記録ID: 1011318 全員に公開 ハイキング奥武蔵

寄居・鐘撞堂山 〜 ”みかん狩り”は敗退、代わりに長瀞へ 〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Nao3180, その他メンバー3人
アクセス
行き:東武東上線 寄居駅
帰り:秩父鉄道 波久礼駅(その後秩父鉄道で長瀞に移動)
※秩父鉄道はPASMO、Suicaは使用できないので注意

S寄居駅10:2511:04大正池11:0512:00鐘撞堂山12:2112:48円良田湖畔駐車場12:4913:24波久礼駅13:4113:42ゴール地点G
当初、鐘撞堂山から下山後、午後はみかん狩りに行く予定だったが、色々あって断念。波久礼駅で登山終了。
コース状況/
よく整備されたハイキングコース。これといった危険箇所はなし。
その他周辺情報■当初行く予定だった寄居でのみかん狩りについて
例年12月中旬頃までみかん狩りが楽しめるそうです。

寄居駅北口よりスタート。
駅前に結構立派な町役場。
大正池。
名前だけなら上高地っぽい。
普通の溜め池ですが、紅葉の里山が湖面に映りこんで、なかなか綺麗です。
市街地を抜け登山道に入ります。
植林ではなく、落葉樹を主体とした森です。
でもあまり紅葉してませんね。
所々に。黄色、褐色のヤツが
多いですね。
林道との分岐で赤いのが出てきました。
念のため熊鈴出したら、娘が持ちたいと言うので託しました。

娘「パパ〜、なんで鈴鳴らすの〜?」
僕「熊さんがいるかもしれないからね。」
娘「熊さん鈴の音好きなの〜?」

いや、呼び寄せたいんじゃない(笑)
念のため熊鈴出したら、娘が持ちたいと言うので託しました。

娘「パパ〜、なんで鈴鳴らすの〜?」
僕「熊さんがいるかもしれないからね。」
娘「熊さん鈴の音好きなの〜?」

いや、呼び寄せたいんじゃない(笑)
登山道の脇に竹炭を作っている工房が有りました。
茶屋では有りませんが、勘違いした長男が入って行こうとしたら、
なんとご主人が「休憩して行きな」と迎え入れてくれて、竹を切って即席のコップを作り、それでお茶をご馳走になりました。
長女もコップ作りさせて貰いました。
ありがとうございました。
竹炭工房から先は竹藪が続きます。
山頂直下、最後の階段。
鐘撞堂山の山頂に着きました。
もちろん鐘を撞きます。
山頂に展望台があったので登ります。
展望台より南東方向。
展望台から南西方向。木の枝に被っていまいち見えない。
実は展望台に登らない方が視界に木の枝に被らず眺めが良いことを発見w
山頂より南東方向。寄居、小川町辺りの市街地。
山頂より南西方向。木々の向こうに見えるのは、荒川の対岸にある釜伏山、登谷山、皇鈴山等の外秩父七峰の終盤の山々の稜線。たぶん。
鐘撞堂山のいわれ。
山頂より南側。
外秩父七峰の稜線をバックに手前でモコモコしている小ピークは、高根山、羅漢山などでしょう。
山頂より北西方向。
左の陣見山の尾根の向こう、奥のボコボコは赤城山、榛名山でしょうね。一番奥にうっすら見えているのは草津白根山?
円良田湖方面に下山します。
黄葉がちょこちょこ目につきます。
なかなかいい道です。
歩きやすい下りで、子供たちは加速。
(これが後々疲れてしまって、みかん狩り断念する羽目につながる…)
円良田湖と羅漢山の分岐あたりで鮮やかな紅葉が見られ始めました。嫁が登り返しイヤとのことで、羅漢山ではなく円良田湖畔を通って波久礼駅に下山することに。
円良田湖畔。
ヘラブナ釣り、盛況です。
円良田湖畔。
ピンク屋根の建物は取水設備らしい。
オレンジ。
円良田湖畔。
正面のモッコリは鐘撞堂山から続く尾根上の名もなき小ピークのようですが、湖を臨むモッコリ感に、GWに見た日光男体山と中禅寺湖を思い出した。だいぶスケール小っちゃいけど。
円良田湖畔。
振り返って、じゃあこの波久礼駅に下るカーブの道は「ミニいろは坂」?
円良田湖畔。
波久礼駅に下山。
お昼は近くの「焼肉たてがみ」で豚丼を食べる予定でしたが…遅かった…先に並んでいる人たちの分で本日分のお肉終了orz。
しかも子供たちが予想以上に疲れてしまい、みかん狩り行きたくないという話に…(往復5kmあるし無理はさせられないな…)
しかしお昼も食べてないし、折角ここまで来たので、予定を変更して長瀞に寄ってみる事にしました。
波久礼駅に下山。
長瀞の石畳に来ました。
岩の上でポーズ。
ライン下りの船を眺めます。
船と紅葉をバックに。
周辺で色々食べ歩きました。
嫁が食べてみたかったという、みそパンにジェラートを挟んだヤツ。
好きな人は好きな味でしょう。正直僕は…(´・ω・`)
石畳の夕暮れ。西日が差してより鮮やかになってます。
人出もすごいです。
長瀞はきれいでしたが、いまひとつ消化不良感の残る週末でした…。

子供と一緒にフルーツ狩り登山第2弾!…のはずが、不発に終わりました。

今回は寄居の鐘撞堂山に登った後、みかん狩りをやる予定だったのですが、タイトルの通り、山には登ったもののメインのみかん狩りの方を断念して、代わりにちょこっと長瀞観光をしてきました。何しに行ったのやら。

当初は、午前中"軽〜く"鐘撞堂山に登った後、波久礼駅に下山して豚丼で昼食、午後は歩いてみかん園まで行ってみかん狩り、近くのかんぽの宿の日帰り入浴で汗を流して帰るというプラン。

しかし、鐘撞堂山登山が予定よりも遅いスタートで時間も押してしまい、波久礼駅に下山するも予定していた昼食を食べ損ね、テンション急降下。
子供たちは一気に疲れた〜、みかん狩り行きたくないと言い出す始末。みかん園までは往復5km、再度200m程登る予定だったので、無理はさせられないなと判断。
(無理させて、後々「もう山にお出かけはイヤ!」とか言われたら嫌だし。)

つい自分基準に考えて、鐘撞堂山を”軽〜く””サクッと”登れるよう考えてしまいましたが、嫁と子供たちは体力的にそれでもうお腹一杯の登山でした。
後で嫁からの、「山(鐘撞堂山)に行かないで、午前中から真っ直ぐみかん狩りに行けば良かったんじゃない?」の指摘に反論できない(´・ω・`)
今回は僕以外の家族のキャパを超えた登山計画を立ててしまった、僕のミスですね。
消化不良感はありますが、竹炭工房のおじさんとの出合いと、円良田湖周辺で紅葉見れたから、よしとしましょう。

ただせっかく秋にこの地域まで来たので、家族と相談し、長瀞まで行って食事と観光してから帰ることにしました。
石畳の商店街で秩父名物や珍グルメ?を食べ歩きしたり、石畳を観光したりして過ごしました。
さすが秋の長瀞、風景はきれいでしたが物凄い人出で、まったく落ち着きませんでした(苦笑)