六甲・摩耶・有馬

六甲山 六甲山最高峰〜有馬温泉…さよなら関西 しばらくのお別れ

2011年04月03日(日) [日帰り]
amackey その他3人

■ルート
阪急 芦屋川St. 08:15→滝の茶屋 08:45→ピラーロック 10:00→雨ヶ峠 10:50→本庄橋 11:15→(昼食/再開 12:45)→六甲山最高峰 13:45→有馬温泉 15:00
※滝の茶屋からいつものロックガーデンへ進むのではなく、地獄谷経由でピラーロックを見に行きました。

■記録ツール
1)GPS記録 HOLUX m241c
2)デジカメ FUJIFILM FinePix F450
天候 曇時々晴れ
アクセス
□行き:自宅最寄り駅〜阪急 芦屋川St.
■帰り:神戸電鉄 有馬温泉〜自宅最寄り駅
※関西に14年住んで、初めての神鉄です。
コース状況/
1.休憩ポイント/トイレ
1)休憩ポイント
 私達は以下で休憩を取りました。
 ・滝の茶屋(荷物整理&準備体操)
 ・本庄橋(昼食)
 ・一軒茶屋(小休止)
 ・魚屋道途中の休憩テラス(小休止)

2)トイレ
 ・阪急 芦屋川St.
 ・一軒茶屋付近 公衆トイレ
 ・有馬温泉 全寿庵(念仏寺の近くのお蕎麦屋さんです) 市民トイレ
 ・神戸電鉄 有馬温泉St.
 ※有馬温泉には市民トイレがいたるところにあります。
  (Google Mapで有馬温泉 トイレで検索すると場所がわかります。)

2.その他
 ・地獄谷を通る道は、岩場を乗り越える道で、経験者と一緒に行かれた方が良いと思います。
 ・ピラーロックの景色は絶景です。ロックガーデンとは違った魅力があります。
 ・地獄谷を通るルート以外は、さすが超メジャーなコースで、標識も足元もしっかりした整備されたコースです。

[参考レポート]
 ※こちらのレポートは、雨ヶ峠から東お多福山経由で、六甲山最高峰〜有馬温泉を歩いています。
[写真1]
阪急 芦屋川St.から高座の滝に歩きます。ここで荷物を整理して、準備体操してスタートです。
[写真2]
ロックガーデンへの道を外れて、地獄谷方面に向かいます。
[写真3]
一度行きたいと思っていたので、六甲を良く知るS村さんにコースを案内していただきます。本当にたよりになる先生です。
[写真4]
川沿いに岩を乗り越えて進みます。
[写真5]
ロッククライミングもやるS村さんにコツを教えてもらいながら挑戦します。
[写真6]
手足を駆使して、1歩1歩安全を確認しながら進みます。
[写真7]
多少濡れます。濡れた岩場は滑りやすく注意して進みます。
[写真8]
岩大好きの妻は大満足。よりロッククライミングへの興味を持つのでした。
[写真9]
しばらくすると視界が広がりました。振り返ると京阪神の街並みが一望できます。
[写真10]
岩の間をすり抜けて通る場所もあります。目指すピラーロックはすぐそこです。
[写真11]
ピラーロックに到着です。なにやら不思議な景色。ここは外国カッパドギア?いや、ここは六甲です。
[写真11]
[写真12]
ピラーロックの上で関東方面!?を指差します。次は関東の山だ!!
[写真12]
[写真13]
ピラーロック〜風吹岩を経て雨ヶ峠に到着です。初めて来たときには、ここまで必死で登ってました。今は、1か月ぶりのハイクでも余裕を持って登れます。
[写真14]
七曲への道の途中の本庄橋跡で昼食にすることにしました。川の音を聞きながら昼食を取ることができます。混んでいないのでお勧めです。
[写真15]
S村さんのリュックの中身を拝見。ロープやら金具やらたくさん出てきます。妻と2人で興味津々。
※今日はスコップありませんでした。
[写真15]
※今日はスコップありませんでした。
[写真16]
ランチタイムにS村さん奥さんがプチパーティーを催してくれました。「チーズフォンデュ」です!!
前回赤坂山の粕汁に続き、絶品!!本当にごちそうさまでした。
[写真16]
前回赤坂山の粕汁に続き、絶品!!本当にごちそうさまでした。
[写真17]
一軒茶屋に到着です。
[写真18]
六甲山最高峰から京阪神地区の街並みを目に焼き付けます。
[写真18]
六甲山最高峰から京阪神地区の街並みを目に焼き付けます。
[写真19]
魚屋道(ととやどう)を通って有馬温泉に向かいます。
有馬温泉ではちょっとお茶タイム。S村さん夫婦からプレゼントをいただきました。
[写真19]
魚屋道(ととやどう)を通って有馬温泉に向かいます。
[写真20]
神戸電鉄(神鉄)で三宮経由で自宅最寄り駅に向かいました。
14年住んで始めて神鉄に乗りました。
[写真20]
神戸電鉄(神鉄)で三宮経由で自宅最寄り駅に向かいました。
14年住んで始めて神鉄に乗りました。
[追加1]S村さん撮影
地獄谷1/結構高い岩を登っていきます。
[追加2]S村さん撮影
地獄谷2/両手足を駆使してガシガシ登っていきます。
[追加3]S村さん撮影
地獄谷3/だんだん岩場も緩やかな傾斜になってきました。
[追加4]S村さん撮影
地獄谷を抜けると京阪神の街並みが広がります。この景色が見たかった。
[追加5]S村さん撮影
先頭はS村さん、間をamackey、amackey妻、そして最後をS村さん奥様。ワイワイおしゃべりしながら楽しい!!
[追加6]S村さん撮影
展望抜群。
[追加7]S村さん撮影
岩を横ばいになりながら進む箇所もあります。
[追加8]S村さん撮影
狭い岩の間を抜けていきます。
[追加9]S村さん撮影
ピラーロックで記念撮影。右上に3人頭を出しています。左の岩はガマガエルみたいです。
[追加10]S村さん撮影
ピラーロック周辺は本当に不思議な景色。
[追加11]S村さん撮影
本庄橋跡でプチパーティーです。夫婦そろってたくさんいただきました。
[追加12]S村さん撮影
メインはチーズフォンデュです。白ワインとチーズでササっと作ります。実はS村さん奥様の山メシ楽しみにしていたんです!!
[追加13]S村さん撮影
六甲山最高峰より京阪神の街を見下ろします。
[追加14]S村さん撮影
S村さんご夫婦です。本当にありがとうございます。思い出に残る楽しい山行でした。(やっぱり絵になるな〜)
[追加15]S村さん撮影
この日がずっと続けば良いな…と思いながら、六甲山/有馬温泉を後にしました。

感想

2011年3月に東京への転勤が決まりました。
決まった後はドタバタの毎日。新居探して、各種手続きして、仕事の引継して…。
でも、絶対時間を作って思い出の六甲山に行きたい!!
会社先輩のS村さんが「是非に行きましょう。」と声をかけてくれました。

せっかく六甲を知るS村さんが一緒なので、地獄谷経由ピラーロックを歩く、六甲山最高峰〜有馬温泉のルートにしました。
沢登り、ピラーロックの不思議な景色、春の訪れを感じさせるいつもの六甲の道。
本当に1つのコースでたくさんの姿を見せてくれる六甲ってなんてすばらしいのでしょう。

ランチタイムには、S村さん夫妻がプチパーティーを催してくれました。
山で「チーズフォンデュ」。しばらく来れない六甲山で忘れられない思い出になりました。
ゴールの有馬温泉でお茶(私はいつものビール)のときに、プレゼントまでいただきました。
電車で別れる時、妻と2人でちょっと涙がでました。

14年住んだ関西地区。
3月に入って、たくさんの人とお別れ会をしました。
S村さん含めて、一緒の時間を過ごし、出会った人たちは私達2人の宝物です。
しばらくバイバイ。大好きな関西。また戻ってきます。

※引越しの日は4月11日。あと1週間…。
 引越し準備も佳境を迎え、今日使った山道具を段ボールに梱包しました。
 今度は関東の山を目指して、新居横浜でその段ボールを開梱します。

※S村さん 奥様
 今日は本当にありがとうございました。思い出に残る山行でした。
 今度は関東の山で会いましょう。まずは丹沢集合でお願いします。

[変更履歴]
2011/04/06 amackey …S村さんから頂いた写真を15枚追加しました。