ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1022271
全員に公開
ゲレンデ滑走
槍・穂高・乗鞍

Mt.乗鞍スキー場かもしかゲレンデのパウダーを滑る

2016年12月08日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
5.7km
登り
493m
下り
493m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

休暇村前駐車場-かもしかゲレンデ-休暇村前駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
休暇村前の駐車場に車を駐めましたが、朝は10〜15cmの新雪が積もっていました。道路も朝は圧雪バーンでしたが、帰る頃には日当たりの良い部分はほぼ溶けていました。(日影は雪が残っていますので、スタッドレスは必須です)
休暇村前の駐車場に車を駐めます。
休暇村前の駐車場に車を駐めます。
シールで歩き始めます。
2
シールで歩き始めます。
正面にかもしかゲレンデが見えてきました。
1
正面にかもしかゲレンデが見えてきました。
まだノートラックです。なんとか滑れそう。
4
まだノートラックです。なんとか滑れそう。
かもしかゲレンデ。
1
かもしかゲレンデ。
まだ体が慣れないため(^^;、休み休み登っていきます。
3
まだ体が慣れないため(^^;、休み休み登っていきます。
まだブッシュや地形が埋まりきっていませんが、手前のあたりは何とか滑れそう。
1
まだブッシュや地形が埋まりきっていませんが、手前のあたりは何とか滑れそう。
道路も埋まっていませんので、滑るときは要注意です。
道路も埋まっていませんので、滑るときは要注意です。
上部のガスが取れ剣ヶ峰が見えてきました(^^)。
4
上部のガスが取れ剣ヶ峰が見えてきました(^^)。
ツアーコース入口。
1
ツアーコース入口。
最初の急斜面の様子。まだ笹が目立ちますが、なんとか通過は出来そう。私は今回はそちらには向かいません。
3
最初の急斜面の様子。まだ笹が目立ちますが、なんとか通過は出来そう。私は今回はそちらには向かいません。
かもしかゲレンデリフト降り場。
1
かもしかゲレンデリフト降り場。
滑る準備をして滑り始めます。わくわく(^^)。
2
滑る準備をして滑り始めます。わくわく(^^)。
最後は吹き溜まりのディープパウダーでした(^^)。
11
最後は吹き溜まりのディープパウダーでした(^^)。
道路と道路の間の斜面ですが、ブッシュがだいぶ目立ちますので、今回はここを滑るのはやめておきます。
道路と道路の間の斜面ですが、ブッシュがだいぶ目立ちますので、今回はここを滑るのはやめておきます。
登り返して今度はこの斜面を滑ります。
1
登り返して今度はこの斜面を滑ります。
さて中間部の斜面ですが、ここはなんとか滑れるかな。
1
さて中間部の斜面ですが、ここはなんとか滑れるかな。
意外に深かったです(^^)。ただし大きな岩がある部分なので慎重に。
3
意外に深かったです(^^)。ただし大きな岩がある部分なので慎重に。
一番下の斜面です。
2
一番下の斜面です。
時々下にあたりますが、岩では無かったので問題無し。気持ち良く滑ることが出来ました。
5
時々下にあたりますが、岩では無かったので問題無し。気持ち良く滑ることが出来ました。
シュプールをズーム。
5
シュプールをズーム。
では帰ります。
ゲレンデも最後まで滑り降りましたが、雪が深い部分と地雷地獄の場所がありました(^^;。
3
ゲレンデも最後まで滑り降りましたが、雪が深い部分と地雷地獄の場所がありました(^^;。
最後に乗鞍を振り返ります。
1
最後に乗鞍を振り返ります。
剣ヶ峰。
摩利支天岳、富士見岳。
6
摩利支天岳、富士見岳。

感想

昨夜に北アルプス方面ではそれなりの降雪があったことから、ぜひその新雪を滑りたいと思い、急きょ今日の午前中に乗鞍に出かけてきました。
まだ営業していないのMt.乗鞍スキー場を歩いて登り、最上部のかもしかゲレンデを滑りましたが、さらさらの新雪が20cmほど、吹き溜まりで30cmほど積もっていてパウダーの滑りを楽しめました。
ただし場所によっては下の岩をガリッとやってしまいますので(^^;、快適に滑るにはあとひと降り欲しいところです。

詳細は以下をご覧下さい。
http://www.fujimoriworld.com/shumi/2016/2016-12telemark/2016-12telemark.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

おー
情報ありがとうございます

今度の日曜日に行こうかと思ってましたが・・・・

まだやめておきます
2016/12/8 22:17
Re: おー
yasuo12さん
こんばんは。
Mt.乗鞍のゲレンデは今回の降雪でやっとぎりぎり滑れるようになったかなという感じです。ただし明日は湿雪が予想されていますので、雪が増えるかどうか...。
ツアーコースから先を楽しむにはあとふた降りは欲しいですね。
今回も雪が多ければツアーコースを少し上ってみようと思いましたが、あの藪を見て気力が無くなりました(^^;。
2016/12/8 22:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら