記録ID: 1011322 全員に公開 ハイキング京都・北摂

三草山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー tabikaze
アクセス
マイカーやバイクの方は、近隣の道の駅に駐車されるか、登山口近くに慈眼寺の駐車場に3〜4台駐車できます。

S慈眼寺駐車場09:4510:30三草山10:4011:30慈眼寺駐車場G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。

お寺の駐車場に止めさせていただきました。
一般的に良く使われる道をと思いましたが、間違えて山道に入ってスタートです。
この方が登ってる感が出て良いかも・・・
ここで合流、正面が三草山へ右は一般道です。あn
案内板です。
緩やかな山道です。
階段もあまり膝にこない程度の段差でありがたや・・・
ここまで自転車はともかくバイクで来る方がいるのだろうか・・・
右折れして登って行きます。
誰にも会わず、ガスってて、いい感じです。
ここを登れば山頂か?いや、もう少し先でした・・・
三角点の横に打ち込まれてました。
山頂です。広くて景色が見えるところに案内板があります。天気がよければ綺麗でしょうね。
山頂で一組のハイカーに出会いました。
まだきのこがありました。
才ノ神峠です。
舗装道路を下っていきます。
下っていくと、棚田が見えました。時期が良いとまたこれもいい風景でしょうね。
紅葉がきれいでした。
お疲れ様でした。この隣の車が山頂であった方のでした。暫くお話をさせていただきました。ありがとうございました。

最近野菜が高いので、道の駅などで販売している野菜のほうが安いと買いに出かけましたが、それだけで帰るのはもったいないと近くに三草山があったなぁ、と足を伸ばしました。名前は昔から知っていましたが、登ったことは無く、またこの山は低山ですが、兵庫県の山にも掲載され、兵庫百名山にもなっているようです。確かに山頂は広く、展望は良さそうですが、今日は生憎のガスで展望は望めませんでした。
でも山道は静かで短時間で上り下りが出来るのが良いようです。隣の山へも行きたかったのですが、雨が降りそうでしたし、家事もしなければならなかったので、今回はパスでした。山頂では一組の方と出会い、駐車場の隣に止めておられる方でした。
暫くお話をさせていただき、楽しい時間を過ごせました。
道の駅の野菜は、ちゃんと目的のものは買えましたが争奪戦がすごく、めぼしいものはあっという間に無くなりました。開店からわずかに10分ほどです。追加の野菜はまた並ぶのでしょうか?今度見てみたいものです。