記録ID: 1013512 全員に公開 ハイキング東海

メンバー Kiyopi
アクセス
電車車・バイク
坂祝側の猿啄城登山口の第1駐車場は10台くらい停められます。第2駐車場もあります。
終点の伊吹の滝不動明王からJR蘇原駅までは約3.6kmありますので時刻表で確認してから向かった方が良いかと思います。JR高山線は1時間に2本くらい運行しています。

S猿啄城駐車場07:5008:10猿啄城08:40明王山08:5009:00迫間不動 奥の院09:1009:20迫間山09:40多賀坂峠10:0010:00大岩見晴台10:1010:20金山10:40岩坂峠11:10須衛11:40向山見晴台12:0012:00向山12:10桐谷坂12:50岐阜権現山13:2013:50老洞峠14:00北山14:10各務原権現山14:50伊吹の滝15:30JR蘇原駅G
コース状況/
危険個所は特にありませんでした。落ち葉の下の浮石には注意が必要です。
コースは分岐が多く、地図にも載っていない地名が標識に表示されている所があるので、ルートを間違えないように注意が必要です。
その他周辺情報コースにはトイレがありません。出発点と到着点にありました。

第1駐車場は朝8時で2台でした。
登山道入口
紅葉が出迎えてくれます。
登り始めて15分くらいで展望が開けます。
御岳山アップ
紅葉の絨毯がふかふか
紅葉の絨毯が続きます
赤が鮮やか
大岩見晴台、御岳山が綺麗に見えました。
反射板
向山方面
直登します
元気に咲いていました
一度下ります
舗装路に出て再び登山道に
一升瓶が目印
頑張って咲いていました
芥見権現山に着きました。ここでランチタイム
北山展望台方面
権現山から北山への鞍部
振り返って
良い天気になりました
鳥居をくぐって階段を下ります
北山展望台から鈴鹿山系、どら焼きとコーヒーで小休止
伊吹の滝
登山道入口まで下りました。
紅葉が見ごろ
伊吹の滝不動明王
蘇原駅まで歩きました。列車の時間が気になり急ぎました。
蘇原→坂祝はJR高山線で移動して明るいうちに出発点に戻ってきました。

by Kiyopi

各務原アルプスという名前を聞いて、以前から気になっていましたが今回ようやく歩くことができました。最寄駅までのアクセスを含めると20km超の長丁場でした。
他の方のレコを拝見すると結構速く歩かれているので、アップダウンはあるものの低山なのでコースタイムなどは甘く見ていました。小刻みに続くアップダウンが何度も続いて累積標高差はかなりあるように感じられました。
道中、多治見から来られた方とお昼をご一緒して、坂祝駅から駐車場まで色々と楽しい時間を有難うございました。自宅から近くでこんなに歩きごたえのある山があったのを見過ごしていました。また季節の良い時に歩いてみたいと思いました。