記録ID: 1015428 全員に公開 ハイキング関東

メンバー panndamori, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク
佐野駅前有料Pに車を停める。諏方岳から下山後は多田駅より電車を利用。佐野駅にて下車

9:40佐野駅-10:50露垂根神社-11:30唐沢山神社-12:16見晴休憩所(昼)13:25-13:50京路戸峠-14:12諏方岳25-14:40京路戸峠-15:25多田駅
コース状況/
諏方岳分岐から山頂にかけて斜度が急になり滑りやすい。
その他周辺情報佐野市やすらぎの湯にて立ち寄り湯

佐野駅前有料Pです
駅前に佐野丸発見!
佐野駅の階段を登り城址公園側に移動
この犬伏はあの犬伏。真田丸にて有名な犬伏の別れの犬伏です。お別れしたのは少し先です。
犬伏交差点から公園線をひたすら歩く。歩道歩きが今日は長い。
途中、珍獣発見!
ようやく唐沢山の石碑が見つかり安堵。
何分、標識とか看板が見当たらなくて不安だったから。
露垂根(つゆしね)神社から登山道へ
この子はまだ色つかない
本殿を、参拝し左の車道へ向かうと登山道が有ります。
入り口細めで心配でしたがキチンと整備されてました
左には集落が望め里山歩きの雰囲気が出てきした。
この指導標が出る手前三俣がありましたが左に来て正解でした。
陽に当たる紅葉が綺麗です。
紅葉の絨毯も
こちらで参道に合流
みなさん一眼レフをもち、写真に収める方が多かった
社務所前の紅葉
南側の展望台より
お昼近いから見晴台のベンチでお昼を取る方多数。ネコちゃんもご飯にありついてました。
唐沢山神社を参拝します。かつて、佐野氏が築城した本丸あと。
三の丸から降りてしまい、場所がわからずになった。地形図を見つけ京路戸峠方面を確認
なんと、社務所と本殿に向かう石段の所に指導標あり。見落としです。
気をとりなおしお腹がグゥグゥ鳴りながら先に向かいます
だって、境内でバーナー使うのはね😅
見晴台にてランチです。
唐沢山神社から約半分
今日も鍋??
いやいや、今日はウドンです。キャベツ人参大根、鶏肉を入れました。
ガスがギリギリ持ちなんとか調理出来たので食後は急ぎ足で向かう
神社から先は指導標割と細かく出てました。
諏方岳分岐から急な斜面を登ると見晴らしよかった山頂
今日で栃木100名山2座踏破になりました。
スマホ新しくなって初めての写真
チョイおふざけ気味です。
帰りは京路戸峠に戻りそこから多田駅に向かいます
知らぬが仏だった、、、
振り返り諏方岳にバイバイ
秋山川を渡り無人の多田駅へ。15:44に乗り佐野駅に戻る。

先週山に向かい、スタート前にトイレにスマホを落し帰らぬ事になってしまい結局山登りはせず終わったのでした。
今週末こそは山へ!
と思ってもスマホを流した場所にリベンジする気力は無く(笑)お隣栃木の100名山巡りに行きました。
さすがに2000m以上の、山には積雪があるのでもう低山に。
佐野も大小山や三毳山とお邪魔してるので割と道も開けて来た感が有るので今日は駅から駅のルート取をしてみました。
ザックリ10キロ以上歩かないと運動不足だからなと。
山自体は難易度も低いですし、年間通して楽しめる山だと思います。
諏方岳は別名、中村富士とも言われているそうで途中ボランティアで山の整備をされてる方にお会いしました。
自費で滑りやすい場所に丸太を置き杭打ちとかされていまして、いつかは高尾山まて行かなくとも沢山の方に来て欲しい。知って欲しいとの事てした。
名所旧蹟も佐野には多いので、アウトレットにラーメンについで唐沢山と諏方岳のハイキングルートも有名になって欲しいなと思いました。

本日で栃木100名山22座になりました。