葉の里山が湖面に映りこんで、なかなか綺麗です。
7
普通の溜め池ですが、紅葉の里山が湖面に映りこんで、なかなか綺麗です。
市街地を抜け登山道に入ります。
4
市街地を抜け登山道に入ります。
植林ではなく、落葉樹を主体とした森です。
2
植林ではなく、落葉樹を主体とした森です。
でもあまり紅葉してませんね。
1
でもあまり紅葉してませんね。
所々に。黄色、褐色のヤツが
多いですね。
2
所々に。黄色、褐色のヤツが
多いですね。
林道との分岐で赤いのが出てきました。
3
林道との分岐で赤いのが出てきました。
念のため熊鈴出したら、娘が持ちたいと言うので託しました。

娘「パパ〜、なんで鈴鳴らすの〜?」
僕「熊さんがいるかもしれないからね。」
娘「熊さん鈴の音好きなの〜?」

いや、呼び寄せたいんじゃない(笑)
15
念のため熊鈴出したら、娘が持ちたいと言うので託しました。

娘「パパ〜、なんで鈴鳴らすの〜?」
僕「熊さんがいるかもしれないからね。」
娘「熊さん鈴の音好きなの〜?」

いや、呼び寄せたいんじゃない(笑)
登山道の脇に竹炭を作っている工房が有りました。
茶屋では有りませんが、勘違いした長男が入って行こうとしたら、
4
登山道の脇に竹炭を作っている工房が有りました。
茶屋では有りませんが、勘違いした長男が入って行こうとしたら、
なんとご主人が「休憩して行きな」と迎え入れてくれて、竹を切って即席のコップを作り、それでお茶をご馳走になりました。
16
なんとご主人が「休憩して行きな」と迎え入れてくれて、竹を切って即席のコップを作り、それでお茶をご馳走になりました。
長女もコップ作りさせて貰いました。
ありがとうございました。
13
長女もコップ作りさせて貰いました。
ありがとうございました。
竹炭工房から先は竹藪が続きます。
1
竹炭工房から先は竹藪が続きます。
山頂直下、最後の階段。
1
山頂直下、最後の階段。
鐘撞堂山の山頂に着きました。
もちろん鐘を撞きます。
14
鐘撞堂山の山頂に着きました。
もちろん鐘を撞きます。
長女も。
山頂に展望台があったので登ります。
4
山頂に展望台があったので登ります。
展望台より南東方向。
3
展望台より南東方向。
展望台から南西方向。木の枝に被っていまいち見えない。
1
展望台から南西方向。木の枝に被っていまいち見えない。
実は展望台に登らない方が視界に木の枝に被らず眺めが良いことを発見w
山頂より南東方向。寄居、小川町辺りの市街地。
6
実は展望台に登らない方が視界に木の枝に被らず眺めが良いことを発見w
山頂より南東方向。寄居、小川町辺りの市街地。
山頂より南西方向。木々の向こうに見えるのは、荒川の対岸にある釜伏山、登谷山、皇鈴山等の外秩父七峰の終盤の山々の稜線。たぶん。
2
山頂より南西方向。木々の向こうに見えるのは、荒川の対岸にある釜伏山、登谷山、皇鈴山等の外秩父七峰の終盤の山々の稜線。たぶん。
鐘撞堂山のいわれ。
鐘撞堂山のいわれ。
山頂より南側。
外秩父七峰の稜線をバックに手前でモコモコしている小ピークは、高根山、羅漢山などでしょう。
3
山頂より南側。
外秩父七峰の稜線をバックに手前でモコモコしている小ピークは、高根山、羅漢山などでしょう。
山頂より北西方向。
左の陣見山の尾根の向こう、奥のボコボコは赤城山、榛名山でしょうね。一番奥にうっすら見えているのは草津白根山?
4
山頂より北西方向。
左の陣見山の尾根の向こう、奥のボコボコは赤城山、榛名山でしょうね。一番奥にうっすら見えているのは草津白根山?
円良田湖方面に下山します。
黄葉がちょこちょこ目につきます。
円良田湖方面に下山します。
黄葉がちょこちょこ目につきます。
