近畿

2016年12月03日(土) [日帰り]

天候 はれ
アクセス
登山口より県道46号を北東へ下り北西に入る車道の路肩におきました。
コース状況/
サントリー貯蔵庫脇のフェンス沿いに進みます。
永源寺森林組合さんが手入れをされているので、作業道からの見通しは大変良いです。
獣害対策ネットが張り巡らされています。
出入り口を探して、三角点へ。
関電さんの巡視路と作業道をうまくたどりましょう。
その他周辺情報 東近江市永源寺森林組合
サントリーさんのウイスキー原酒を保管する近江エージングセラーを目指してきました。
登山口は、東側の正門横からです。
永源寺森林組合さんが手入れされています。
とても明るい森です。元気な森なんだろうな。春が楽しみです。
獣害対策のネットを開けて中に入ります。正面の鉄塔を目指します。作業路を進むか、迷わず突き進むか?結局、作業路派でした(笑)
二等三角点・下大森村 鉄塔フェンスの東よりに獣害対策のネットの出入口がありました。
三角点からの展望は、よくありません。
布引山山頂部に三角点があります。
鉄塔近くから北方向が開けています。伊吹山まで見えました。
高圧線の鉄塔があるのは、二等三角点・百済寺のある白鹿背山。止め山期間は、終わってます。
サントリーさん、貯蔵庫増設中です。45年物もねかされているのかな?
鉄塔フェンスの東側です。
獣害対策のネットの出入り口は、ポールがダブルで立っているところです。今日得た知識で今後も役立ちそう!
「地ごしらえ」という作業が丁寧にされていました。処理した枝などを集めておくことです。
帰りに、巡視路発見!
開けたら、しっかり閉めましょう。
サントリーさんでは、温室でお花の苗も育てておられます。サフィニアは、花付が良かったですよ。
鈴鹿の山並み。パノラマで撮影。
滋賀県側は奥深いので、生活の跡がのこっています。
かつては林業や炭焼き・鉱山などの産業が盛んで、人が暮らして生活されていました。現在は、離村されたり、廃村になったところもあります。
伊吹と霊仙
こちらは、西側、比良山系
太郎坊さん

感想

午前中に、一か所よるところがあり、帰りに二等三角点巡り。
布引山にある「下大森村」を訪れた。

石塔寺の前を通るのに、御朱印帳を忘れたので、お参りはまた今度にした。境内に、石造三重塔を中心に、数万基の石塔や石仏が並んでいる。聖観音さまが本尊で、秘仏だそうだ。

布引山といえば、京セラさんの前を抜け道でよく通った。
一つ北側のルートはゴルフ場のルートであまり通ったことがなく、サントリーさんの貯蔵庫がるとは知らなかった。昨今の洋酒ブームで、サントリーさんが進出してきたのだと思っていた。
2015/12/16 2:00日本経済新聞 電子版より
「サントリー系、滋賀にウイスキー原酒貯蔵庫 50億円投資
サントリーホールディングス傘下のサントリースピリッツは約50億円を投じ、蒸留後のウイスキー原酒を貯蔵する貯蔵庫を新設する。2017年夏をメドに滋賀県内に新施設を稼働させ、ウイスキーの熟成に欠かせないたるの保管能力を1割強引き上げる。世界的にウイスキー需要が拡大する中で、安定的な供給ができる体制づくりを急ぐ。」
もう少し調べてみると、1971年に近江エージングセラーが開設されており、さらにその後、昨年から増設工事をされている。山崎蒸留所で蒸留されたウィスキーはほとんど近江エージングセラーでエイジングされているようだ。
churaも、たまにはバーカンターでウィスキーを楽しんでいる。その時は、ジャパニースウィスキーをいただくことが多い。山崎や白洲、知多、ニッカさんの余市などなど。「マッサンとリタの物語」の影響を受けてか、ちょっとお高くなってしまったが、ジャパニーズウィスキーの価値が認められたのでよしとしよう。
話が飛びますが、牛肉なら、但馬の子牛を近江の畑や田んぼで働かせながら大きく育て、美味しい近江牛としていただいてきた歴史がある。「山崎」も結局、近江で過ごした期間の方が長いんだから・・・chura的には「近江」。近江の地酒にはまっていたが、軸がひとつ増えることになりそうだ。

貯蔵庫沿いのフェンス脇沿いを歩いた。楓の甘い香りやタカノツメの黄葉がまだ残っている。エージングセラーの東端までくると、手入れの行き届いた森に出る。
永源寺森林組合さんは、「森林経営計画(5ヶ年の森林整備計画)の提案」を積極的に行っておられるようで、この森もその一つなのかもしれない。
これぐらい明るいと見事なものだ。作業道が等高線に沿って付けられている。目当ての三角点には、グネグネと回り道になるのだが、ショートカットできそうなところは、突き進んでみた。
三角点は、鉄塔を目印として登ればよいのだが、最後に獣害対策のフェンスの出入口がうまく見つけられず、鉄塔の周りをうろうろした。
よく見れば、ポールが2本重なっているところで開け閉めできるようになっている。帰りは、コツがわかったので、スイスイと進めた。さらに、巡視路のプラ階段も見つけたので楽々でした。
鉄塔の切開きからは、鈴鹿や伊吹・霊仙、それから、太郎坊に比良山系も眺めることができた。

二等三角点巡りで、手軽な里山ばかり歩いてきた。
残りは、ちょっとややこしそうな低山ばかり、日没時間も早いので、早出して余裕を持った行動をしよう。8時間じっくり歩くトレーニングもしておかないと、なんか調子悪いなぁ〜って、ぶつぶつ言うことになりそうだ。