札幌近郊

2016年11月23日(水) [日帰り]

天候 曇り後雪
アクセス
札幌市南区国道230号、藤野3-9の信号交差点から野々沢川沿いに進み、砕石場手前、藤野ペット霊園前の旋回場所端にじゃまにならないように駐車させてもらいました。
コース状況/
簾舞コースは通行禁止とのことで、藤野コースを使用です。
登山ポスト無し。駐車スペース横の盛り土を超えて、登山口案内板があります。
最初の方に沢沿いを歩きますが、案内板やピンクテープがあり、迷うような箇所はなかったです。
頂上直下は急登につき、積雪があると滑りやすいので注意が必要です。
分岐では比較的緩やかな方、距離は長くなるとのことでしたが東面コースを往復しました。
その他周辺情報 定山渓温泉 ホテル山水 日帰入浴料金640円
平日・日曜・祝日12:00-19:00 土曜・休前日12:00-15:00
貴重品ロッカー、ボディーシャンプー、リンス、シャンプーあり
砕石場手前、藤野ペット霊園前の旋回場所端にじゃまにならないように駐車。左手の盛り土を超えて登山口でした。
旋回場所の盛り土を超えると、豊平山の案内板がありました。
うさぎも登山道を歩いているようでした。
砂防ダムを横に。
案内板にピンクテープも多数あり、整備してくださっている方に感謝いたします。
頂上まで2Kmの案内板
渡渉は水量が少なく、問題なかったです。
小さな沢沿いも雰囲気があって、気持ち良いです。札幌市内にも素敵な良い山がたくさんあるのですね。嬉しくなりながら歩きます。
正面の上は砕石場かしら。
砂防ダムを超えて。
とてもテンションがあがっております♪
渡渉します。
倒木もきれいに処理されておりました。
この山によく登られているという、ベテラン登山者の方にお会いしました。
登山暦50年、いろいろな山のお話をお聞きすることができました。
砕石場の作業道を横切るので注意看板がありました。
砕石場の作業道を横切ります。
平坦地もありました。
親切な案内板がありました。
雪がシンシンと降る中の山歩き、大好きですね♪
頂上まで1Kmの案内板
コース分岐点に着きました。右北尾根コースは上部がとても急とのことで、東面コースで行きました。
お花の案内板もあり、6−8月頃が見頃とのこと。
積雪はまだ浅く3-5cmくらいでしたが、土がでている箇所はなかったです。
急登になってきました。
頂上まで500mの案内板がありました。励みになります。
フッズスキー場の豊栄山が見えます。
今日は足元が滑るので、急尾根コースは使わずに歩きました。
砕石場があるので縦走はできませんとの案内板がありました。
スパイク長靴がジョイフルAKに売っていることを教わりました。いろいろと作業ショップを探してみてはいたのですが。
底が柔らかいのが難点で、足首が固定されていないのは注意が必要ということでした。
山頂直下は本当に急登でした!
頂上がまじかとなりました。途中でお会いしました登山者の方と登頂下山までご一緒させていただきました。どうもありがとうございました!
焼山(豊平山)山頂
晴れていたら、さぞかし眺望が良さそうです。
また来ようと思います!
札幌50峰でした。
焼山(豊平山)山頂
晴れていたら、さぞかし眺望が良さそうです。
また来ようと思います!
札幌50峰でした。
焼山(豊平山 ほうへいざん)山頂
二等三角点 点名 焼山
焼山(豊平山 ほうへいざん)山頂
二等三角点 点名 焼山
下山時こそ、滑るので注意が必要でした。
今日の足元はコロンビアのレザースノーブーツです。
チェーンスパイクがあれば下山時も楽に歩けたかもしれませんが、車の中でした・・・
下山時こそ、滑るので注意が必要でした。
今日の足元はコロンビアのレザースノーブーツです。

感想

以前よりとても気になっていた、豊栄山(フッズスキー場)裏の尖ったお山、焼山(豊平山)に登って来ました。
ちょうど歩きだしてすぐにお会いした登山者の方が、よくこの山に登られているとのことで、山頂までお話しをしながら歩かさせていただきました。
登山歴50年との大ベテランさんで、山のお話をいろいろとお聞きすることができ、またいろいろと教えていただきましてとても勉強になりました。

登山道はとてもよく整備されており、案内板にピンクテープと迷うことなく歩け、本当に整備されている方には感謝しております。
山頂が近づくにつれ、見たままの急登がなかなか厳しかったですが、登山道には3-5cmの積雪がずっとあり滑りやすい状態でしたので、左側の比較的緩めで長い方の東面コースを往復しています。
山頂に着いて、あいにく眺望はありませんでしたが、また登りにきたいと思いました。
札幌市内にもとても良い山がありますね♪
フッズスキー場の山、豊栄山も登りたかったのですが、あまりにも冷え過ぎて温泉へ直行しました〜

今日の反省点
とても寒いのに防寒テムレスではなく、普通のテムレスしか持たずに、下山時にはとても手が冷たかった。
ザックの中に冬用の手袋や帽子もあったのに、またもやザックすらおろさずに、横着してしまった。
チェーンスパイクは車の中で、念のために持ち歩く必要性がそろそろありました。