丹沢

2017年01月14日(土) [日帰り]
peachy yassjuice その他1人
1.11.2

足の悪い父のペースで普通の方の2〜3倍遅いです。
下山のゆるやかコースで一ヶ所橋があり、足が悪いとその橋が怖いようですが、他は足の悪い方でも歩ける良いハイキングコースでした。
天候 午前中は晴れ、お昼から曇り。最強寒波の週末で風が吹いてきたら寒かった。
アクセス
広沢寺温泉前駐車場。トイレと登山届のポストあります。
コース状況/
危険個所はありません。雪や凍結ヶ所、霜もありませんでした。
その他周辺情報 七沢温泉 盛楽苑(900円)
このあたりはお宿がぽつぽつとあって、その立ち寄り湯を利用します。
どこのお宿も泉質はつるつるしていて私は好きです。平均1000円くらい。
今回は、湯上りに生ビールが飲める盛楽苑を利用しました。おつまみは出してもらえないです。
今日は父のリクエストで厚木市の鐘ヶ嶽(かねがたけ)に登ります。スタートは広沢寺前駐車場から。ここを拠点にいろいろなコースに行くことができるので、たくさんの車が止まっていますね。
駐車場から鐘ヶ嶽登山口まではしばらく道路歩き。このあたり夫は渓流釣りで知り尽くしているので父にいろいろ説明しながら歩いています。
途中で梅が咲いていました。心がなごみますねぇ。
青空をバックにとてもきれい。
登山口までは私達ののんびり歩きで約20分の道路歩き。バスで来る場合は、鐘ヶ嶽というバス停で下車し道路歩きは5分くらいです。
鐘ヶ嶽バス停をすぎるとちょうどきれいな釣鐘のかたちの鐘ヶ嶽が見えてきました。釣鐘というより食いしん坊の私は子供の頃食べた甘食を思い出しました。甘食の白いところをなぜか特別な気持ちで食べていた(笑)
歩きながら「今日は何人の人と会うかな?」と言う父。ここに向かう車の中でも言っていました。鐘ヶ嶽の人気度が気になっているようです。
登山口に到着。父のザックは30年前のものだそうです。いろいろ入ってお気に入りだそう。
まずは階段。お助けロープがあって足が悪くなった父には助かります。
階段を登ったら鳥居をくぐります。山全体が神社の信仰の山なのです。
ヤマビルファイターが置いてありますが今の季節は使わなくても大丈夫。父はガイドブックでこの設置箱のことを知り、見てみたかったようで興味津々。ちなみにヤマビルファイターは1000円以上する高級品です。みんなのために置いてくれるなんて、なんとありがたいのでしょう。
一丁目から二十八丁目までこんな石碑が置かれていて道案内をしてくれます。
明るくて歩きやすい尾根道も。
厚木市は「森林セラピー」に力を入れているようで広報でもイベントの案内をよく見ます。選ばれているハイキングコースは無理なく歩ける低山で、歩けば心がリフレッシュされると私も思います。
こんな案内まであるとはなんて親切。チェーンソーで木を伐採してる音と共にスギの香りが漂ってきてました。花粉は困るけどこの香りはまさに森林セラピー。
十五丁目。半分ちょっと登りました。
登山道の真ん中に厚木市のマーク。なんであるのかな?
ずいぶん雲が出てきてしまったっ。でも新宿のビル群やランドマークタワーなどよく見えていました。
岩を階段に切ってありその上にはお地蔵様。
そのお地蔵様。お顔が平らでした。
下に見えるゴルフ場は、昨年、熊が出たとニュースになったゴルフ場です。ニュースでは、スタッフがドライバーで熊と戦ったと話していました。
誰にも会わないと思っていましたが、ちょっとした岩登りのところで、第一ハイカーさん発見。
第一ハイカーさんに、江の島が見えてると教えてもらいました。
石碑もあり、景色もよく、楽しく歩き続けます。
ここから見えた大山がきれいでした。
途中で水切りの作業をされている方にあいました。一人で初めて大山に登った時に、おじさまがアレコレ教えてくれて、お陰様で私は山登りを始めた時から水切りの役割りは知っていましたが、作業をされている現場にあったのは初めて。
写真を撮っていいですか?とおたずねしたら、わざわざどいて撮らせてくださいました(恐縮)山を守るお仕事ありがとうございます。
さぁ、いよいよここからが浅間神社へ続く階段の始まり。
階段の幅が狭いので、父にはお助けロープはありがたいですね。
まだまだ続きます。350段以上あるそうです。150段までは数えましたがその後分からなくなりました。算数が苦手なので…。
踵まで乗らない幅の狭さ。
でも昔の方はこの階段をよく作りましたよね。
もう一息。
浅間神社に着きました。
みんなを代表して参拝。
浅間神社。頂上よりここのほうが日当たりや景色がよく、休憩するならこちらもいいと思います。
鐘ヶ嶽山頂!木に囲まれ薄暗いです(笑)
親切な看板もあります。昔、七沢城があったんですね。
今日はコンビニで買ってきたおにぎりと、父が持ってきてくれたようかん。
夫がお汁粉を作ると張り切ってくれました。父の羊羹とあんこがかぶった(笑)
頂上の不動明王像。私にはちょっと怖い…。
下山は不動明王像の後ろの道から山神隧道のほうへ。歩きやすい道が続きます。
こんな細いところもあります。でも、父は慎重に歩いていますが、普通の方なら何でもなく通過できます。
途中、分岐があって私達は「ゆるやかコース」を選択。ゆるやかコースではないほうは山神隧道を通らず広沢寺温泉へ、ゆるやかコースは山神隧道を通って広沢寺温泉へ戻ることになります。説明が下手ですみません。
林道が見えました。
林道からだとこんな感じになっています。
これが山神隧道。
熊がいますからね。気を付けてください。
隧道を通ったら今は車は来れませんが駐車場があって、そこがゆるやかコースと普通のコースの分岐になっていたわけです。普通のコースだとここに下りてきていました。
あとは林道を40分くらい歩いて駐車場へ。ちなみに鐘ヶ嶽で会ったハイカーは全部で8人。なかなかの人気度でした。
下山後の温泉は、七沢温泉の盛楽苑へ。駐車場からは車で5分。今日は寒いので露天より内湯があるこの宿を選択。900円。広沢寺温泉の日帰りは露天だけなので、今日の寒さでは行けなかった。でも広沢寺温泉も最高のお湯ですよ。
そして生ビールが飲めます。600円。コーラはこの半分のグラスで300円か350円。コーラはとにかく高かった…。
温泉ではさくっと生を飲んで、焼き鳥屋さんへ移動。ここで楽しく飲んで食べて、本日の山行は終了です。

感想

今回は、私の父と夫と私での三人組山行の2回目。
父のリクエストで厚木市の鐘ヶ嶽という山に登ってきました。父はやはり鐘ヶ嶽が新聞で紹介されていたので、それで登ってみたいと思ったそうです。
実は私も夫もこの山に登るのは初めて。だから三人共初めて登りました。
私はどうしてもこの山は山頂の不動明王像の印象が強く「一人では怖くて行けない」とずっと思ってしまっていたのです。

でも登ってみたら鐘ヶ嶽はとてもいいところでした。
まず歩きやすい。父は足が悪いので、自分で登れそうだと思ってから行きたいと思うようですが、そんな父にぴったりの歩きやすいコースでした。
そして途中の眺めがいいです。「山頂は景色がない」と聞いていたので、ここでも私は勝手に途中も景色がないという印象を持ってしまってました。が、山頂の景色がなくても途中の景色いいです!楽しく歩けました。と言っても、最近、近所ばかり歩いているので、見ている景色はだいたい同じなのですが(笑)
途中途中の石碑なども興味深いですしね。
持ってしまった印象のせいでずっと歩かなかった鐘ヶ嶽ですが楽しくて良い山でした。

そして、父にとっては夫と飲むことも目的のひとつ。
お父さん、yassjuice(私の夫)大好きオーラ出しすぎ!(笑)
温泉でグラス生2杯、焼き鳥屋で生中1杯のあとは日本酒。
夫と二人で6合飲んだところで止めましたが「今日のお酒はおいしいなー。いくらでも飲める」と勢いが止まらない。我が家に泊まってくれればそれでもいいのですが、そのあと埼玉に帰るというので、さすがに心配。
でも、お父さんから山に行きたいと言ってくれてうれしかったです。
今日は途中から風が出てきて寒くなりましたが、1、2ヶ月に1回くらいのペースで一緒に登っていけたらなぁと思います。