記録ID: 1017934 全員に公開 トレイルラン関東

メンバー tabigarasu
天候予報に反して晴れ
アクセス
弁天山登山口駐車場。小さいけど、他に1台しかなかったので大丈夫。

S八塩温泉登山口09:5510:17鬼石弁天山10:57雲尾11:27桜山11:4413:35金丸登山口14:41八塩温泉登山口14:4214:42ゴール地点G
コース状況/
*危険個所なし。
*7割くらいはトレランできる快適な山道か未舗装林道。残りは舗装道路。
*地図にないハイキングコース、枝道いろいろだけど、標識が完備されているので迷っても間違っても、行きたいところに出ることができる。
その他周辺情報絹の湯別邸(旧桜山温泉センター)、オープンのころはタオルや岩盤浴がセットになった料金システムで、登山後汗を流すにはもったいなかったが、風呂だけのお手軽料金ができた。
今日は帰宅後野良仕事をするので入らなかった。

桜山温泉か、お祭り広場に駐車するときが多いけど、今日はここから。
御倉御子神社へ石段を上る。鳥居の上は石段というより岩場みたいだった。
石段のてっぺんは神楽殿
山道に入り、登って行くといっぷく平だけど、ここで休むより、あとほんのちょっとで
東屋のあるビューポイントに着く。
弁天池を通りすぎ、弁天山の山頂らしきところを一応踏んで、左の尾根道に
森の中で展望はない。緩い登りで一応走れるけど、走ったらゼーゼー(;´・ω・)
標高550mくらいまで登るとほぼ平坦か、緩いちょっとのアップダウン。ここは、確かに、ウノタワっぽい
この感じも。
暗い森の中、謎の林道(地図にない)とときどき合流したり交差したり。標識完備なので迷う心配はない
雲尾の村に出る
リンゴ園
村をぐるっと車道でまわり、また山道に
車道よりだいぶ近道で、第1駐車場に出る。店が並び、リンゴや漬物の試食ができる。大福各種120円、桜色のを1個買った。
日本庭園。11月半ばなら、紅葉がきれいな所。
滝に沿って、見晴らし台へ。
鬼石の街の方角
見晴らし台ピークから、日向方面
御荷鉾山方面
冬桜は、1本の樹で晩秋に3割、春に残りが咲く。なので冬桜は満開でもこれくらい。
それにしても、この辺は以前より花が少なく感じる。
丸太の階段を登って山頂に
山頂にはいろいろなモノがあるけど、三角点が見当たらない。どこ?
山頂の南面がもともとの冬桜の名所。日当たりよく、見晴らしも開ける
網の目状の遊歩道を上から回る
次の段。もう少し前に来れば、ドウダンツツジが真っ赤だったはず。
遠慮がちに咲く冬桜
まだ赤く生き残る紅葉
冬桜ごしに見る下界
青空と冬桜。
近年、樹勢が弱ってしまい、再生中だそうな。
下の方の段も回って
道路に下り、芝生広場に向かう。御荷鉾山、谷底の村まで展望の開けた所
12時からのとっちゃなげ汁配布に行列。冬桜の樹勢回復事業のため、1杯100円の寄付。
具だくさんでおいしい。けっこう食べ出があった。
次は、見本庭園の茶室でやってる無料のお茶会に。
たしなみは全くありません(^^;)お菓子が食べたいだけ。
見本庭園は紅葉が美しい所で、まだ何とか残っていた
枯れかかっても、グラデーションがいい
木立の中、遊歩道の続き
天気予報は、曇時々雨だったけど
こんなに青空で、暖かい
山頂から下って来る階段。こういう道が何本かあり、どれがどこに下るか、何度来ても混乱。
山から里に下るコースもいろいろ。地図にない道も。
今日はここから下ってみよう
このコース、初めてかもしれない。
ここで、山頂方面からのもう1本の道が合流
樹林の中をどんどん下る
ずっと前このコースを上ろうとしたときは、この堰堤工事で通行止めだった。
上りのときは、右の細い道に。分岐に標識がなく、少し先にある。ピンクで目立つから、見えると思う。
車道に出たら右に(山頂方面に)少し戻り、ミカン園の中の道に
イノシシ除けの柵からは、また山道。この区間は何回か通ったことがある。
ここは、危険個所?倒れてきて下敷きになったら大変。
以前来た時より荒れている感じだ。(かなり荒れて、また少し良くなったらしい)
金丸の村はずれの神社に着いた
あの車道を右に行けばすぐ大通りに出るけど、直進してみる
車の来ない道で三波川の村に
また、大通りに出る直前で迂回。みかん園の間の道を緩く登る
一昨日まで、ここが北限だと信じてたのに。負けた。
桜山が見渡せる。
資源活用センターのところから、道は広くなる。ここから左に桜山へのもう一つのハイキングコースがある。簡易舗装の林道入口を確認した。
山麓はまだ紅葉が残る
鬼石神社へは、裏口入学
地名のもとになった「鬼石」を探しながら、表から出たが見つからない。
スマホで調べた。御神体なので本殿に。拝殿の後ろ、地面に埋まったままの石なので、床下にある
隙間からチラッと見えるような、わからないような・・・

*27日にブラインドの走友と桜山に走りに来たけど、山道は入らずロードだけにした。その時でも、紅葉には遅かったので、コラボは期待できないけどやはり今年も冬桜をもっと見たいと思った。
*12月1日は桜山祭り。とっちゃなげ汁のサービスや、無料のお茶会がある。働いてたころは、シフトの休日希望に秩父祭りを優先したので、祭の日に来れたのは1回しかない。今日は・・・天気予報が曇時々雨なので、車で観光だけかな、と思っていたが、雨は降り始めず、逆にすっかり晴れて暖かくなった。
*12時のとっちゃなげに間に合うように慌てて家を出て、弁天山からのハイキングコースで桜山に。このコースは弁天山以外は展望もない樹林のダラダラした道なので、トレラン向き。
*ハイキングコースの途中で謎の未舗装林道がいくつもある。ぜひ探検したい、とtabigarasuも思った。
*第1駐車場には売店がたくさんあって甘酒100円とか魅力。あとでお茶会があるのに、大福を食べてしまった。
*駐車場周辺や、車道ぞいに植樹して年々冬桜が増えているけど、もともと植えられてたエリアは、花が寂しくなっている。近年樹勢が衰えてしまい、回復事業を始めたらしい。
*とっちゃなげ汁も、お茶会も味わえて、お祭りを堪能できた。
*桜山周辺は、地図に載ってないハイキングコースがやたらたくさんある。ロードのおまけで地図もGPSも持たず適当に道を選んで走っていたころ何回も来たので、いつもどこをどう通ったかわからない。最近は車道ばかりだった。GPSで記録とって地図に落とせばわけがわかるだろう。