ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1027623
全員に公開
ハイキング
奥秩父

棚横手山・甲州高尾山〜モーニング限定 富士と南アのシュガーのせ

2016年12月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.2km
登り
1,071m
下り
1,077m

コースタイム

日帰り
山行
4:09
休憩
1:01
合計
5:10
7:25
71
スタート地点
8:36
8:37
33
大滝不動
9:10
9:15
19
稜線
9:34
9:55
33
棚横手山
10:28
10:32
4
1,120mコンターピーク
10:36
10:36
34
甲州高尾三
11:10
11:10
20
大善寺下り口
11:30
12:00
30
大善寺
12:30
12:30
5
縁側茶房
12:35
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR勝沼ぶどう郷駅
コース状況/
危険箇所等
大滝不動までの車道が、最短路(メイン)はどこかわかりにくい
勝沼ぶどう郷駅から、モルゲンは終わっているが朝の白峰
9
勝沼ぶどう郷駅から、モルゲンは終わっているが朝の白峰
金峰〜朝日の稜線も白い
冠雪の、というよりシュガーを振ったよう
12
金峰〜朝日の稜線も白い
冠雪の、というよりシュガーを振ったよう
荒川、赤石〜
陰影が深い!
11
荒川、赤石〜
陰影が深い!
甲斐駒も!
葡萄畑の中の道から振り返る
8
葡萄畑の中の道から振り返る
おお、コゲラちゃん♡
8
おお、コゲラちゃん♡
お顔も見せてほしいな〜
9
お顔も見せてほしいな〜
甲府盆地にも光が回る
9
甲府盆地にも光が回る
大分遠回りして70分で大滝不動
2
大分遠回りして70分で大滝不動
神社脇の流れの両側にベルクラも
7
神社脇の流れの両側にベルクラも
大滝、近くからでは全容が見えない
2
大滝、近くからでは全容が見えない
近くの枯棚にもつららが発達中
9
近くの枯棚にもつららが発達中
少し登ると見えてきました
2
少し登ると見えてきました
シジュウカラ ピンボケ
3
シジュウカラ ピンボケ
下の社までつながってるんですね
1
下の社までつながってるんですね
あ、これシモバシラの一種?
13
あ、これシモバシラの一種?
薄暗い西面を登り、朝の陽がススキを煌めかす稜線直前
4
薄暗い西面を登り、朝の陽がススキを煌めかす稜線直前
お〜、パウダーシュガーの富士!
恐悦至極であります。
23
お〜、パウダーシュガーの富士!
恐悦至極であります。
まず、棚横手を目指します
振り返ると御坂の山並みを従えた富士
2
まず、棚横手を目指します
振り返ると御坂の山並みを従えた富士
南ア南部のジャイアンツ
左から聖、赤石、荒川
悪沢の西小石尾根が長大
14
南ア南部のジャイアンツ
左から聖、赤石、荒川
悪沢の西小石尾根が長大
金峰から奥千丈
八ヶ岳も権現から横岳までズラリ
11
八ヶ岳も権現から横岳までズラリ
とりあえず、本日の最高点。
残念ながら西側の展望はない。
11
とりあえず、本日の最高点。
残念ながら西側の展望はない。
南東方面
中央がお坊山かな
右に笹雁の上に鶴ヶ鳥屋山
お坊山の左奥は御正体かな〜
6
南東方面
中央がお坊山かな
右に笹雁の上に鶴ヶ鳥屋山
お坊山の左奥は御正体かな〜
大滝山方面(左)はまた今度
3
大滝山方面(左)はまた今度
さあ、高尾山に向かいます
3
さあ、高尾山に向かいます
見えるうちに奥秩父を
金峰から甲武信までズラリ
真ん中高く見えるのが黒金山かな
3
見えるうちに奥秩父を
金峰から甲武信までズラリ
真ん中高く見えるのが黒金山かな
やっぱ白峰
鳳凰と甲斐駒
笊を中心に黒々した白峰南嶺続きの尾根から、聖、上河内が白い顔を出す
7
笊を中心に黒々した白峰南嶺続きの尾根から、聖、上河内が白い顔を出す
稜線に登り付いた地点まで戻った
1
稜線に登り付いた地点まで戻った
南アに向かって進む尾根道
5
南アに向かって進む尾根道
「南に行くのは好きなんじゃ」(エント)
2
「南に行くのは好きなんじゃ」(エント)
あ〜、カシラダカ君ピンボケだ〜(涙)
7
あ〜、カシラダカ君ピンボケだ〜(涙)
高尾山(右)見えてきました
3
高尾山(右)見えてきました
標高が下がってくるので、富士も大分沈んできました
9
標高が下がってくるので、富士も大分沈んできました
御坂の稜線の樹々の向こうにベールのような雲が湧き出してます
2
御坂の稜線の樹々の向こうにベールのような雲が湧き出してます
コガラもピンボケ
3
コガラもピンボケ
高尾山の手前の展望良い1120mコンターピークで休憩
手前が高尾山
3
高尾山の手前の展望良い1120mコンターピークで休憩
手前が高尾山
北岳アップ
間の岳アップ
赤石、悪沢アップ
4
赤石、悪沢アップ
甲斐駒と鋸アップ
6
甲斐駒と鋸アップ
権現と編笠
高尾山の標識は、1091.9m三角点ではなく、1つ東の1110mコンターピークに立っている
高尾山だけ目指す方も、もう一つ東の1120コンターピークがお勧め
5
高尾山の標識は、1091.9m三角点ではなく、1つ東の1110mコンターピークに立っている
高尾山だけ目指す方も、もう一つ東の1120コンターピークがお勧め
最後の白峰
冬枯れたカラマツ林を下る
4
冬枯れたカラマツ林を下る
ヘイズが上がって、谷間を白めに塗り分ける
9
ヘイズが上がって、谷間を白めに塗り分ける
下山口に寺がありました。
あれ、この景色はなんか見たことあるよーな?
「逃げ恥」に出てた葡萄寺「大善寺」でした。
ロケ地巡り好きの細君のため、偵察します
2
下山口に寺がありました。
あれ、この景色はなんか見たことあるよーな?
「逃げ恥」に出てた葡萄寺「大善寺」でした。
ロケ地巡り好きの細君のため、偵察します
入口から拝観料500円は痛かったですが、
以外と静かで、しみじみしっくり拝見しました(汗)
4
入口から拝観料500円は痛かったですが、
以外と静かで、しみじみしっくり拝見しました(汗)
朝駅で見かけた看板にあった「katsunuma縁側茶房」を、ググって行ってみました。が、不在のようで、スイーツにありつけませんでした
1
朝駅で見かけた看板にあった「katsunuma縁側茶房」を、ググって行ってみました。が、不在のようで、スイーツにありつけませんでした
それではと、ミッションどおり3時前に戻り、冷蔵庫から”バニラ”・・・・
(バックは山の神への供物です)
9
それではと、ミッションどおり3時前に戻り、冷蔵庫から”バニラ”・・・・
(バックは山の神への供物です)

