キャンプ等、その他
関東

今年食べたご当地グルメ全て〜2016年版

2016年12月28日(水) [日帰り]
しまそ(大)ラーメン¥750。西峯ラーメン。熊本県球磨郡あさぎり町。1月5日。ナマのクラッシュガーリック、ガッツリ入りの熊本ラーメン。店の場所がとにかく分かりづらい。店の前に立っても、どこが店だか分からなかった。市房山に登る前
高菜チャーハン。まるぼし亭。熊本県球磨郡あさぎり町。高菜は熊本県では名物だったので。市房山に登ったあと
メヒカリ定食。¥1620。日本料理 高浜。宮崎県延岡市。メヒカリは延岡市の名物。延岡市のもう一つの名物はチキン南蛮。傾山に登ったあと
あおしま定食。¥1700。港あおしま。宮崎県宮崎市。九州遠征最終日
ハモちゃんバーガー。¥300。港あおしま。宮崎県宮崎市。九州遠征最終日
チーズ肉巻きおにぎり。鵜戸神宮の屋台。肉巻きおにぎり宮崎県発祥。九州遠征最終日
チキン南蛮。おぐら瀬頭店。宮崎県宮崎市。宮崎空港から飛行機に乗る直前
くじらソースかつ丼¥1000。くじら料理の店ぴーまん。千葉県南房総市。絶品。烏場山に登ったあと
あさり丼大盛り。¥930。ち〜ば丼(店の名前)。海ほたるPAの中の店。烏場山に登ったあと
あじなめろう丼大盛り¥1100。おさかな倶楽部 富浦漁業協同組合。千葉県南房総市富浦町。他に天ぷら、味噌汁、小鉢が付いて、素晴らしいボリュームだった。大房岬ハイキングの途中
磯のりアサリ潮ラーメン。海ほたるPAのフードコート。千葉県。大房岬の帰り
カツ丼大盛り¥900。きよしや食堂。群馬県甘楽郡下仁田町。特製しょうゆダレにくぐらせてます。西上州・小沢岳の帰り
田舎そば はしば。特盛り。埼玉県秩父郡皆野町。宝登山、長瀞アルプスの帰り
豚丼。たてがみ。埼玉県大里郡寄居町。上州豚肉に味噌タレをハケで塗って一枚一枚を炭火で焼いてます。鐘撞堂山、陣見山などの帰り
海藻とろろラーメン¥500。味はな。千葉県富津市。鋸山、嵯峨山の帰り
もりうどん大盛り。¥585。雪の屋。群馬県桐生市。桐生市は上州三大うどんのひとつ。北関低、熊鷹山の帰り
ササエカレー。さざえ屋。千葉県南房総市白浜。苦み走ったサザエのキモ味。館山野鳥の森の帰り
鯨御膳「浜千鳥」。くじら料理の店ぴーまん。千葉県南房総市。鯨の焼肉、竜田揚げとカツ、各種刺身。館山野鳥の森の帰り
スタミナラーメン大盛り¥770。はやぶさ食堂。群馬県桐生市黒保根町。中倉山の帰り
太田焼きそばジャンボ¥660。岩崎屋。群馬県太田市。袈裟丸山の帰り。とにかく凄いボリューム。真っ黒ソースは病みつきになる。テイクアウトも可能。地元の人はほとんどテイクアウト
つけ麺特盛¥850。ハルピンラーメン富士見諏訪南インター店。長野県諏訪郡富士見町。並でも大でも特盛でも値段一緒。次はハルピンラーメンたれこくを食べたい。南八ヶ岳の帰り
ゆずみそカツ丼大盛り¥896。備中屋善兵衛。岡山県高梁市。山陰遠征の初日の昼飯
元祖ひばごん丼¥800。ひばごん郷温泉すずらんの湯の食堂。広島県庄原市。山陰遠征初日の夕飯。付近はヒバゴン伝説に沸いた地
ひるぜん焼きそば。ハーティーフーズ夢風船。岡山県高梁市。山陰遠征初日の夕飯第2段。鶏肉が入ってるのが特徴らしい
インディアントマト焼きそば。ハーティーフーズ夢風船。岡山県高梁市。道後山に登る前の朝飯。よく冷えていて食べるのが厳しかった
琴弾割子¥1020。奥出雲そば処 一福 頓原本店。島根県飯石郡飯南町。吾妻山の下山後。割子そばは奥出雲の郷土料理。段重ねになった器にそれぞれ異なった薬味とそばが入ってます。最上段につゆを入れて食べたら、残ったつゆを次の段に入れて食べるシステム。味わいの変化を楽しめる
さんべバーガー¥600。店名もサンベバーガー。島根県大田市三瓶町。島根県産食材にこだわって作ったハンバーガー。三瓶山の下山後
日本海丼大盛り¥1350。日御碕ドライブイン。島根県出雲市。ボリューム満点の刺身の漬け丼。日御碕灯台を見物したあと
みささラードン麺大盛り¥650。味処 華。鳥取県東伯郡三朝町。なんだろうこれって感じのご当地B級グルメ感が滲み出てますけども、うまいですよ。これ。酢とラー油で好みの味を調整して食べます。また食べたくなる味。蒜山の下山後
元祖いか丼¥1080。味覚のお宿 山田屋。鳥取県鳥取市賀露町。イカ・チャンピンが考案したらしいです。見た目はシンプルですけども、ご飯の中にイカのパーツがゴロゴロ隠れてます。そのまま食べておいしく、混ぜてさらにおいしく、塩から入れたらさらに味が変化します
なぎビーフ牛丼大盛り¥1050。那岐山麓山の駅。岡山県勝田郡奈義町。那岐山の下山後
イカ丼大盛り¥2030。市場料理 賀露幸。鳥取県鳥取市賀露町。昨日、食べた山田屋のイカ丼があまりにもおいしかったので、再び鳥取市までやってきた。扇ノ山の下山後
出石皿そば。一鶴。兵庫県豊岡市 出石町。20皿食べると記念品を貰えるそうです。食べようと思えば、20皿くらいは食べられたと思うと後悔したのは帰ってきてから。氷ノ山の下山後
岩ガキ丼大盛り¥1600。まいづる茶屋。京都府舞鶴市。山陰遠征途中、天橋立を見物したあと
おろしそば大盛り¥1350。裁ちそば まる家。福島県南会津郡檜枝岐村。裁ちそばは南会津地方の郷土料理。大好きでっす。燧ヶ岳の下山後
会津ラーメン大盛り¥650。会津ラーメンみのや。福島県南会津郡南会津町。シンプルなのが一番うまい。燧ヶ岳の下山後に裁ち蕎麦を食べたあと
鹿肉ハンバーグ定食¥950。塩の里。長野県下伊那郡大鹿村。塩見岳下山後
熊肉定食¥1800。食楽工房元家。長野県飯田市南信濃。ご飯、味噌汁おかわり自由。熊伏山に登ったあとだったので、熊肉を食べることにした。あっさり塩味の熊焼肉
手打ちそば 野の花。長野県大町市。雨で某岳の登山をやめた日の昼飯
特大ポークソティー¥1440。ライス大盛りで¥100増し。ビストロ傳刀。長野県大町市。白馬SPF豚ロース肉を300g。某岳の登山を中止した日の夕飯
2人前ざるとろろ¥1059。手打ちそば くるまや。長野県安曇野市穂高。有明山神社の鳥居横。3人前にしなくてよかった。有明山下山後
生ホッキ丼¥1000。マルトマ食堂。北海道苫小牧市。超有名店。北海道遠征初日。苫小牧上陸直後
ほっきめし¥900。北の板さん。ぷらっと海の駅内。アポイ岳に登った日の朝飯
あつま豚丼特盛り¥1320。こぶしの湯あつま。北海道勇払郡厚真町。写真のインパクト絶大。でも、意外とこぢんまりしていたりする。アポイ岳下山後
北寄の押し寿司。道の駅ウトナイ湖。注文を受けてから作りますので、3分ほど待ちます。うまいので2度目の購入。樽前山に登った日の朝飯
味噌ラーメン大盛り。白樺山荘 真駒内本店。北海道札幌市南区。札幌には初めて立ち寄ったかもしれん。せっかくだから、札幌味噌ラーメンてのを食べてみたくって。確かに本場はうまかった。樽前山下山後
赤バフンウニ丼¥3950!!! お食事処みさき。北海道積丹郡積丹町。マボロシと言われる所以は、1日15食限定のため。開店2時間前から、レンタカーが数台、店の前に止まっていた。ウニ好きなら、一度は食べてみたいお味です。積丹半島観光の途中、昼飯
