記録ID: 1013382 全員に公開 ハイキング四国

天候曇時々雨
アクセス
・寒風山登山ルート
・松山から国道11号で西条入りして加茂川橋手前の信号を右折。国道194号をしばらく直
 進すると寒風山トンネルに入りますので、越えてすぐを標識に従い逆鋭角的に上ってい
 くと駐車場(寒風山隧道)に着きます。
・3箇所の駐車場に数十台は駐車できますが、すぐ満車になりますので早い者勝ちです。
 →雨が降ろうが風が吹こうが・・・とにかく登山客の方多いです。

S寒風山(伊予富士)登山口09:2710:19桑瀬峠11:05寒風山(西峰)11:0811:12寒風山11:2013:09笹ヶ峰13:2014:57寒風山15:0515:13寒風山(西峰)15:1416:27桑瀬峠16:2817:21寒風山(伊予富士)登山口G
08:53寒風茶屋横駐車場着〜準備
10:39梯子
10:40梯子
11:01梯子
11:12寒風山ピーク(1,763.0m)
11:20登山再開
11:42止道標
11:46梯子
13:01登山道分岐
13:08笹ヶ峰ピーク(笹ヶ峰一等三角点)(1,859.60m)
13:21下山開始
14:57寒風山ピーク
15:06下山再開
16:30桑瀬峠
17:30登山口
17:32車戻〜片付
コース状況/
・特に問題ないです。
 →濡れると梯子や道中にある石が結構滑りましたのでご注意ください。
その他周辺情報・登山口には寒風茶屋、国道194号沿いには道の駅このかが有ります。
 →食事がとれますし、度々紹介しますが「木の香」には温泉施設もあります。

個人装備 登山靴(H) ザック(S) 1/25000地形図 コンパス GPS デジカメ 小型三脚 筆記具 腕時計 スマホ 単三電池 ファーストエイドキット ホイッスル ウインドブレーカー スパッツ(L) レインウェア 雨天用ハット ポール(D) 手袋 軍手 パン レトルト食品 スティックコーヒー ナルゲン1L 行動食 アミノバイタル ドリンクゼリー シングルバーナー ボンベ(S) ウインドスクリーン アウトドア鍋 シェラカップ コップ ハイドレーション(1L) タオル サポーター

ガスのせいで眺望の全くなかった桑瀬峠
結構な登山客でにぎわっていた寒風山ピーク
この天気でも数名は訪れていた笹ヶ峰ピーク(一等三角点)
奇跡的にガスが取れ、奥にその姿を現した伊予富士
登山道より一瞬だけガスの取れた寒風山方向を振り返る
見事な雲海に浮かぶ瓶ヶ森の向こうに沈み行く夕日

by chubei

・共に四国百名山:寒風山(三角点無)、笹ヶ峰(一等三角点)
・1年振りにバンド仲間との山行となり、彼が笹ヶ峰に行ったことがないとのことだった
 ので久々にこの2座を目指すことにしました。
 →なんとか曇空をキープしてくれればと思っていたのですが、車で現場に向かう途中か
  ら雨が降り出し多少気分はロー気味に。。。
・小雨の降る寒風茶屋前では合羽に身を包んだ登山客が既に相当数いらっしゃいました。
 →さすが人気の山「寒風山!」と感心した次第です。
・帰途、バンド仲間が右膝の不調を訴えかなり辛そうだったので無理のないようゆっくり
 の下山となったのですが、最後までガスで眺望ゼロと思っていたのに桑瀬峠手前で奇跡
 的にガスが取れ見事な雲海を拝むことが出来ました(しばらくするとまたガスの中)
 →とっとと下山していたらこの景色を拝むことは出来てなかったので、不謹慎ではあり
  ますがバンド仲間に感謝です!!