感想

 週末の天気はいいぞ。思いっ切り歩ける土曜に出かけるつもりだった。が、情けないことに、臀部の腫物が弾けて敢え無く停滞。
 日曜日、出直し。ただ、本日は時間的制約がある(臀部も絆創膏仮補修状態なので、ま軽くていいのですが)。甥っ子が遊びに来ているのに、細君は旅行、次男はデートで午後は甥っ子1人に留守番をさせている状況なのだ。山ノ神の特命(湿りが戻るまでの洗濯物の取り込み)もあるので、帰着を3時頃で行ける所•…。でも雪化粧した南ア(特に先週見れなかった北部)が見たい!ということで、混んでない方の高尾、甲州高尾山をターゲットに。
 ルートは、完全ピストンは嫌なので、「勝沼駅」…ではなく「勝沼ぶどう郷駅」??から大滝不動を経て周回することに。
 駅前から、ひたすら車道を行くが、最短路を拾えず、結構時間がかかった。
 大滝不動から直接高尾山に行くと、稜線についてから"山下り"気味となるの。ピークハンターとしては、山行の最高点はピークであってほしいので、棚横手山 をピストン、高尾山を回って帰りました。
 時間は短いが、甲州高尾を選んだ第一目的の富士、南アなどの展望には満足しました(←どうせ展望がいいのは午前中ですよね)。
 臀部の吹き出物もとりあえず大丈夫でしたし、目標の3時には自宅に戻りましたし、バッチりですが・・・・、やはり歩き足りないかな〜。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:561人

