ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1054602
全員に公開
雪山ハイキング
赤城・榛名・荒船

*水沢山*やっぱりキツイ山だった(;´▽`A``

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:04
距離
4.1km
登り
584m
下り
572m

コースタイム

日帰り
山行
2:05
休憩
1:00
合計
3:05
11:00
12:00
45
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水沢観音駐車場
トイレあり
コース状況/
危険箇所等
雪と土がハーフ&ハーフ

私はお休み石でチェーンスパイク装着
隊長は下りのみチェーンスパイク装着

滑り止めはあった方がよいでしょう
今日は水沢山
お休み石の所でチェーンスパイク着けていたら
浅間隠山でお逢いした中之条グループのお一人から
お声掛け頂きました。
12/12に十二ヶ岳にも登られていたので
2ヶ月の間に3度のバッタリということです(笑)
※写真はご本人の許可を頂いております。
10
お休み石の所でチェーンスパイク着けていたら
浅間隠山でお逢いした中之条グループのお一人から
お声掛け頂きました。
12/12に十二ヶ岳にも登られていたので
2ヶ月の間に3度のバッタリということです(笑)
※写真はご本人の許可を頂いております。
尾根に出ました。
5
尾根に出ました。
赤城は雲の中
水沢山山頂
気温は6℃
暖かいです
5
気温は6℃
暖かいです
山頂より
相馬山と二ツ岳
11
山頂より
相馬山と二ツ岳
掃部ヶ岳かな〜
浅間山も見えないし。。。
4
掃部ヶ岳かな〜
浅間山も見えないし。。。
小野子三山と子持山
5
小野子三山と子持山
帰りましょう
水沢山って山頂でマッタリしてる人は余りいないのね。
3
帰りましょう
水沢山って山頂でマッタリしてる人は余りいないのね。
お天気冴えなかったな
4
お天気冴えなかったな
お休み石
標高差570mって
どこから?
5
お休み石
標高差570mって
どこから?
ベンチの所
登山口
お疲れ様でした
4
登山口
お疲れ様でした

感想

近場の水沢山へ。
このお山、毎日登山やトレーニング登山として親しまれていますが
中々キツイんです。
最近ゆるゆる登山ばかりしてきたので
今日は筋肉痛が出てしまいました(^_^;)

ほんと、いつ登ってもキツイんだよね水沢山。

途中、浅間隠山、十二ヶ岳で出会った中之条からお越しの方たちと
3度目の対面があってビックリしました。

他にも2,3人からお声を掛けて頂きました。
よほど弱そうな初心者ハイカーに見えるのかなぁ。。。(笑)

水沢山は来るたびに皆さんの健脚ぶりに只々驚き
自分の弱さを再認識、
もっと頑張らなきゃと思わせてくれる山なんです。

********************************
【報告】
ちょっと前にヤマレコさんより
ヤマレコMAPを使って山に登ろう!キャンペーンでB賞いただきました
http://www.yamareco.com/yamareco/yamarecomap
ありがとうございました(^^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3667人

コメント

10周年手拭い
たまたんさん!こんばんは〜

地元に愛される里山ですよね、水沢山♪
傾斜はキツイけどトレーニングに最高な距離感なんですよね〜(^.^)

キャンペーンのB賞😲‼
手拭いとパエリアが戴けるんですね〜
おめでとうございます(^_^)
2017/2/1 0:01
Re: 10周年手拭い
bicycleさんこんばんは〜

水沢山はいつも沢山の人が登ってるので
安心感がありますね。

>キャンペーンのB賞
bicycleさんのルートをDLしたのが
セールスポントになったのかしら(笑)
ありがとうございます<(_ _)>

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
2017/2/2 19:01
不思議な出逢い
今日は、浅間隠山でお逢いして今度は水沢山でお逢いするとは何か不思議な感じがしますネ。私も健康と体力維持を考えて水沢山に登っています。ちなみに昨年は122回登山しました。ご高齢(83歳)の方で300回以上登っている人もいるので、回数は無理ですがその年齢まで登山できるよう頑張りたいと思っています。ところで、隊長の体調はいかがですか?  中之条YH
2017/2/1 9:40
Re: 不思議な出逢い
yoshiharu-hさんこんばんは♪

122回の登山ですか 凄いですね
齢を重ねても健脚な方が多いですよね。
私ももっと頑張らなければと思います。

隊長の体調(笑)ですが
最近、腰痛もかなり良くなってきたようで
ホッとしているところです。

またどこかの山で見かけたら声を掛けて下さいね。
楽しみにしております。

返信遅くなり申し訳ありませんでした。
2017/2/2 19:11
感謝です。
tamatanさん、初めまして。
tamatanさんのレコを参考に歩かせていただきました。お陰様で快適な遠征ハイクになりました。
水沢山は、地元に愛されている山だという感じがして、とても好きになりました。今度は、長靴で歩くつもりです🍀
感謝しています。
2017/2/5 16:04
Re: 感謝です。
MUSICA001 さんこんばんは〜♪
超手抜きレコお恥ずかしいかぎりです(^_^;)
水沢山はホントに愛されている山です。
好きになって頂けて光栄です。

コメントありがとうございました。

PS
MUSICA001 さんのレコ拝見しました。
とても健脚ですね
2017/2/5 18:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら