日光・那須・筑波

ハンターを、恐れながら笹目倉山を目指すが・・・

2016年12月30日(金) [日帰り]

アクセス
日光市 例幣使街道(国道121号線)より長畑に向かい左折、落合西小学校を通過し直進し登山口に至る。
コース状況/
小来川方面からのアプローチより長畑からのアプローチの方が登山道が分かりやすいです。この時期は鉄砲撃ちの方がいるので要注意です!!
車両通行止めの表示板があります。路肩の空きスペースに車を停め登山スタートです。林道中居林線を進みます。
スタートしてすぐに、前方よりランドクルーザーに乗った山の管理者らしき方が現れ、「鉄砲撃ちを行っている人たちがいるので気を付けてください。」との事でした。
少し歩くと、鉄砲を持ったおじさんたちがいるのに気付きました。(私もおじさんです申し訳ございません。笑) 殺気立った雰囲気に圧倒されました。
間もなく、林道、志路手線と鳴山線の2ヶ所の分岐ありますが、直進します。
更に進み、鶏鳴山登山口の表示を左折します。
同上。
スタートして約2時間、視界が開け頂上付近に到着、祠に鶏鳴山の表示がありました。
天気が良く、西方面に日光連山が良く見えます。
東方面に、古賀志山、鞍掛山が見えました。
更に直進すると、鶏鳴山頂上に到着です。
同上
同上
前方に見えるのは笹目倉山でしょうか?
オーバータイムなっているので、先を急ぎます。
笹目倉山登山道と林道鳴山線との分岐点を右に進み笹目倉山目指します。
残念な事にこの地点から、20分進んだところでタイムオーバーになってしまいました。12時を過ぎましたが、笹目倉山にたどり着きませんでした。
今日は、ハンターの方もこの山のどこかで狩猟を行っているはずです。先ほども鉄砲の音が鳴り響きました。
夕方近くまでの山行は、避けなければなりません。
夕方近くまでの山行は、避けなければなりません。
来た道を戻ります。
先ほどの分岐まで戻ってまいりました。
右に進み林道鳴山線へ入ります。
林道鳴山線が林道中居林線に合流します。
ゴール地点はもうすぐです。
笹目倉山に行けたかもしれません・・・。
山では安全第一です。
年明けに登ります。
林道鳴山線が林道中居林線に合流します。
ゴール地点はもうすぐです。
笹目倉山に行けたかもしれません・・・。
山では安全第一です。
年明けに登ります。
ゴール地点が見えて来ました。
ゴール。お疲れ様でした。
無事戻る事が出来満足です。
朝登山口付近で見かけたハンターの方々にまたお会いしました。登山口近くの沢で仕留めたシカの解体を行ってました。
ご愁傷さまです。
間近で見るとかなりの迫力に圧倒されます。
しかしながら、生き物の死を見るの事は気持ちいいものではありませんでした。
ご愁傷さまです。
間近で見るとかなりの迫力に圧倒されます。

感想

栃木100名山を目指す私のスタンスは、登頂のさい100名山表示板がある場合は、必ず表示板を撮影しておりましたが、先日yawarageさんの笹目倉山のレコを拝見させて頂き、笹目倉山の表示板を見つけられずに下山した事に気付きました。
今回の山行は、笹目倉山の登り直し登山です。
1回目は2年前の8/30に小来川方面から登りましたが、今回は長畑方面から鶏鳴山経由で、再挑戦する事にしました。
再挑戦1回目:12/10に予定してましたが、前日忘年会の影響で朝起きられませんでした。
その後は、仕事の都合で休みが取れず、本日再挑戦実施。
スタート直後、鉄砲を持ったシカ狩りのハンターに出会い、その雰囲気に圧倒され帰りたくなる。鶏鳴山を通過し、さらに笹目倉山と林道鳴山線の分岐通過20分後コースから外れ、タイムオーバー(12:00)、強行して行けない距離ではなかったが、どうしても朝、スタート時に出会ったハンターの事が気になり、帰り道の夕方のうす暗闇の中、鉄砲で撃たれてしまいそうで、怖かった。更に、鉄砲の発泡音を聞かされるとさらに怖くなった。
笹目倉山登頂は年明けに変更し下山する事とした。
 2年前小来川方面から8/24鶏鳴山と8/30笹目倉山を登頂しましたが、小来川からの登山道は分かりづらく道迷いの連続でした。長畑からは、林道が整備されとても登りやすい印象です。