ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1046430
全員に公開
雪山ハイキング
北陸

銀杏峰

2017年01月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
09:07
距離
9.2km
登り
1,032m
下り
1,014m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:26
休憩
0:23
合計
8:49
6:36
15
いこいの森入り口
6:51
6:51
114
名松新道登山口
8:45
8:45
149
仁王の松
11:14
11:23
101
13:04
13:18
52
14:10
14:10
65
15:15
15:15
10
名松新道登山口
15:25
いこいの森入り口
天候 雪時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宝慶寺いこいの森入口に駐車
ここまで来るのも一苦労
国道R158のファミマからの県道はまだ除雪してない箇所がありラッセル車状態の亀の子スタック→スコップで掻き出し脱出を繰り返す事数回、ファミマからここまで45分も掛かりました・・・シャコ短車は雪道ダメですね(笑
4
宝慶寺いこいの森入口に駐車
ここまで来るのも一苦労
国道R158のファミマからの県道はまだ除雪してない箇所がありラッセル車状態の亀の子スタック→スコップで掻き出し脱出を繰り返す事数回、ファミマからここまで45分も掛かりました・・・シャコ短車は雪道ダメですね(笑
いこいの森入口からてくてく歩き名松新道登山口
いこいの森入口からてくてく歩き名松新道登山口
名松新道の上の登山口
トレースなしロンリーラッセル頑張ります
2
名松新道の上の登山口
トレースなしロンリーラッセル頑張ります
名松新道の水場
安心して下さい今日も出ています
でももっと積もると見えなくなるのかな
名松新道の水場
安心して下さい今日も出ています
でももっと積もると見えなくなるのかな
羽衣の松
見返りの松
振り返っても真っ白で何も見えません
苦労の見返りは得られるのか・・・
1
見返りの松
振り返っても真っ白で何も見えません
苦労の見返りは得られるのか・・・
仁王の松
毎回ですがどうしてもカッコよく撮れません
仁王の松
毎回ですがどうしてもカッコよく撮れません
樹氷の森へ
雪付きが良くなってきました
2
樹氷の森へ
雪付きが良くなってきました
ラッセラーラッセラー
周りの景色が綺麗なのでテンション上がります
7
ラッセラーラッセラー
周りの景色が綺麗なのでテンション上がります
前山までの若い木々のブナ林
お気に入りの区間
2
前山までの若い木々のブナ林
お気に入りの区間
ラッセルが深くなってきた
無駄な時間と体力を消耗する自撮り・・・この先前山直下の急坂では腰上ラッセルに、藪とかに掴まらないと登れません
5
ラッセルが深くなってきた
無駄な時間と体力を消耗する自撮り・・・この先前山直下の急坂では腰上ラッセルに、藪とかに掴まらないと登れません
辛いので上を見て気分転換
4
辛いので上を見て気分転換
前山に到着
グレーな塗り壁、白山見えません
1
前山に到着
グレーな塗り壁、白山見えません
前山の標識を少しサルベージ
3
前山の標識を少しサルベージ
先へ進みます
銀杏峰方面もガスでさっぱり
先へ進みます
銀杏峰方面もガスでさっぱり
前山から先はファンタジーワールド
4
前山から先はファンタジーワールド
モノトーンで幻想的です
青空とのコラボより好き・・・かも?
3
モノトーンで幻想的です
青空とのコラボより好き・・・かも?
樹氷の森
雪の衣がたくさん
6
雪の衣がたくさん
青空はいらない!
2
青空はいらない!
樹氷の森を抜けると天竺坂の台地へ
プチホワイトアウトで強風です
2
樹氷の森を抜けると天竺坂の台地へ
プチホワイトアウトで強風です
積雪ポール
海老の尻尾はまだまだ小さい
1
積雪ポール
海老の尻尾はまだまだ小さい
名物のスノーモンスター
状態はまだまだ、今冬はスフィンクス見れるかな?
2
名物のスノーモンスター
状態はまだまだ、今冬はスフィンクス見れるかな?
銀杏峰頂上
この標識が見たかった!
ガスガス真っ白な背景に映えます
小降りのシッポがあってカッコいい〜
7
銀杏峰頂上
この標識が見たかった!
ガスガス真っ白な背景に映えます
小降りのシッポがあってカッコいい〜
希望の鐘を探しに行きたかったけどこの状況では無理
帰ります
カメラレンズが曇ってきて写真再生できない症状も出てきたので帰りの撮影はほとんど諦める
3
希望の鐘を探しに行きたかったけどこの状況では無理
帰ります
カメラレンズが曇ってきて写真再生できない症状も出てきたので帰りの撮影はほとんど諦める
いこいの森
下山完了
2
いこいの森
下山完了

装備

個人装備
スノーシュー GPS スコップ ツエルト

感想

待ちに待った本格的な寒波の到来、新雪ラッセルや樹氷、そしてお気に入りの山頂看板の雄姿を求めて銀杏峰へ
行程の半分以上は膝〜股下ラッセル、とくに前山下の急斜面からは腰まで埋まり大変でしたがにやけ顔でラッセルしていた思います(笑
前山から先は樹氷や霧氷がとても綺麗、青空あるのが一番なんでしょうが私はガスガス真っ白な厳しい冬山の表情の方が好みかも。
前山でどっと疲れて山頂無理かと思っていた所、後輩Kからメールを受信。
「今日は銀杏峰、明日は取立山ですか?」何で分かるんだ・・・
彼は一流のプロファイラーでしょうか。
これでもう引き返せません、途中撤退すると後でディスりが待っています。
幸い前山から後は斜度も緩くラッセルも楽になり順調に進みました。
天竺坂からは強風による地吹雪とホワイトアウトなので慎重に進み山頂到着。
海老のシッポつきの山頂標識はカッコいい♪
復路ではカメラがおかしくなり撮影諦めてフカフカ雪の下山を楽しみました。
以上、一人貸切の銀杏峰最高でした。

以前のカメラより寒さに弱いので対策として大きめのポーチとハクキンカイロをポチリましたがカメラと一緒に入れれば多分大丈夫?
次の山行でお試しです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1378人

コメント

生粋のドM・・・
nakkiさんこんばんは!
恐る恐るこちらのレコを見てみると・・・文章の節々にドMなフレーズが散りばめられてますね
やっぱり並みのドMではないですよ、連日ニヤニヤしながら腰ラッセルするなんて
ぜひ月刊百四丈滝の2月号にご登場よろしくお願いします(笑)
2017/1/15 19:00
Re: 生粋のドM・・・
momochannさん、こんにちは^^

ラッセルのない雪山なんて・・・ただの山!?
新雪にヒーヒー言わされながら歓喜するドM男です(笑
苦労して山頂ついた時の達成感は最高でした。
前山の急斜面では美女坂はもっと大変なのかなと思いながら腰ラッセルしていました。
1月は無理そうなので月刊百四丈滝2月号には何としてでも登場したいです!
2017/1/18 16:21
さすがにディスれない・・・
いつFBIからヘッドハンティングされても準備万端な一流プロファイラー後輩Kです(笑)

自称ヒール役としてイヤミの1つも書きたいところですがこのレコはディスれない・・・
あの寒波の中膝〜腰ラッセルで銀杏峯ピークハントとは。先輩、流れる石と書いて流石ってやつです‼
まぁでも冬山の場合勇気ある撤退の方が大事なのでほどほどで。まぁイケイケどんどんの私が言うのも変かな⁉

プロファイルは消去法でいけば簡単です。
今年1番の寒波と言うことを感がえれば
・遠征はない
・行き慣れた山
・標高もそこそこ欲しくラッセルしたい
もうコレで該当するの銀杏峯、取立山、荒島岳くらいでしょう。荒島は流石にあの天気でソロは危険で却下。あとはどちらが先かですが好きな方先かなって感じです。
伊達に何度もお供してませんよ(^。^)

連日お疲れ様でした。私も早く今期初スノーシューデビューさせたい!
2017/1/17 7:48
Re: さすがにディスれない・・・
昨年同時期にもドカ雪直後に登っていますがその時は初日途中撤退、翌日山頂ゲットだったので今回はどうしても一日で決めたかったです。
結果過去一番大変だった銀杏峰になりましたが充実感はあります^^
欲を言えば寒波のピークだった15日〜16日辺りで登ってみたかったですね〜

プロファイルはびっくりでしたよ。
私の場合、銀杏峯・取立山・荒島岳がメインなので予測簡単だと思いますが(笑
次の休みはどこへ行こうかな・・・候補がいくつかあって悩みます。
北陸で晴れ間なんて待っていたら冬終わってしまうので雪があればGoですよ!
2017/1/18 16:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
銀杏峰(名松コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 北陸 [日帰り]
名松コースから部子山へのピストンコース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら