記録ID: 1016507 全員に公開 ハイキング北陸

大寺山(落としたGPSを探しに再訪)

日程 2016年11月27日(日) [日帰り]
メンバー makomo
天候
アクセス
送電線巡視路付近の路肩スペースに駐車。

S駐車地点07:5209:18大寺山09:2510:30駐車地点G
ガーミンのGPSの代わりに山旅ロガーで記録を取りました。

林道から雲の上に浮かぶ山と砺波平野がいい感じ。
さて、GPS捜索開始です。
昨日登った道を忠実にたどります。
ゆっくり、キョロキョロ、草をかき分けながら登ります。
昨日は気が付かなかったスギヒラタケ発見。
505mの三角点。
昨日も、登り返したのですが、日没のため、捜索はここまででした。
落としたのに気が付いた場所まで来ても見つかりません。
半分あきらめモードです。
せっかく来たので大寺山にご挨拶。
落としたのに気が付いた場所まで来ても見つかりません。
半分あきらめモードです。
せっかく来たので大寺山にご挨拶。
少し離れた所に三角点があるので、こちらにもご挨拶。
最後に、昨日も探した反射板周辺をもう一度探してみます。
ここは、藪があるので引っ掛かって落ちた可能性があるのです。
ヤッター♪ 見つかった。やっぱり、ここに落としたんだ。
昨日の夜から雨が降っていたので、見つかっても壊れていないか、心配だったけど動いている。良かった。
ちなみに、反射板は反対側に登る道がありました。
この道を知っていれば落とさずに済んだのに。
帰りは、505m三角点から反対方向に下りてみました。こっちの方が道が良いのです。
登山口の案内もあったので、こっちが主流ですね。
幹線林道に合流。左の道を下りて来ました。
この道は、先に進むと草が茂ってくるので適当な所に駐車した方がよいです。
最後に、車で布滝を見に八乙女山方面に向かいました。
行く途中のハングライダー離陸台からの医王山。
布滝。
小さな滝でした。

by makomo

昨日、大寺山登山で落としたガーミンのGPSを探しに行って来ました。
見つかるかは分かりませんが、とりあえず歩いたコースを探してみないと諦めがつきません。ゆっくりゆっくり草をかき分けながら登りました。
しかし、落としたことに気が付いた場所まで登り返しても見つかりません。
最後に、落とした可能性の高い反射板の所を探しました。ここは、昨日も探しているのですが、もうここしかないと思い念入りに探しました。
しばらく探して草の上に黒いケースが見つかった時は、本当にうれしかった。
なんで昨日は見つけられなかったのか、というような所から出て来ました。探し物って、こんなもんですね。
帰って落下防止のため、ケースに紐とカラビナを取り付けました。