日光・那須・筑波

明山(竜神ダム〜竜神川〜武生神社〜ふるさと村)

2017年01月02日(月) [日帰り]

アクセス
竜神ダム駐車場 無料 トイレあり
竜神ダムの駐車場からスタート
箱根駅伝の中継を聴くためにラジオを背負って歩きます(^^)
あら、スミレが咲いてる
那須方面
奥久慈男体山
手作りクッキーでコーヒータイム
(私が作ったんじゃありません、そんな柄じゃない)
手作りクッキーでコーヒータイム
(私が作ったんじゃありません、そんな柄じゃない)
三葉峠までもどったら、上山ハイキングコース方面へ
ここから竜神川に向かって下ります
ちょっと荒れ気味
竜神川を渡ります
アップダウンを繰り返して
武生方面へ
支流を渡って
またアップダウン
ここで亀ヶ渕からのコースに合流
ベンチで休憩
平成二十九年
丁酉年
太郎杉
推定樹齢八百年だそうです
林道に戻り
鈴なりの柿の向こうに奥久慈男体山
宝剣洞の展望台
ここから見る明山は見事にとんがってる
竜神ふるさと村へ
冬期休業中
ここから急な階段を下りて
竜神湖の舗装路に戻ってきました
バンジーやってる
正月から、はー!物好きだこと
バンジーやってる
正月から、はー!物好きだこと
駐車場もどり
竜っちゃんの湯
掛け流しではないです
天もり

感想

さて、新年明けましたけど、正直言って私は正月はキライです('_')
主婦にとってはなんもイイことない、やらなきゃなんないことがあれこれあるし、チョーめんどくさい親戚の集まりとか、かと思えばこたつに入って駅伝見ながらダラダラ飲んだくれてるダンナさんとか、もう毎年正月が終わるとぐったりというパターン。もうウンザリです(-_-;)
それでこの年末年始はそういうことは「一切やめた!」宣言をさせて頂き、「年末年始毎日登山」などと計画してみました。
結果はさすがに毎日とは行かなかったけど、1日おきにお山へ行って、程良い疲労感で三が日を終われそう(^^)
今年は良いスタートとなりました(^_-)-☆

皆様はどんなお正月をお過ごしですか
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

新年アケオメでございます
遂に主婦業拒否宣言?

いやぁ〜年末からインフルなど引き込んで「イラダン」やってた身としては
 ※ご存じでしょうがイラダン=奥方をイライラさせる旦那の総称
若干、耳が痛い部分があるにせよ痛快な宣言ですナ!
年末から怒涛のヤマレコがアップだなと思っていたら左様なご事情でしたか

私、年末の26日からただいま現在まで自宅で死んでいました
ようやくこの後わがまま様のご機嫌伺い料理に取り組む事に・・・
我が家の隔離部屋暮らしもいい加減飽きてしまいました
一週間も無為無職で過ごしていると
この世の中に自分の存在価値を見失いそうです (大げさ?)

明日からは心を入れ替えて・・・
積極的に山遊びに向かう気持ちを取り戻したいものです(結局イラダンか
取り敢えず山はじめは、行った事のない神奈川県を狙っています

今年もkiiro-inkoさんの追っかけは止めないのでよろしくね(●^o^●)
2017/1/2 19:57
Re: 新年アケオメでございます
BOKUTYANNさん、おはようございます。
改めましてアケオメです、今年もヨロシクお願いします
きっと年末年始は各地でイラダン注意報が発令されたことでしょう でもさすがBOKUTYANNさん、ご機嫌伺い料理でフォローとは、わがまま様のイライラも早々に治まったことでしょうwink
インフル明けのよいリハビリにもなったのでは〜

山はじめは神奈川ですか
北関東に住んでると、どうも心理的に神奈川県て遠い感じがして
我が家も行ったことないんですよね〜
レコを楽しみにお待ちしてますよ
もしかしたら、↑のコメでtk丼さんとの新年早々の遭遇があるかもということ、そちらも期待してます
2017/1/3 6:47
◇◆ 頌 春 ◆◇
あけましておめでとうございます。
BOKUさんの1コメに続く私の2コメ、至って順当な流れ??かと思います

旧年中は色々お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m
ってほぼコメントの世界のみですが(笑)。
そうそう、昨年は例の鳥海山プロジェクトで、ほんの少しながら会うチャンスがありました。会っていれば、米トモが山トモに昇格するところでしたが、結果会えずじまい。
今年こそガチで(←嫌だなこういう平成語! 嫌だと思いつつ、つい使うアルアルww)お会いする機会を設けたいと思います!

さて、年末年始、通常なら山休みとなる人が多い中での、レコの大放出?!
おー、何が悲しくて! と思いきや、「正月改造」を断行されたんですね!
さあ、何年続くやら・・・なんてイヤミは言いません!

※私も昔からクリスマス&正月は嫌いです。主婦の立場とは違うので、別な理由ですが(というかそもそもお祭り的なことが好きじゃない。そういう日も普通の日として過ごしたいというだけなんです。その意味で紅白歌合戦なんて最悪)。

箱根駅伝ねえ。あれ別に正月じゃなくていいじゃん、2月頃にしてくれませんかね。
元日は遅く起きてそのまま家でゴロゴロが定番。で、2日からはコタツを抜け出し「さ、活動開始だ!」となるところ、駅伝があるばっかりに、2日も3日も家ゴロ
せめて、往路と復路を1日で済ませろよ・・・って、ダメか
俺の下山じゃあるまいし、ヘッデンつけて走るとか無理?(爆)

鶏足山、懐かしく拝見しました。次はミツマタの季節にぜひどうぞ。

そちらには関係のない追伸:
こっそり書きますが、もしBOKUさんの神奈川行きが4日なら、私と遭遇する可能性が40%ぐらいあります
2017/1/3 4:46
Re: ◇◆ 頌 春 ◆◇
tsukadonさん、明けましておめでとうございます
こちらこそ昨年はなにかとお世話になりました。
tsukadonさんのおもしろレコも大いに楽しませてもらいましたし、
今年も引き続きよろしくおねがいします
そうですね、今年こそはぜひぜひ!お会いできる機会を期待してます

あ〜、やっぱりツカドンさんも年末年始がお嫌い?
だいたい、あの駅伝てやつは麻薬のような感じで、一度こたつに入って見始めたら最後、延々とゴールまで見続けてしまう、終わったらすでに酔っぱらってるので、そのまま昼寝に突入〜というパターンが毎年繰り返されてまして、今年こそは断ち切るぞ!ということで、昨日は成功を収めました
でも、今日は復路でいつものパターンになりそうですけど

神奈川のお山(私の予想ではTN沢あたり?)でのBOKUさんとの遭遇、期待してレコをお待ちしてます
2017/1/3 7:04
未踏の明山
こんばんは♪
私の過去北茨城山行のレコ見ても、いい感じのは多分ないですww

数年前に、確か記憶だと明山に行くつもりで竜神ダムから歩き始めたと思うんですが、
分岐点がわからなくて武生山の方へ向かいました。
当時連絡を取っていた方が、お薦めしてくれた山だったので、またそちら方面に足をのばそうかな〜。

年末の縦走も歩いてみたいコースです♪
栃木百が終わったら思いっきり色んな事をしよう!

ちなみに私は、平日でも正月でもなんも変わらない感じで生活してますw
コタツもないし、テレビにくぎ付けにもならないし、駅伝もご飯食べてる時だけ。
なのでうちの嫁さんは気楽?なのかな?
2017/1/3 20:29
Re: 未踏の明山
nosterさん、どうもです
明山は未踏でしたか、確かにちょっとわかりづらいかもですね。
私たちも最初に行った時は、亀ヶ渕のところの取り付きがわからずにちょっと迷いました
ちなみに「明山」の読みって、どう読んでますか?
わたしは「あけやま」って読んでたんですけど、
三角点点の記には「みょうやま」とルビが振ってあるということを最近になって知りました。
ずっと「あけやま」って言ってたので「みょうやま」はみょうな感じです

nosterさんのところはコタツ無しですか。
思えばこの時期のグータラの元凶は、すべてコタツのような気がします
思い切ってコタツ撤収しようかな〜smile
2017/1/3 21:51
みょうざん
以前教えてもらった時に「みょうざん」と聞いていたので、しばらくはそう思ってましたが、その後の調べで「みょうやま」らしい事が判明したので、そう呼んでます♪

出たばかりの山渓社、分県ガイド茨城県の山でもみょうやまですね。
2017/1/3 23:15
Re: みょうざん
noster さん、おはようございます。
お山とか地名の読み方、難しいですよね
私もお山で行き会った方が「みょうやま」と言っていたので、改めて調べてみて「そうだったのか」という感じで、ちと恥ずかしかった次第です coldsweats01
山頂標識にもふりがながあるといいのに〜