コメント

odaxさん、こんにちは。
お尻に、おできですか?座ったりすると
痛いのでしょうか。そろそろ病院も
年内の営業が終わってしまいますので
早めに行かれて、処置されたほうが
いいですよ。長く持ってても
楽しいものではありませんし。

勝沼ぶどう園周辺、以前、大菩薩に
行ったとき、目にした記憶があります。
鳥に展望にと、odaxさん好みの
要素満載の歩きでしたね。
南アの山々、特に、甲斐駒は
黒戸尾根従えた東方向から見るのと、
西方向から見るのとは、別の山みたいです。
展望がいい登山は、満足度高いですね。
2016/12/19 12:59
odaxさん、
昨年のGWに、やはり駅から林道をテクテクしたことを思い出しました。
ハイカーを乗せたタクシーが傍らをす〜っと通り過ぎ「反則 」と思ったものです。

いい眺めでしたね
富士山だけでなく南アもオールスター登場
拙者が歩いた時もバッチリ見えましたが、でも、冬場は透明度が違います

葡萄寺「大善寺」が「逃げ恥」ロケ地だとは知りませんでした
みくりちゃんの残り香を感じられたでしょうか?

  隊長
2016/12/19 18:43
なにげに逃げ恥めぐり?
odaxさん 高尾山の眺望なかなかでしょ〜
わらび採りにまた来年行かないっと…

先週は三島駅(逃げ恥 神回と言われているラストを飾った駅)
そして今週は大善寺 追ってますよね
私は拝観料ケチって中には入っていませんが、
今度は絶対にお参りしてしみじみしたいと思います。

捻挫して山に行けなかった休日
「箱入り息子の恋」を再見してました
2016/12/19 22:14
南ア愛は片思い
 komakiさん、コメありがとうございます。
 半日ちょいしか時間ないけど、シャープな雪の南アを見たい!と、甲府盆地まで足を伸ばしました。車 でも列車 でも、笹子トンネルを抜けて、迫る山裾が開けてくるといつもワクワクします。それまでも迫る山あいを縫ってきたのですが、広い甲府盆地を隔てても、見上げる高さの連嶺が目に飛び込んでくるともう⤴⤴。
 更に進むと、八ヶ岳や北アもさらに峻険なスカイラインを見せますが、小生にとっては、この勝沼での南アとの邂逅の時がもっとも心拍数が上がります。
 超ショートな低山でしたが、久々冠雪の南アすっきり見られて、思わず感激。
 もっとも、北岳様には、5回ともフラ(降ら)れるなど、冷たい仕打ちに遭ってますが・・・・
 あ、先週お預けを食った富士 も、こちらは秀麗な姿を拝めてよかったです。
 臀部の吹き出物、生活のリズムが狂ったり便秘が続くと時々悩まされます 。今回も往きの列車 では、片尻浮かし気味に座っていたので、立ってるより疲れました ?。帰りはもう痛み収まった?(麻痺してた?)ので、どすんと座って帰りましたが
2016/12/20 0:16
平穏です(ハンドルを握らなければ?)
 yamabeeryuさん、コメありがとうございます。
 そういえば(過去レコ検索〜)、行かれてましたね去年同コース。しかも、小生も少々物足りない感はありましたが、その後さらに笹子峠越えとは、いやはや
 展望を求めるならやはり冬ですよね。低いけど、甲府盆地に乗り出すような山 なので、展望はいいですよね。
 みくりさんの残り香?
 ええ、そりゃもう 、感激 して思わず過呼吸に・・・・
 なってませんてば ‼‼(←犬でも無理でしょう!)
 まったくもう・・・、隊長さんはすぐ突拍子もないことを(←shidoromodoro??)

