講習/トレーニング

天候 快晴!
アクセス
■往路
東伏見7:30+++7:48高田馬場7:54+++7:59新宿8:01+++8:39相模大野8:53+++9:00大和
■復路
桜ケ丘+++大和−(磯丸水産:昼食)ー大和+++相模大野+++新宿ー西武新宿+++東伏見
その他周辺情報 ■引地川の由来(Webより)
引地川の名前の由来は様々の説がありますが、その一つとして、「土地が川の流れによって押し出される」という意味があると云われています。この川がかつてよく洪水や氾濫を起こし、土地をけずるように流れていたことが想像されます。昔から川の周辺には人が集まり田畑を耕し集落ができます。その住民はそれぞれの地区を流れる川に名前をつけていました。引地川でも同様に長後(ちょうご)では「長後川」、下土棚(しもつちだな)では「土棚川」、鵠沼(くげぬま)では「堀川」など、かつては村によって呼称が違っていたようです。「引地川」という名前で統一されたのは、河川管理が必要となった近代になってからです。
9:00に大和駅に到着。ここから集合場所の「大和ふれあいの森」までは歩いて15分くらいだそう。
いやはや今日は快晴じゃー! 駅前は大和なでしこ広場という名前です。
駅前には泉の森・ふれあいの森のガイド板がありました。今日は緑があふれる小路を歩けるのかな。
「ふれあいの森」までは600mほどです。
木々はすっかり冬の装い。あふれる陽光の中ですっくと立っています。
「大和ふれあいの森」に風車がありました。港の見える丘公園にも同じようなものがありましたね。
だそうです。風車は回っていませんでしたが、そのときは蓄電池で動くのでしょうか。
9:50ご挨拶と体操のあと出発です。広場のわきにある引地川を渡ります。
橋の名前は中村橋。
引地川の清流には、かるがも?がた〜くさん。可愛ゆい!
途中で、台湾亭がありました。太平洋戦争中、大和の寄宿舎で寝起きし、座間市栗原にあった高座海軍工廠で戦闘機「雷電」の生産に従事していた台湾出身の元少年工達が工費を出し合って建設されたもの。1997年に寄贈されたものです。
もう一度橋を渡って左岸に移るところで水中をみると鯉がたーくさん!
紅葉もちらりほらり。
ここにも鳥たちがたたずんでいました。
トンネルをくぐります。
しらかしの池。鳥を撮影する人たちが大勢にいました。
木道があちらこちらに。
国道246をくぐるところが、引地川の源頭。ここから太平洋にむかって引地川が流れだします。
そばに地図がありました。
ここからまた、下流に向かって川沿いに歩きますよ。
右岸から左岸に移ります。
橋の上から見た水車。
そして水のある農村風景。
えらい人だったんですね。地元の名士。
宇宙の光が向こうから・・・。ってわけない。
紅葉が青空に映えて…。
途中にあった神社。紅葉がすばらしい!
紅葉ももう一丁。
引地川の右岸をたどります。
きれいな水。
紅葉。
白い鳥がいました。
引地台公園を通過します。
引地川の左岸の高台にある公園で野球場などもありますね。
いはやは光があふれている。
自治会が、起震車や煙体験テントを使って災害訓練を行っていました。
引地台公園を過ぎてもういちど引地川の低地へと下ります。
マンホールファン垂涎の的・・・うそ。でも凝っていますね。
「おすい」の方は花ですね。デザインは。
ススキが揺れる。
ひきちがわ、ひきぢがわ、いろいろな言い方があるようです。
右岸の引地川の攻撃面は高台となっていますが、そこは厚木飛行場として開発されています。マッカーサーで有名ですね。川はちょうど厚木飛行場の高台の東側を流下しています。
葉をすっかり落としたサクラ並木の堤防を歩きます。春に向けて、ピンクの樹液を溜めこんでいるのかしらん。
やはり雑木林はいいなー。
ゴールの大和福田一号公園。なんとも味気ない命名。
背の高いいちょうが素晴らしい黄葉です。
奥には池も。
福田一号公園からまた15分ほど、歩いて桜ケ丘駅へ到着。ここにて歩行活動終了。これから出発点の大和駅に戻り、今度は飲酒活動開始!

感想

先月に引き続き、健保連100kmウォークに参加しました。
 今回のお題は「大和 泉の森と引地川」
 引地川の源頭から桜ケ丘駅にほど近い福田小学校のあたりまで川沿いに下るコースでした。
 数日前には、100年ぶりの積雪があったりして急に寒くなった日本列島でしたが、今日は真っ青な空の下、まぶしいほどの陽光に包まれるご機嫌なコースでした。
 引地川は江ノ島に注ぐ境川と並行して流れる川ですが、このあたりは数mの幅の流れが続き、なつかしい農村の流れをほうふつとさせる風情でした。
 2時間ほどで、無事、ゴールの福田1号公園について、そのあとはお決まりの宴会を出発地点である大和駅周辺でもってほろ酔い気分で帰宅しました。

毎度のことながら健保連と歩け歩け協会の人の親切な案内に感謝です。