ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1032005
全員に公開
ハイキング
丹沢

宮ケ瀬湖奥部と素敵なやせ尾根の春ノ木丸★ついでに野鳥も

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:01
距離
10.7km
登り
544m
下り
549m

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
1:50
合計
4:02
8:40
50
9:30
11:10
35
金沢川と周辺の山
11:45
11:45
29
春ノ木丸登山口
12:14
12:24
18
12:42
宮が瀬バス停
天候 曇り→晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
バス:本厚木〜宮ケ瀬湖
金沢川に架かる橋より 湖面に突き出た立ち枯れの木
7
金沢川に架かる橋より 湖面に突き出た立ち枯れの木
奥の方に半分壊れた橋のようなものが見えます 山側から回って降りれるか?と見回すと・・
5
奥の方に半分壊れた橋のようなものが見えます 山側から回って降りれるか?と見回すと・・
橋の近くにピンクテープがあり作業道のようなものがあり行ってみると・・
1
橋の近くにピンクテープがあり作業道のようなものがあり行ってみると・・
急な斜面を少し登り間伐された歩きやすい尾根に出ました
2
急な斜面を少し登り間伐された歩きやすい尾根に出ました
尾根を進むと倒木が増えてきて・・
尾根を進むと倒木が増えてきて・・
ついに進むのは困難になりました ここから湖側に降りるのは急過ぎてキケンなので止めます
2
ついに進むのは困難になりました ここから湖側に降りるのは急過ぎてキケンなので止めます
北側を見ると隣は去年歩いた松茸山 その後ろは焼山〜黍殻山の稜線です
1
北側を見ると隣は去年歩いた松茸山 その後ろは焼山〜黍殻山の稜線です
一旦下りて今度は金沢林道を進んでいくと道路は土砂崩れで通行止め 人は通れますがこの先で狩猟中で銃声が聞こえるのでUターンします
4
一旦下りて今度は金沢林道を進んでいくと道路は土砂崩れで通行止め 人は通れますがこの先で狩猟中で銃声が聞こえるのでUターンします
橋まで戻ってくると多くの人がカメラ構えて狙っていたので探すと・・ようやく捉えたこの一枚 ジョウビタキでしょうか
6
橋まで戻ってくると多くの人がカメラ構えて狙っていたので探すと・・ようやく捉えたこの一枚 ジョウビタキでしょうか
その後色々な鳥がやってきますが動きが速い・・
2
その後色々な鳥がやってきますが動きが速い・・
紅色がきれいな鳥も忙しく動いています この後もたくさん飛んできましたが素早すぎて写せず
3
紅色がきれいな鳥も忙しく動いています この後もたくさん飛んできましたが素早すぎて写せず
バス停方向に戻る途中青空が見えてきて虹の大橋が湖面に映えます
3
バス停方向に戻る途中青空が見えてきて虹の大橋が湖面に映えます
遠くから見るとカラスの群れかなと思ったら・・
1
遠くから見るとカラスの群れかなと思ったら・・
なんと大型の水鳥がとてもたくさんいます
3
なんと大型の水鳥がとてもたくさんいます
お、羽根を広げました あの黒い大きなのはペリカン目 ウ科カワウのようです 白はサギの一種か?
3
お、羽根を広げました あの黒い大きなのはペリカン目 ウ科カワウのようです 白はサギの一種か?
こんな小鳥も目に留まりました 寒くて膨らんでいるように見えます
3
こんな小鳥も目に留まりました 寒くて膨らんでいるように見えます
さて湖畔の繁華街?に戻ってきて春ノ木丸ハイキングコース入口です
1
さて湖畔の繁華街?に戻ってきて春ノ木丸ハイキングコース入口です
登り始めるとさっそく宮ケ瀬湖がきれいに見え始めます
1
登り始めるとさっそく宮ケ瀬湖がきれいに見え始めます
登山道は全体的にやせ尾根でとても良い雰囲気です ちょっと急ですが
2
登山道は全体的にやせ尾根でとても良い雰囲気です ちょっと急ですが
真新しい白いロープがある急な登り
1
真新しい白いロープがある急な登り
相州アルプス方向を一望
2
相州アルプス方向を一望
パッと見るときれいなオレンジ色が目に飛び込んできてうれしい
2
パッと見るときれいなオレンジ色が目に飛び込んできてうれしい
湖面の青もうれしい
5
湖面の青もうれしい
そして山頂かとおもったら300m手前の休憩ベンチでした
そして山頂かとおもったら300m手前の休憩ベンチでした
そして到着
山頂全景 ここで昼食を軽く食べて・・
山頂全景 ここで昼食を軽く食べて・・
反対側に下山しますがこちらもやせ尾根に大木で大好きな尾根コースです
1
反対側に下山しますがこちらもやせ尾根に大木で大好きな尾根コースです
虹の大橋再び
大棚沢橋は美しいですね
6
大棚沢橋は美しいですね
尾根上にモミの木の巨木が多くあり楽しませてもらいました
4
尾根上にモミの木の巨木が多くあり楽しませてもらいました

感想

以前宮ケ瀬湖の奥にある松茸山に行ったときに、途中金沢川付近の景色が気に入ったので再訪しました。
この辺りは、橋から釣りをする人や、早戸川林道沿いのあちこちで大きな望遠カメラを構えた人が多くいます。今日もいました。

橋の近くから作業道らしい道を上がって行くと、尾根は間伐された所は歩けましたがその先は倒木ややぶで無理でした。(でもちょっと頑張れば行けそうな気がします。時間に余裕があるときに丹沢三峰まで足を延ばしたいですね)

山から下りてからは小鳥が結構舞い始めたので必死に追ってわずかながら撮影できました。しかし、動きが速くてとても写すのは難しいです。三脚でしっかり構えないとダメかな。

バス停付近に戻ってからは春ノ木丸を歩いてみましたが、これが意外に素晴らしい尾根でとても気に入りました。これまで何回も宮ケ瀬湖を訪れていますが、近すぎてパスしていたコースです。今の時期はヒルの心配がなく、葉も落ちて宮ケ瀬湖も眼下に見えやすく今がいい時期のようです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:518人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら