記録ID: 1012045 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

名残の紅葉:「秩父御岳山」

日程 2016年11月23日(水) [日帰り]
メンバー mizuki(CL), その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口・・・秩父鉄道:三峰口
下山口・・・落合BS

三峰口駅9:30→白川橋→11:09タツミチ分岐→11:40秩父御嶽山12:06→杉ノ峠→14:18落合BS〜(バス)〜三峰口駅
コース状況/
・現在、大滝沢沿いの登山道は、崩落個所があるため通行止め。
・大滝温泉「遊湯館」も、機械故障のため休館。道の駅は営業中。
・秩父御岳山山頂から杉野峠への下山は、最初はつんのめるような急下降。フィックスロープが張ってあるが、躓いたり滑ったりしないよう、落ち葉と、落ち葉に隠れた浮石や木の根に注意が必要。

秩父鉄道「三峰口駅」からスタート。祝日でも、ここまで入るハイカーは少ないようです。
荒川の上流に架かる、白川橋を渡ります。
橋から下を覗くと・・・、ぞくっとするほど美しい!
荒川も、上流の色は、こんなにきれい。
尾根に上がると・・・いい景色です。
 青い屋根が三峰口駅
 左奥のピラミダルな山容の山は、武甲山。
尾根に上がると・・・いい景色です。
 青い屋根が三峰口駅
 左奥のピラミダルな山容の山は、武甲山。
落ち葉の積もるトレイル。
山頂の祠の前に立つ狛犬。ライオンの様なお顔。これなら、悪鬼が近づけませんね。
両神山(中央)と二子山(その右)
落合バス停に下山。予定より1本前の14:19のバスが3分後に到着。なんというタイミングの良さ!

by mizuki

・雪が来る前に、ちょこっとハイキング。
・落合集落は、木曽の御嶽山を開いた普寛上人の故郷だという。その普寛上人が秩父御岳山も、開山したのだそうな。
・「嶽」と「岳」の違いは、山の大きさかしらん?

・御岳山から沢沿いの登山道を落合集落まで下山したかったが、崩落のため通行禁止。仕方がないので、杉野峠経由で下山する。
・秩父御岳山は尖った山容。山頂からは3本のトレイルが伸びているが、どちらへ行っても急下降。足腰の鍛錬に良い。

・紅葉は終盤。葉をすっかり落とした木もあり、冬支度の始まりを感じさせた。
・明日は降雪予報。雲取山や谷川連峰には、どんよりとした灰色の雲が重くまといついていたが、近場の両神山や武甲山は美しく眺められた。