近畿

武田尾駅には男女共用トイレ、自動販売機1台あり
コース状況/
危険個所なし
足元は石がゴロゴロしていて、枕木も残っています
トンネルの中は真っ暗なのでライトが必要です
その他周辺情報 宝の湯
武田尾駅ホームは大部分がトンネルの中にあって、雰囲気がとてもいいです。外国みたいでした。
スタート!武田尾駅を出たところで警察が警備していました。
廃線跡に佇む女一人、絵になりますな。
枕木の続いていく感じも素敵です。奥行きが良い味だしてますね(yuko817)
枕木の敷かれた道を歩きます。枕木がなければここが昔線路だったってことはわかりません!(@_@。
右手にはこんな景色が。水面キラキラ♪
最初のトンネル。雰囲気ある〜\(^o^)/
写真、写真〜♪
記念碑
キレイに色づいてますね
太陽に照らされる紅葉
こんなところにも紅葉が(^^)
長いトンネルもいくつかあって、なかなか興味深かったですね〜
橋が真ん中渡れるようになってましたね〜
JRさんありがとうございます〜
ちょっと暗くなってしまいましたが、鉄橋です。きれいに舗装されて安全に渡れます。
癒されますね〜
天気もよくて最高のハイキング日和でした。
癒されますね〜
天気もよくて最高のハイキング日和でした。
こんなん初めて見ましたわ😄さすが、スイーツの引き出し持ってんな〜
堺の銘菓、食べ応えありましたね(yuko817)
慎重に切り分けます

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ
共同装備
地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ファーストエイドキット

感想

今回は初メンバーも参加して紅葉🍁ハイキングでしたね。もう遅いかと思ってましたが、そこそこ見れて渓谷と紅葉と廃線跡っていうなかなかないシチュエーションで良かったですね。何より晴れてた、グループ名変えなアカンのかと思ってたとこでしたが、何とか堪えました(笑)
コースはアップダウンもなく、正直あんまり覚えてない(笑)トンネルと鉄橋とまんじゅうだけが記憶に焼き付いてます。
時々はこんなゆるゆるも有りで、また行きましょう。グループとしては今年最後締めくくれて良かったです〜。

今日は武田尾駅から生瀬駅まで旧福知山線の廃線跡を歩いてきました。鉄道に興味の薄い私には、枕木が残っている以外は当時の名残は分かりませんでしたが、詳しい人にはトンネルの内部や線路脇の機械の跡など立ち止りたくなるスポットがたくさんあるようでした。
 ツアーも組まれていて、かなり人が多かったです。列になって進むところもありました。
 レコでは3時間以上かかっていますが、途中で長めの休憩をいれたので、もっと時間は短縮できます。普段運動してない方も、アップダウンがないので、歴史を感じながら楽しめるコースだと思います。