なかなかいい道です。
なかなかいい道です。
歩きやすい下りで、子供たちは加速。
(これが後々疲れてしまって、みかん狩り断念する羽目につながる…)
2
歩きやすい下りで、子供たちは加速。
(これが後々疲れてしまって、みかん狩り断念する羽目につながる…)
円良田湖と羅漢山の分岐あたりで鮮やかな紅葉が見られ始めました。嫁が登り返しイヤとのことで、羅漢山ではなく円良田湖畔を通って波久礼駅に下山することに。
11
円良田湖と羅漢山の分岐あたりで鮮やかな紅葉が見られ始めました。嫁が登り返しイヤとのことで、羅漢山ではなく円良田湖畔を通って波久礼駅に下山することに。
円良田湖畔。
円良田湖畔。
円良田湖畔。
ヘラブナ釣り、盛況です。
1
円良田湖畔。
ヘラブナ釣り、盛況です。
円良田湖畔。
ピンク屋根の建物は取水設備らしい。
円良田湖畔。
ピンク屋根の建物は取水設備らしい。
円良田湖畔。
オレンジ。
6
円良田湖畔。
オレンジ。
円良田湖畔。
円良田湖畔。
正面のモッコリは鐘撞堂山から続く尾根上の名もなき小ピークのようですが、湖を臨むモッコリ感に、GWに見た日光男体山と中禅寺湖を思い出した。だいぶスケール小っちゃいけど。
1
円良田湖畔。
正面のモッコリは鐘撞堂山から続く尾根上の名もなき小ピークのようですが、湖を臨むモッコリ感に、GWに見た日光男体山と中禅寺湖を思い出した。だいぶスケール小っちゃいけど。
振り返って、じゃあこの波久礼駅に下るカーブの道は「ミニいろは坂」?
1
振り返って、じゃあこの波久礼駅に下るカーブの道は「ミニいろは坂」?
円良田湖畔。
波久礼駅に下山。
お昼は近くの「焼肉たてがみ」で豚丼を食べる予定でしたが…遅かった…先に並んでいる人たちの分で本日分のお肉終了orz。
しかも子供たちが予想以上に疲れてしまい、みかん狩り行きたくないという話に…(往復5kmあるし無理はさせられないな…)
しかしお昼も食べてないし、折角ここまで来たので、予定を変更して長瀞に寄ってみる事にしました。
3
波久礼駅に下山。
お昼は近くの「焼肉たてがみ」で豚丼を食べる予定でしたが…遅かった…先に並んでいる人たちの分で本日分のお肉終了orz。
しかも子供たちが予想以上に疲れてしまい、みかん狩り行きたくないという話に…(往復5kmあるし無理はさせられないな…)
しかしお昼も食べてないし、折角ここまで来たので、予定を変更して長瀞に寄ってみる事にしました。
長瀞の石畳に来ました。
9
長瀞の石畳に来ました。
岩の上でポーズ。
3
岩の上でポーズ。
ライン下りの船を眺めます。
3
ライン下りの船を眺めます。
船と紅葉をバックに。
3
船と紅葉をバックに。
周辺で色々食べ歩きました。
9
周辺で色々食べ歩きました。
嫁が食べてみたかったという、みそパンにジェラートを挟んだヤツ。
好きな人は好きな味でしょう。正直僕は…(´・ω・`)
8
嫁が食べてみたかったという、みそパンにジェラートを挟んだヤツ。
好きな人は好きな味でしょう。正直僕は…(´・ω・`)
石畳の夕暮れ。西日が差してより鮮やかになってます。
人出もすごいです。
8
石畳の夕暮れ。西日が差してより鮮やかになってます。
人出もすごいです。
長瀞はきれいでしたが、いまひとつ消化不良感の残る週末でした…。
1
長瀞はきれいでしたが、いまひとつ消化不良感の残る週末でした…。

感想

子供と一緒にフルーツ狩り登山第2弾!…のはずが、不発に終わりました。

今回は寄居の鐘撞堂山に登った後、みかん狩りをやる予定だったのですが、タイトルの通り、山には登ったもののメインのみかん狩りの方を断念して、代わりにちょこっと長瀞観光をしてきました。何しに行ったのやら。

