記録ID: 1011843 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

榛名山(初冬の火山や山上湖と戯れる)#203

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ahiru-papananjyaku1o-sanchikutakuishiyannkamisank-daityokorinuijijiyorikohidesuukosan, その他メンバー8人
アクセス
バス

Sスタート地点08:3509:35天目山09:4010:00車道横断10:10三ツ峰山分岐10:35車道(松乃沢峠)10:4011:05磨墨岩11:2011:22行者洞11:25磨墨峠12:2012:25相馬山の鳥居13:00相馬山13:1013:35相馬山の鳥居13:50黒髪山神社の鳥居13:55ゴール地点G
コース状況/
木製階段が多く、前日の雨で濡れたところがあり、慎重に登下降しました。
その他周辺情報榛名湖温泉ゆうすげ(よく温まりました)

登山口の天神峠から富士山が
最初ピーク氷室山から榛名富士
氷室山下山・下りも階段!
八ヶ岳連峰!
天目山下山後は広い尾根道
北方に上信越国境の山々・白砂山?・・・
県道を横断・車に注意!
目指す磨墨岩
磨墨岩の急な梯子・一人づつ
磨墨岩から天目山・榛名湖・榛名富士
反対側には相馬山
磨墨峠を後に相馬山へ
振返ると浅間山・噴煙が!
三つの梯子のうち最初の梯子・急です!
妙義山方面
眼下に広がる紅葉黄葉の森
下山時・眼下の沼ノ原と直線の県道!
無事ヤセオネ峠登山口に!

by uijiji

当日、6時庁舎出発し渋滞もなく予定より早く、榛名湖畔の駐車場に到着8時半に歩きだす。最初から急坂の階段で、メンバーからはブーイングの嵐だった。でも、二つ目の(ピーク天目山)を過ぎたあたりから見下ろす榛名湖の美しさに感激。「疲れていてもカメラの前では得意の笑顔」でパチリ。晴天に恵まれ無風での山行は疲れを忘れさせる。磨墨岩を踏破し磨墨峠での昼食は暖かくピクニック気分。その後直ぐ相馬山への急坂が、キツイ。しかし、クサリあり梯子ありの登りは変化があり面白い。足元に気を付けて登り切ると祠があり、南側の眺望がすばらしい。慎重に下山し、さらに15分程歩きバスに乗り込む。榛名湖畔のゆうすげ元湯でゆっくり汗を流した。帰りもほとんど渋滞は無く、予定通り庁舎に到着しました。
メンバーの皆さんのご協力で、初めてのリーダーを無事務められました。改めて御礼申し上げます。また、例会での話よりキツイ山行でした。嘘をついてすみませんでした。