記録ID: 1012273 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー finecloud, その他メンバー3人
アクセス
宍粟市山崎町上ノ下から県道548号へ右折
延ケ滝を経て 大国牧場からゲートを北上小野分岐まで車で乗り入れる

Sスタート地点08:4011:13黒尾山11:1812:55小野越13:16ゴール地点G
所要時間 約4時間36分 歩行距離約7.0Km
コース状況/
危険箇所はないが、林道作業道が入り乱れているので標識や
ピンクテープを見失わないこと
その他周辺情報日帰り入浴「伊沢の里」山崎町生谷214-1 TEL0790-63-1380

車を落葉で一杯の野々隅高原に駐車
小野方面との林道分岐標識
林道から尾根筋ルートの分岐
林道から登山路へ標識を打ち直す
黒尾山山頂ガスの中ススキが繁茂し展望はなかった
ガスに煙る電波塔
縦走路を展望ポイントへ下る
ネット沿いに激坂を下ったところにある標識

紅葉もほぼ終わり、落葉の枯野をガイドクラブの有志3人と兵庫
県の一番南に位置する千m峰「黒尾山(1,024.7m)」へ登ってきた。
今回、雨の心配はなさそうだったが、頂上近くはやはり雲の中で期
待していた眺望は、得られなかった。
 久しぶりの黒尾山だったが、頂上付近や出発点となる林道や作業
道が入り乱れ、経年を感じざるを得なかった。
この時期落ち葉を踏みしめながら、頂上へ着き、温かいものを腹に
した時の充実感は、他の季節にはないものがある。