当初は、午前中"軽〜く"鐘撞堂山に登った後、波久礼駅に下山して豚丼で昼食、午後は歩いてみかん園まで行ってみかん狩り、近くのかんぽの宿の日帰り入浴で汗を流して帰るというプラン。

しかし、鐘撞堂山登山が予定よりも遅いスタートで時間も押してしまい、波久礼駅に下山するも予定していた昼食を食べ損ね、テンション急降下。
子供たちは一気に疲れた〜、みかん狩り行きたくないと言い出す始末。みかん園までは往復5km、再度200m程登る予定だったので、無理はさせられないなと判断。
(無理させて、後々「もう山にお出かけはイヤ!」とか言われたら嫌だし。)

つい自分基準に考えて、鐘撞堂山を”軽〜く””サクッと”登れるよう考えてしまいましたが、嫁と子供たちは体力的にそれでもうお腹一杯の登山でした。
後で嫁からの、「山(鐘撞堂山)に行かないで、午前中から真っ直ぐみかん狩りに行けば良かったんじゃない?」の指摘に反論できない(´・ω・`)
今回は僕以外の家族のキャパを超えた登山計画を立ててしまった、僕のミスですね。
消化不良感はありますが、竹炭工房のおじさんとの出合いと、円良田湖周辺で紅葉見れたから、よしとしましょう。

ただせっかく秋にこの地域まで来たので、家族と相談し、長瀞まで行って食事と観光してから帰ることにしました。
石畳の商店街で秩父名物や珍グルメ?を食べ歩きしたり、石畳を観光したりして過ごしました。
さすが秋の長瀞、風景はきれいでしたが物凄い人出で、まったく落ち着きませんでした(苦笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:813人

コメント

いつかみかん狩り!
Nao3180さん、こんばんは(´▽`)

いつもレコ楽しく拝見させて頂いています。
子連れ山行の計画は難しいですよね。
体力が持つかだとか、イベントを盛り込んで興味を持たせないといけなかったり…
私は小3娘を連れての山登り、もうネタ切れです(笑)
でもこのみかん狩りプランは面白そうですね!
お子さん方がもうちょっと大きくなったら実行できるんじゃないかと思います(^ω^)

人でいっぱいの長瀞も大変でしたね。おつかれさまでした!
2016/11/21 23:39
Re: いつかみかん狩り!
ruisuiさん

こんにちは。
子連れ登山って本当に難しいですよね。

今回は子供達の体力もそうですが、気持ちというか、集中力が途中で切れてしまった感じです。
だからって、ここで「お父さんの意向」を打ち出して無理させない方が良いな、と感じて波久礼駅終了のハイキングとしました。
山に対して、キツい、面白くない、もう行きたくない、って思って欲しくないですしね…

ruisuiさん、もし娘さんと寄居のみかん狩りに行かれるなら早めにどうぞ!寄居のみかん狩りは12月中旬迄です!
2016/11/22 1:19
なつかしい鐘撞堂山
Naoさん

お疲れ様でした。
日曜日は打って変わって快晴で良いハイキング日和になりましたね。
早朝はびっくりするくらいの靄でしたが、川まで見に行ったとき立派な川霧が発生していて幻想的でした。

鐘撞堂山はじつは私が初めて家族で(小学生の時)登った山でもあります。そのときは山慣れした私(ビーバースカウトから野生に放り出されていた)より両親のほうがグロッキーになっていた記憶があります。無理な山行で山嫌いになられては本末転倒ですから。(経験あり・・痛い)

この時期はどこも人多いですよね。 いまなら誰一人遭わなかったマイナーな山でも誰かに会える気がします。
2016/11/22 9:22
Re: なつかしい鐘撞堂山
ralickさん

コメありがとうございます。
そうですが、鐘撞堂山はralickさんの思い出の山でしたか。
子供の方が山慣れし体力があり余って元気だと、それはそれで親が大変ですね

この時期の山は本当に人多いですよね
高尾は大混雑だったそうですが、長瀞も凄かった、いや酷かったですよ。山というか観光地ですしね。
鐘撞堂山は山頂で15人位休憩してましたが、登山道では5組程すれ違った位で、静かなものでした。山はこのくらいの賑やかさ?でちょうどいい気がします。
2016/11/22 19:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
鐘撞堂山(寄居、鐘撞堂山、少林寺、温泉)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら