記録ID: 1015416 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2016年11月26日(土) [日帰り]
メンバー keken51, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点10:1711:34三草山(播磨)12:1114:15ゴール地点G
その他周辺情報滝野町の温泉「ぽかぽ」。温まり、すべすべになるのを再実感。強くおすすめ。

3年ぶりの三草山。看板が新しくできている。
駐車場もトイレも整備されている。加東市さん、ありがとうございます。
前はこういう像もなかった。
鎖が張られ整備された登山道を進む。青空が気持ちいい。
眼下に昭和池。
目指す方向。暑くなってきて上着を脱いだ。
秋の名残り。
快適な尾根道を歩き、山頂が見えてきた。
山頂三角点タッチ。
晴れの山頂、いい。
明石海峡大橋。
六甲山系。
播磨灘のきらめき。
二人組の男性に出会い確認できた笠形山。
千ヶ峰。
明神山と七種山。播磨の山々が見られるコンディション。うれしい。
小野アルプス。
そして高御位山。
西光寺山は近い。
アルプス感のある風景。
3年前にはなかった標識がありがたい。天狗岩を見に行く。
こういうテープに注意。
まあ、天狗に見えるかな。狼岩はわからなかった。
この鳥居を過ぎたところにショートカットを示すテープあり。
これ。ここから確かにショートカットルート。鹿野登山口ではなく三草登山口に戻るには少しありがたいが厳しい下りではある。
昭和池沿いに駐車場を目指す。
駐車場が見えた。
信用できないデータ。使い方がまだわかっていないのか。
久々の「ぽかぽ」。実にいい温泉である。

晴れた日に眺望の良い山に登る楽しさを実感できた。思えば3年前、山登りを初めてまもない頃この三草山に登り、下山後、三田のモンベルの行ってウェアを買い現在の毎週登山に繋がっている。そんなことを思いながら、気持ちよい尾根歩きができた。
 下山後、滝野の「ぽかぽ」で温泉をまったり。ほんと、ここの湯はいい。ぬくもりは長く続き、肌のすべすべ感は今もある。
 ああ、よかった。