赤城・榛名・荒船

電車 自家用車
高崎駅7:48着→レンタカー往復→高崎駅
コース状況/
前日雪は降っていたと思いますが多くの登山者でしっかりトレースがあり、圧雪された状態でとても歩き易かったです。
その他周辺情報 富士見温泉ふれあい館(道の駅「ふじみ」の日帰り温泉)
分岐
分岐
木の家の方面は足跡なし。気になるけど荒山高原方面へ向かいましょう。
お天気いいですね〜。雪道も歩き易いです。
荒山高原に着きました。一帯は木がなくて広いです。小休憩。
荒山と鍋割山の案内標識
さて、鍋割山へ向かいます!雪深い、いい感じです。
視界が開けたら絶景〜!木に残っている雪が綿のようです
うん、綿のようだ(笑)
わ〜ぉ、いい眺め
別ショットではこんな感じ
ちょっと太陽光も入れてみました。うん、かっこいい景色ですね。
鍋割山にもう着いちゃった?
違いました、火起山でした。
ここからの景色最高でした。先に進みましょう。
あっという間に鍋割山に到着!とっても賑わってます。
雪と下界と空のコントラスト、どうでしょうか
非常にわかり辛いですが、富士山が見えました
白い三角帽子は浅間山
ずっと見ていたい景色ですがそろそろ戻ります。荒山も行きたい!
荒山高原の看板まで戻って来ました。荒山も行ってみようとしましたが、荒山方面は入山者が少ないようで雪が結構深い。日没を考えるとリスクありと判断し断念しました。残念です(T_T)
帰りましょう。やっぱり下りは早いです。
雪山が名残惜しいです
名残惜しいけど下ります
あっという間に帰ってきちゃいました。景色と雪が堪能できて大満足でした♪

備考 全員10本爪以上のアイゼンは持っていましたが、行動中はそれぞれ異なる装備(12本爪アイゼン、軽アイゼン、チェーンスパイク)で行きました。軽アイゼン、チェーンスパイクは、若干滑りますが問題なしでした。

感想

今日は赤城山を目指していましたが、思いがけず鍋割山に変更となりました^ ^;
朝、高崎駅からレンタカーを借りて赤城山に向かいました。車は2WD&スタッドレスタイヤ。大丈夫だろうと思っていましたが甘かった。。。上毛三山パノラマ街道でスリップに次ぐスリップ。道路脇にはチェーンを巻こうとしている車多数。しかし私達にチェーンはありません。とにかく車はもう進めないのでどこかに停めたいと思っていたところ、なんとグッドタイミングなところに駐車場が!ということで、ひめゆり駐車場になんとか駐車。この駐車場めっちゃ混んでるけどなんでかな?それよりこれからどうしよう…と思っていたところ。あれ?登山の恰好した人ばかりじゃない?と気付きました。登山客とおぼしき方に伺ったところ「鍋割山」に行くとのこと。丹沢以外で鍋割山があることにビックリしつつ、これだ!ということで急遽鍋割山に行くことにしました。たまたま避難した駐車場が登山口なんて不幸中の幸いでした。

行き当たりばったりで行った鍋割山でしたが、お天気に恵まれて景色がすばらしく、雪も引き締まっていて歩き易くて大正解の山でした。本当は荒山にも行きたかったですが時間的に難しいと判断し断念。(荒山方面は登山客が少ないのか雪が深く時間がかかりそうでした。)若干物足りなさが残りつつも、充実した雪山ハイクになりました。本当によかった^^絶対赤城山リベンジするぞ〜!!