記録ID: 1016190 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

迷沢山〜冬山始め〜

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー i-tomo
天候雨→曇り→雪→晴れ→雨
アクセス
上平沢林道の右横に駐車スペースがあります。積雪が多くなると使えるかどうかはわかりません。

コース状況/
危険箇所はなし。
ショートカットはまだブッシュが出ているので使わない方がいいです。
その他周辺情報温泉は定山渓温泉、豊平峡温泉などあり。
今日は小金湯温泉「まつの湯」日帰り600円。
食事も色々あり安くて美味しいです。

個人装備 スノーシュー ポール カメラ 携帯 アウター 帽子 手袋

わからなくて通り過ぎた登山口。注意して見ていれば標識が出ています。
雪は少なそうだけど一応スノーシューも持っていきます。
気温は高め。小雨の降る中出発します。
鹿の足跡。今日は人間も動物も誰にも会わなかった。
雨が止んで青空が出てきた!
単調な林道歩き
標高1000mあたりでスノーシューをはいた。
林道から右に入り迷沢山に向かう。
少し登ると到着。
札幌方向は明るい。晴れているようだ。
手稲山。前は平和の滝からここに来た。
札幌市街地。右の山は藻岩だろうか。前来た時は天気が悪くて景色は見れなかった。
とりあえず
手稲山バックでも
風が強い。気温は低くないが汗をかいたので身体が冷えてきた。
それにしても地味な山頂です。
林道から見た迷沢山。ここから見たらただの小山っす。
たまに晴れると気持ち良く歩く事が出来た。
青空って素敵だね!
定天は上が雲の中
右隣のヒクタ峰。ここもいい山です!
余市岳方向、遠くに国際スキー場も見える。
だんだん天気が良くなってきたようだ。
調子に乗りショートカットするが、まだブッシュが出ている。もう少し雪が積もれば歩きやすくなると思う。
登山口着!
登山口の右隣に駐車スペースがある。
帰りまた雨が降り出すが、虹も出ていた。
今日は「まつの湯」で鍋焼きうどん。
お風呂であったまった後はこれ。これを飲むために登っている気持ちになる時がある(笑)

by i-tomo

久しぶりの山歩き。
なかなか山に行けないうちに、季節はどんどん過ぎて、もう冬の初めになってしまった。
特に昨日までの寒さときたら、まだ身体が慣れていないせいか辛く感じた。
今日は昨日までとはうって変わり、そんなに寒くもなく、天気予報も雨マークがあったりしてなんとなく不穏な天気らしい。
そんな中、迷沢山に行ってきました。

outdoorsmantさんも迷沢山で雪山シーズンインしたというので、二番煎じになっちゃいましたが、僕もここからシーズンインします!

林道からのんびり行くのは最初としてはいいかもしれない。
大体にして、今日行って分かったが、まだ雪はそんなに積もってはおらず、好きなところを縦横無尽に歩ける状態ではない。
そんな状態を知ってか、今日は誰にも会わず一人静かな山行になった。
以前悪天候の中、平和の滝から迷沢山まで行ったが、ほんとうに天気が悪く景色は何にも見れなかったので、今日の山頂は初めての景色を見る事が出来た。
でもまわりはけっこう木が多くて、あんまりスカッとはしない山頂だ。

こちら側から登って分かったが、無名の900m前後のピークがあちこちあって、天気が良ければぜひ行ってみたいと思った。
あと迷沢山を起点としてツゲ山や奥手稲なども繋いでみたいなあ。

スノーシューであちこち歩けるのも、もう少し雪が降れば大丈夫でしょう!
みなさんもう少しですよ〜!