辛味噌ラーメン大盛り。呑みくい処天。北海道島牧郡島牧村。かりんぱでウニ丼が食べたかったけど、定休日だったのでこちらに。島牧村の飲食店は、2、3軒。狩場山下山後
熊石産生アワビ丼¥2200。寿し処かきた。北海道二海郡八雲町熊石。熊石地区はアワビが名産。生臭いアワビのキモまで食べた。台風10号の影響で山に登れず観光した日の昼飯
にしんそば¥927。れすとらん津花館。北海道江差町。江差産そば粉で打ったそばに、自家製甘露煮がのります。江差はにしんそば発祥の地だったかな。ここではどうしてもこれを食べたかった。台風10号直撃前夜の夕飯
チャイニーズチキンバーガー¥380。ラッキーピエロ北斗飯生店。北海道北斗市。本店は函館市。チャイニーズチキンバーガーが一番人気らしいので食べてみた。北海道遠征最終日の昼飯
チーズバーガー。同じくラッキーピエロは函館名物
函館名物やきとり弁当うま辛タレ大。ハセガワストア上磯店。北海道北斗市。注文を受けてから店内で調理します。特大は、ご飯450g。とても食べきれん。函館に行ったらいつも買ってます…3回目ですけど。北海道を離れ本州に戻って、青森のPAで朝飯
盛岡じゃじゃ麺。大¥650。白龍本店。盛岡じゃじゃ麺発祥の店。岩手県盛岡市。グチャギッチャになるまでかき混ぜて食べるのが流儀。少しだけ残して、プラス¥50でスープを作ってくれます。姫神山の下山後
横手焼きそば大盛り¥600。朝菊。秋田県横手市。横手焼きそばには、福神漬けが付いているのが流儀らしい。神室山下山後。東北遠征初日の夕飯
ヒラメの漬け丼。¥1080。食事処なおじろう。青森県西津軽郡鰺ヶ沢町。ヒラメの漬け丼をこの価格でボリューム満点に食べられます。幸せの絶頂と言えます。東北遠征2日目。白神岳下山後
ヒラメの漬け丼ハーフサイズ¥550。K2マートっていう地元のスーパーで売ってます。青森県西津軽郡鰺ヶ沢町。なおじろうで食べた漬け丼があまりにもうまかったので、翌朝飯にしようと思って買い込みました。ハーフサイズのわりには、ボリュームあり
熊肉ラーメン大盛り¥1650。打当温泉マタギの湯 食堂「シカリ」。秋田県北秋田市阿仁打当。大盛りってったって、たいした量でもないでしょと思ってたら、とんでもないボリュームだった。東北遠征3日目。森吉山下山後
ウニ丼。大盛り¥2644。片倉商店 仙台場外市場 杜の市場店。宮城県仙台市若林区。ウニ丼の提供時期は公式サイトにて公表。ミョウバンにつけてない三陸女川産のウニ140g。waqueさんに教えてもらった店。東北遠征4日目。船形山下山後
熊丼。¥1200。またぎの里。栃木県日光市。かなり、熊!って感じのする手ごわい熊の肉でした。吹割の滝見物後
つけ麺大と志那そば小のセット¥1200。志那そば朝日屋本店。栃木県今市市。写真はつけ麺。麺の量は普通の店の並みの3倍くらい。これに、セットなので志那そば小が付く。小で、一般的な並みくらいの量。奥日光戦場ヶ原ハイキング後
会津地鶏塩焼き定食。¥1200。ログハウスどんぐり。福島県三島町。ご飯と味噌汁つき。甘味があってうまいす。塩でのシンプルな味付けで素材の良さが際立ってますた。沼沢湖ハイキング後
ソースカツ丼。大盛り¥1050。ラーメンまりちゃん。福島県南会津郡南会津町田島。これに、味噌汁と小鉢が付きます。まりちゃん自家製ソースを絡みつけた、すんげえ、ボリュームの丼です。とにかく巨大で食べ応えあり。これに、好みで自家製キムチ唐辛子ソースをつけて食べます。どちらのソースも店で販売してます。沼沢湖ハイキングの日
豚みそ丼。並¥850。たじま。埼玉県秩父郡小鹿野町。これに味噌汁が付きます。うなぎのタレがかかったご飯に、炭火で焼いた味噌漬け豚肉がのって、そこに山椒を振りかけてます。城峯公園で冬桜ハイキング後
ジビエコロッケ定食。¥850。食事処 伯母子亭(ホテル野迫川)。奈良県吉野郡野迫川村。これで850円は安いと思います。けっこうなボリュームでした。関西遠征初日。護摩壇山下山後
期間限定すだちそば。大盛り¥950。蕎麦処行仙(道の駅十津川郷2階)。 奈良県吉野郡十津川村。すだちの輪切りがたくさん浮いてます。見た目のインパクトはある。関西遠征2日目。伯母子岳下山後
紀州名物めはり寿司。道の駅十津川郷。 奈良県吉野郡十津川村。ライスボールを高菜漬けの葉っぱで巻いたオニギリ。この辺りの名物で、うまいんです。これ。見つけたら必ず買います。味には様々なバリエーションがある
柿の葉寿司、笹の葉寿司。¥800くらい。ゐざさ寿司本店。奈良県吉野郡上北山村。買ったのは道の駅上北山村。寿司を笹の葉や柿の葉で包んだ郷土料理。柿の葉っぱの殺菌効果で保存期間を延ばすための工夫。関西遠征3日目。釈迦ヶ岳下山後
あまご甘露煮定食。¥1000。かどや食堂。奈良県吉野郡天川村。この辺りでは、あまごが名物らしいので。アマゴの甘露煮だけでなく、他の小鉢も面白い。イタドリまで出てきた。関西遠征4日目。山上ヶ岳下山後
柚庵焼サンマすし¥898。柿の葉ずし総本家平宗吉野本店。奈良県吉野郡吉野町。他に、柚庵焼鯖すし¥898も買ったけど、そちらもとんでもなく旨いです。今まで食べた焼き鯖寿司の中では、ズ抜けてます。お取り寄せしても食べたいくらい。お値段もリーズナブルだし、良い店です。関西遠征最終日
オマケ。九州の味。ブラックモンブラン。寒いのを我慢して食べる
オマケ。九州の味。ミルクック。これまた寒いのを我慢して食べる。商品名そのまま、ミルクです
オマケ。ヘベスモナカ。宮崎県。寒いのを我慢して食べた。ヘベスは、宮崎県特産?の酢ミカンの一種
オマケ。愛のスコールマンゴー。宮崎県。マンゴーも愛のスコールも宮崎の味
オマケ。ピーナッツもなかアイス。千葉県。海ほたるPAにて
あさりまん¥360。千葉県。海ほたるPAにて。「あさり」って書いてないと、何かわからない感じ
オマケ。山賊バーガー。¥260。長野県大町市のスーパーで。松本市名物の山賊焼きのバーガーです。うます。見つけたら、また買いたい。これー観光地で売ったら、絶対、売れると思うね。どこかで売ってるのかな
オマケ。パンロール¥216。かま栄。北海道小樽市の名物

感想

前回のバッチゲット・レコに続いて、またしてもレコではないんですよねえ。でも、まとめてみたくて、今年食べたご当地グルメをまとめてみました。実のところ、去年、同じようなことを思いついてやろうと思ったのですけども、やらずじまいになってしまったので、今年こそはと、今、やりました。今でしょー(死語)。

この一年、北海道から九州までよく行ったもんですよ…って、毎年のことですけど。今年はよく遠征ができたほうかな。九州遠征から始まり、山陰、北海道、東北、関西と。そのおかげで、ご当地グルメにありつく機会にも恵まれました。山だけでなくて、グルメと温泉、観光、巨木、湧水情報も併せて調べるので、遠征前の苦労は並々ならぬものがあります。出発前に、遠征の8割方は終了していると言って過言ではありません。残りの2割は、実際に現地に行って事前に調べた情報を確認しているような感じだったりして。それはさておき。来年も仕事をたっぷり休んで、可能な限り納税額を抑えて、少しでも国を困らせてやろうと沸々と考えています。

以上のご当地グルメの中から、ベストセレクションを3つ選出して、後日、日記にでも書こうかと思っています。特に印象に残った味をねー。