記録ID: 1017663 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

迦葉山・和尚台

日程 2016年11月30日(水) [日帰り]
メンバー ozesai
アクセス
◎弥勒寺までの道路は凍結個所があります。スタッドレスでも四駆でないと上がれません。観光バスが途中でチェーンを着けていました。
◎迦葉山弥勒寺駐車場を利用

S迦葉山弥勒寺10:4011:07和尚台下11:2011:47和尚台てっぺん11:5012:07迦葉山分岐12:34迦葉山弥勒寺G
コース状況/
登山道はところどころ積雪(2cmくらい)があり、落ち葉も多く濡れて滑ります。軽アイゼンを持参しましたが、使用しませんでした。(着けてもいいと思う個所がありました)胎内くぐりの内部には雪はないが、和尚台のてっぺんに上がる2番目の鎖下までは少し積雪があります。鎖場の岩に積雪はありませんが、所々濡れています。

個人装備 通常装備以外に ヘルメット・30mロープ(8mm)・クイックドロー2・カラビナ3・エイトカン・スリング3・6本爪アイゼン

弥勒寺の太鼓橋を渡って歩き始めます。
雪も少しあり、落ち葉が滑ります。
和尚台が見えてきました。
近づきます。
到着しました。
ここを上がって岩の真ん中に登りあげます。
下を見ると
真ん中にお社が、お参りしました。
胎内くぐり完了しました。
てつぺんへ向かいます。最初の鎖は木の根っこも利用して上がります。
右へトラバース。古い虎ロープが張ってありますが、雪が少し載って滑りやすい。この大きな石の向こうは切れています。本日一番緊張しました。
振り返って見て、少し雪が多いですね。
てっぺんへ向かう一番目の鎖です。
てっぺんへ向かう2番目の鎖です。
ここは木の根っこをつかんだりして、右側から回って3番目の鎖をつかみました。
3番目の鎖、ここが一番長いですね。10mくらいでしょうか?
左へ少しトラバースして、4番目の鎖です。
上が見えません。
見えました。
てっぺんに到着しました。爽快...
迦葉山の奥に谷川連峰
子持山・浅間山方面です。
赤城山です。
日光白根などの山並み
下りです、上からは2番目の鎖で長いです。
白い雪の手前から、壊れかかった鉄梯子で降りて登りあげます。
右に上がると迦葉山の山頂になります。今日はこのまま下山します。
和尚台を北側から見ています。
ここは雪が少し多い、ゆっくりゆっくり降ります。
もう一度じっくり和尚台。
雪もけっこうありますね~
戻ってきました。太鼓橋の前に渡り廊下があります。この下をくぐって駐車場へ向かいます。
中央が和尚台の岩峰です。

by ozesai

沼田市に用事があったので、ついでに迦葉山・和尚台に行ってきました。先日の雪が少し残っていて、落ち葉も濡れて下山時はよく滑りました。登り始めたころに先行者が降りてきました。和尚台の胎内くぐりを出た所まで足跡がありましたが、てっぺんに向かう雪上には踏み後はありませんでした。最初の鎖を上がって右にトラバースする個所の、岩上に少し雪が載っていて緊張しました。てっぺんに向かう鎖は4本ありますが、3本目が少し長いです。所々岩が濡れていたので慎重に上がりました。
それにしてもてっぺんは爽快ですね。ここは短時間で登れるので、また行きましょう。