 ちなみに、小生の次男、“ガッキーは神”という位、デビュー時からのファンです。
 帰ってきた次男に、録画で3話を見せて、“ここ、ここ行ってきた”、と説明しつつ
odax「まあ確かに(ガッキー)超可愛い けど、(実年齢は)おまえより6つも上だけど・・・・」
次男「問題ないネ。“一番好き ですけど”なんて言われたら、即ダイブよ!」
odax(おいおい 、彼女とのデート帰りじゃ・・・・
2016/12/20 0:27
高尾3
 clioneさん、コメありがとうございます。
 高尾山、(本家高尾と横浜緑区のに続き)三山め制覇です 。この高尾山、妙に親近感を感じる甲高なodaxです(甲州高尾、略すと甲高)。
 いや、「逃げ恥」(こっそり)嵌ってますが、意図して聖地巡りなんかしてませんてば( 汗)、自尊感情の低い親父ですから
 先週は、そもそも、トラブルによる行先変更のうえ、沼津からのつもりが車窓から近く見えたので一つ手前で降りたまで。
 今回だって、道標に「大善寺」とあっても、全く気が付いてませんでした。
 そもそも、親父は「逃げ恥」というドラマを見ているようで、「みくりさん 」と「ゆりさん 」しか見てません??

 あ、「箱入り息子の恋」、先日ネット動画(多分gyaoだったかな)で見つけて、細君と見ました!結構よかったけど、odax的には、女優さんの好みと笑いで「逃げ恥」に軍配

PS お土産のワインを細君と飲みながら、
  (どうせなら、ゆりさん と飲みた… )
  おっと、声に出るとまずい…? 
2016/12/20 0:40
ドラマって観ないので面白そうな話題に入れません
odaxさん、こんばんは。

この日は遠望が効いて富士も南アルプスも綺麗に見えましたね〜

沼津で富士が見られなかったリベンジかと思いましたがドラマのロケ地巡りでしたか
ドラマはNHKの大河くらいしか観ないので話題に入れなくて残念です
2016/12/20 21:38
受動喫映
 makoto1959さん、コメありがとうございます。
 ここんとこ、事故ったり、体調悪かったり、家庭の事情だったり・・・・。がっつり歩けなくて、欲求不満気味のodaxです。
 今回も、半日でも歩けないよりまし、と行ってきました。まあ、それなりに雪山 を眺めて、それなりに満足です。
 ロケ地巡り?↑のclioneさんへのレス にあるとおり、計画してのものではありません。ふと気が付いたから、ついでに立ち寄ったのみです。
 そもそも小生、ドラマは能動的には見ません。
 うちhouseでのchannel支配率は、細君が圧倒しています。小生は、同室にいながらTVモニターには合焦せずに、生返事をしながらノートPCを眺めているのが常です。それでも、視線をそらすと否応なしに映像が侵入してきます。で、たま〜に、見てしまうドラマもあります。一旦気になり始めると、細君が撮りためた録画から見直すはめになります。まあ、年1本あるかないかですが。
 ですから、見るものは細君のレパートリーの中。釈迦の掌の上の孫悟空の気分です。
 山 では定番ルートを嫌って、ちょっと捻ったコース取り を好む方ですのにね。
 こういうのは、”受動喫映”とでもいうのでしょうか

【追】 ドラマは観てないかもしれませんが、ご夫妻で話題の「恋ダンス」などいかが 。スタイル抜群のmakoto1959の嫁様 なら、けっこうガッキーにタメ張れるかも
2016/12/20 23:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら