ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1023311
全員に公開
ハイキング
近畿

湖南アルプス・太神(たなかみ)山・矢筈(やはず)ヶ岳

2016年12月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
hornboo その他1人
GPS
--:--
距離
12.2km
登り
638m
下り
627m

コースタイム

日帰り
山行
4:30
休憩
0:55
合計
5:25
9:11
9:11
21
9:32
9:35
74
10:49
10:49
12
11:01
11:05
4
11:09
11:50
0
11:50
11:55
108
13:43
13:45
32
14:17
14:17
8
14:25
帝産バスアルプス登山口
天候 霧雨、曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR:石山駅
帝産湖南交通バス:アルプス登山口
コース状況/
危険箇所等
危険個所はほとんどなし。
矢筈ヶ岳のコースは枝道が所々にあるので、テープを確認しながらいくと大丈夫です。
その他周辺情報 南郷温泉、二葉屋
日帰り入浴、\700
http://futaba-ya.com/
乗ってきた帝産湖南交通バス
1
乗ってきた帝産湖南交通バス
バス停の前の案内板
バス停の前の案内板
ユキヤナギ
数輪咲いていました。
2
ユキヤナギ
数輪咲いていました。
ツツジ
葉は紅葉しています。
2
ツツジ
葉は紅葉しています。
行きは左の車道から。
下りは右の道から出てきます。
行きは左の車道から。
下りは右の道から出てきます。
堂山へはここを渡渉します。
堂山へはここを渡渉します。
滝がありました。
滝がありました。
ここから登山道
七曲りの風化した花こう岩の道を登ります。
七曲りの風化した花こう岩の道を登ります。
所々にこのような張り紙がありました。
所々にこのような張り紙がありました。
泣不動
大岩に浮彫りされています。
1
泣不動
大岩に浮彫りされています。
左の道を行くと、矢筈ヶ岳
左の道を行くと、矢筈ヶ岳
二尊門を入ると、このような石像が。
右側
二尊門を入ると、このような石像が。
右側
田上不動寺
モミジ
黄葉が綺麗でした。
2
モミジ
黄葉が綺麗でした。
胎内くぐり
太神山 山頂
山頂の社
上の本堂には清水寺の舞台のような木組みの柱になっています。
上の本堂には清水寺の舞台のような木組みの柱になっています。
矢筈ヶ岳の分岐を入ってすぐの所に、小学校の卒業記念植樹がありました。
矢筈ヶ岳の分岐を入ってすぐの所に、小学校の卒業記念植樹がありました。
谷筋の沢に、以前架かっていただろう橋の名残がありました。
谷筋の沢に、以前架かっていただろう橋の名残がありました。
静かないい感じの道でした。
静かないい感じの道でした。
手作りの道標いいですね。
1
手作りの道標いいですね。
山頂への最後の急登です。
山頂への最後の急登です。
矢筈ヶ岳 山頂
中央に、琵琶湖と比叡山が望めますが、木立で眺めが悪いです。
中央に、琵琶湖と比叡山が望めますが、木立で眺めが悪いです。
御仏河原の分岐
御仏河原
ここの沢は、なるべく濡れていない石を踏んで下ります。濡れている石は少し滑ります。
ここの沢は、なるべく濡れていない石を踏んで下ります。濡れている石は少し滑ります。
湖南アルプスらしい山肌です。
湖南アルプスらしい山肌です。
分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
黒津でバスを降り、南郷温泉へ。
黒津でバスを降り、南郷温泉へ。
南郷(瀬田川)洗堰
ここで琵琶湖の水量を調節しています。
1
南郷(瀬田川)洗堰
ここで琵琶湖の水量を調節しています。
南郷温泉 二葉屋
汗を流してきました。
南郷温泉 二葉屋
汗を流してきました。

感想

久しぶりに、田上(たなかみ)山地・通称湖南アルプスの太神(たなかみ)山から矢筈ヶ岳にまわってののんびり山歩きでした。
昨日まで曇り予報だったのが、朝起きて天気予報を見たら、午前中の降水確率60%。しかし詳しく見てみると雨量は降っても1mmだったので、とりあえず行くことにしました。
バスを降りて歩きだしたら、ピリピリと降ってきましたが、傘をさすほどではなく、しばらくするとあがりました。
天気が悪かったせいか、途中出会ったのは数人で、矢筈ヶ岳のコースに入ってからは2人だけでした。

コースとしては、太神山の手前の急階段と矢筈ヶ岳の山頂手前以外はそんなに急な登りもなく、全体的になだらかな感じがします。
湖南アルプスはあまり展望は良くないですが、ときおり広がる展望からは、石山の町並みや琵琶湖や北側にある金勝(こんぜ)アルプスなども見られます。
人が少なかったのもありますが、静けさの中に、せせらぎの音や鳥の声に癒されての山歩きができました。
ニホンリスに2度出会いましたか、カメラをONしている間に林の中に行ってしまいました。

帰りは、バスを黒津で降りて、瀬田川の洗堰を渡り、南郷温泉・二葉屋の日帰り温泉に入り、その後、京都で途中下車して、いつもの惣平に寄って帰宅しました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1140人

コメント

私、胎内くぐりできるかなあ
hornboo さん こんばんは(^o^)丿
素敵な山ですね。静かで落ち着いてゆっくりと景色を見ながらの登山で、こちらまで、その気持ちになるようです。
にほんりす見てみたいです。こちらではおごじょとかいたけど、私もカメラを構えると逃げて写真を撮ったことはないです。
ゆきやなぎやツツジなどまだ花は見れるのですね。登山の後の温泉最高ですね(^^♪
2016/12/12 20:20
Re: 私、胎内くぐりできるかなあ
こんばんは sakura1029さん

まず ですが、狂い咲だと思いますよ。最近は暖かい日が続いたので春と間違っているのでしょう。この間の六甲山でもツツジが咲いていましたので、最近なんかへんです。

東北ではおごじょがいるのですね。出会ってみたいです。関西では、イノシシ、シカ、サルはよく見ますが、リスは久しぶりに見ました。可愛かったです。そうそう、動物ってカメラをかまえるといなくなりますね。

胎内くぐりは、けっこう広いので、sakura1029さんは楽勝ですよ。
登山の後の は最高ですね。
その後の 1杯も最高です。滋賀方面に行った時は、必ずと言っていいくらい京都で 途中下車して、いつもの所でほっこりするのがまたいいです。

滋賀も良い山がたくさんあります。感想にも書きましたが、金勝(こんぜ)アルプスや三上山(近江富士)からの縦走も雰囲気のある山々です。

ありがとうございました。
2016/12/12 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら