ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1018132
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

*宝篋山*初めてのコラボはぽかぽかハイク♪

2016年12月02日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
463m
下り
447m

コースタイム

日帰り
山行
2:35
休憩
1:10
合計
3:45
8:55
55
9:50
9:50
30
10:20
11:30
70
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
つくばエクスプレス つくば駅から自家用車
小田休憩所 駐車場(無料)水洗トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
歩きやすいコースです
その他周辺情報 やさと温泉 ゆりの郷 800円
http://www.yurinosato.jp/
茨城県フラワーパーク内 自然派レストラン トレタ
chinyuko最寄の駅からも今日は富士山がきれい♪
良い日になりますように・・・
7
chinyuko最寄の駅からも今日は富士山がきれい♪
良い日になりますように・・・
小田休憩所の駐車場からも宝きょう山が見えています
4
小田休憩所の駐車場からも宝きょう山が見えています
まずは休憩所で準備を整えて
3
まずは休憩所で準備を整えて
今日は常願寺コースから
ここのダンボール、帰りには野菜が並んでいてお買い物しちゃいました(^ー^)
2
今日は常願寺コースから
ここのダンボール、帰りには野菜が並んでいてお買い物しちゃいました(^ー^)
のどか〜
山頂が見えています
11
山頂が見えています
まずは明るい林の中を
10
まずは明るい林の中を
程なく水場です。が、今日はパス
1
程なく水場です。が、今日はパス
小さい滝がちょいちょいあります
沢音がいいですね
3
小さい滝がちょいちょいあります
沢音がいいですね
明るくなってきたら・・・
1
明るくなってきたら・・・
尖浅間山に到着!
6
尖浅間山に到着!
富士山が見えたぁ〜(^0^)/
写ってるんです・・・(^^;
10
富士山が見えたぁ〜(^0^)/
写ってるんです・・・(^^;
こならと桜の合体木ですって
珍しいわぁ!
8
こならと桜の合体木ですって
珍しいわぁ!
あぁ気持ち良いねぇ♪
5
あぁ気持ち良いねぇ♪
まだ紅葉も残っていました
22
まだ紅葉も残っていました
真っ赤〜
静かです
もう少し!
到着です!
kumaちゃんが「あっちに富士山、あれは八ヶ岳・・・」と教えてくれてます
8
kumaちゃんが「あっちに富士山、あれは八ヶ岳・・・」と教えてくれてます
そしてまた富士山が・・・肉眼ではちゃんと見えてましたが・・
6
そしてまた富士山が・・・肉眼ではちゃんと見えてましたが・・
筑波山と日光の山々
9
筑波山と日光の山々
筑波山はすぐ近く
11
筑波山はすぐ近く
さぁおやつタイム♪
今日はkumaちゃんも手作りでおからと栗のクッキー
m さんはいちご大福
c はチョコのシュトーレン
i さんはcも大好きなぶどう
などなど・・・次々出てきます(笑)
12
さぁおやつタイム♪
今日はkumaちゃんも手作りでおからと栗のクッキー
m さんはいちご大福
c はチョコのシュトーレン
i さんはcも大好きなぶどう
などなど・・・次々出てきます(笑)
コーヒーで乾杯〜!
10
コーヒーで乾杯〜!
なんと1時間以上もおしゃべり(笑)
10
なんと1時間以上もおしゃべり(笑)
こんなにのんびりするのも珍しいね
8
こんなにのんびりするのも珍しいね
記念撮影は筑波山をバックに♪
17
記念撮影は筑波山をバックに♪
ジャンプを試みるが見事に失敗 (>_<)
跳んでる時間短かすぎるし・・・!!
13
ジャンプを試みるが見事に失敗 (>_<)
跳んでる時間短かすぎるし・・・!!
で、みんなで大笑い(^0^)
10
で、みんなで大笑い(^0^)
下山です!
山頂すぐ下にバイオトイレがあります
下山です!
山頂すぐ下にバイオトイレがあります
下山は極楽寺コースです
4
下山は極楽寺コースです
このあたり以前狸の置物(?)が置かれたそうですが、不評に付き撤去されたそうです。よかった。と思う。
できればこのくるくるも要らないかと・・・
1
このあたり以前狸の置物(?)が置かれたそうですが、不評に付き撤去されたそうです。よかった。と思う。
できればこのくるくるも要らないかと・・・
山全体が秋色です
9
山全体が秋色です
山頂はあそこ
もう下山しちゃいました
5
もう下山しちゃいました
そしてまたのどかな風景
4
そしてまたのどかな風景
赤は目を惹きますね
10
赤は目を惹きますね
青空に映えるなぁ
6
青空に映えるなぁ
朝のダンボールの所で買ったでっかい人参でいぇい!
11
朝のダンボールの所で買ったでっかい人参でいぇい!
そして今日はなんと小洒落たレストラン「トレタ」でランチ♪
八郷で採れた(トレタ)食材で、八郷の恵みの前菜です
13
そして今日はなんと小洒落たレストラン「トレタ」でランチ♪
八郷で採れた(トレタ)食材で、八郷の恵みの前菜です
イワナの玄米リゾット包み焼き
うーん、おしゃれ〜
8
イワナの玄米リゾット包み焼き
うーん、おしゃれ〜
デザートはヨーグルトのババロア?柿がのってます
このあたり柿が名産だとか。

そして温泉にも入って大満足!
今日もありがと〜!!
11
デザートはヨーグルトのババロア?柿がのってます
このあたり柿が名産だとか。

そして温泉にも入って大満足!
今日もありがと〜!!

装備

共同装備
バーナーガスやかん

感想

たいてい いつも一人で行っている宝篋山。
3人とご一緒することができ、のんびりととても楽しくすごせてHappyな
1日となりました。また、ぜひ仲間に入れていただきたいです。
ありがとうございました。

この秋穂高岳山荘で同室になって意気投合した、
kumamoccoさんと初のコラボ!!

ジャンダルムにあっという間にたどり着いた超人のkumaちゃんに、
足手纏いになるのでは?と心配もしつつ、いつも独りなので一緒にゆっくり楽しむ山行もしたいと言ってくれたお言葉に甘えて、kumaちゃん地元のお勧めハイキングコースへ案内していただきました♪
快晴で絶好のお山日和!
おしゃべりメインのゆるゆるハイキングは、とても和やかな楽しい一日となりました。
kumaちゃん何から何までありがとうございました!
これからもよろしくね!

今日も感謝!

今年奥穂の小屋で同室になったkumamoccoさんにお誘いいただいてつくばの宝篋山ハイキング。丁度、山全体が紅葉の美しい時でのんびりとしたハイキングコ-ス。山頂から富士山もみえ、広く360度の展望で筑波山とは違った美しいお山でした。ポカポカ陽気で山頂でのんびりお茶タイム楽しかった。その後ランチと温泉まで案内していただき、本当にのんびり楽しい一日を過ごすことができました。また何処かへ行きましょう!

kumaちゃん
つくばの駅まで迎えに来て下さり、宝篋山に案内して頂いてありがとうございました。また素敵なレストランでの美味しいランチ、ゆったりと温泉にも浸かれてとても優雅な一日でした。
また、一緒に山歩きしましょう。頑張ってついて行きますので。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:823人

コメント

楽しそう〜!
皆さん、はじめまして!
そしてkumaちゃんはこんにちは!

小生も一度kumaちゃんに宝篋山を案内していただきましたが、見えたのは筑波山だけ 富士山や浅間山の方角を教えてもらったものの、眺望はなかったです。
青空が晴れ渡り、紅葉 も少し残っていて、そして皆さんの楽しそうな井戸端会議 、おっと山頂会議も楽しそうですね

ほのぼのレコ、楽しかったです
2016/12/7 22:04
Re: 楽しそう〜!
mi88nさん
コメントありがとうございます!

宝篋山、360度すばらしい眺望でしたよ〜
kumaちゃんと穂高で同室になった時、
ヤマレコの話からmi88nさんや○iccaちゃんの話が出て、
すっかり勝手に知り合い気分になっちゃています(笑)
レコは以前から拝見しています!

優しいkumaちゃんにはすっかりお世話になっちゃいました
こんな風にヤマレコで知り合った方とコラボでき嬉しいです
mi88nさんと○iccaちゃんのお陰かな?
ありがとうございまーす
2016/12/8 7:20
Re: 楽しそう〜!
mi88nさん
コメントありがとうございます。昨年mi88nさんと一緒に行った宝篋山、今回は
元はmi88nさんとのご縁があったからこそ chinyukoさんたちの仲間に入れていただきたいと強く思って、一緒に行くこととなりました。本当に楽しかったです。mi88nさん、
展望抜群の時にまた宝篋山行きましょう。今度はちがうコースで。
2016/12/8 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら