奥武蔵

新飯能変電所正門
アクセス
【行き】『弁天前』バス停
※西武池袋線飯能駅から8:35発、国際興業バス「飯11/間野黒指行」に乗車。25分400円。
【帰り】『上赤沢』バス停
※12:55発、国際興業バス「飯03-2/飯能駅行」で飯能駅へ。35分520円。
コース状況/
・間野富士山はほぼ階段です。
・愛宕山あたりまでの道は舗装道以外地図に載っていません。山頂には親切な注意看板(写真11)もありますが、歩いてみると踏み跡もあり、程よく道標や目印も出てきて安心して歩けました。
・計画書通り変電所の正面右手からフェンスに沿って進んだのですが、鉄塔に寄り道した際に使った『フェンスより一段下がった右側の道』の方が幅も広く歩きやすかったです。階段を上がれば尾根で合流するので若干ショートカットもできます。逆に私と同じように石のテーブルセットまで行く場合は合流地点で右下に降りないようご注意下さい。→写真22参照
・大仁田山との分岐まではひたすら細田方面へ進みます。
・細田と大仁田山の分岐には簡易トイレがあり、周囲は休憩所になっています。
・大仁田山から赤沢までの道は地図によると「荒れている」とありましたが、伐採で整備されており問題なく歩けました。ただ道上に木が置かれている場所もあったので注意も必要です。カラーテープを見失わないようにするとよいと思います。
弁天前バス停にて下車。降りたのは私だけ。そもそも飯能駅からこのバスに乗ったのが私とおしゃべりマダム2名のみで途中からほぼ貸切状態でしたから。
春めいてきましたね。
鳥居をくぐって間野富士山へ。
境内の地図。富士山だから浅間神社なのですね。
嫗ヶ嶽(ウバガタケ)。タブの木との分岐です。タブの木を見たいので右へ。
タブの木、大きい!推定樹齢700年らしいです!
見上げる。
奥の院です。
間野富士山、頂きました!
左の板には『細田、間野黒指、変電所方面迷所あり。道標ナシ ヤブあり ※かなりの時間を要す!』と書かれてあります。ここからは右の地図にない道を進むのでドキドキ。
時々こんな案内が出てくるので安心。道も比較的わかりやすいです。
ひさびさに見た野生のうんち。
変電所方面ですね。
舗装道路見えた!
もうすぐ変電所。その前に右側の鉄塔を寄り道のぞき。久々の急斜面!
変電所見えた!紅白の電波塔は進入禁止で〜す。
フェンスに沿って進みます。草木で結構狭いです。
再び右側の鉄塔を寄り道のぞき。斜面が崩れていたのでこれが限界だぁ。
うわさの石のテーブルセット、見っけ!登山口は反対側を登るんですよね。
階段、階段。
上りきったところは左へ。右の階段を下りると変電所に戻ってしまいます。
原市場との分岐。細田方面へ。
視線を感じて左を見たら!ち、ちょっとやめてくださいよぉ(汗)
鉄塔「新所沢線No.49」の看板の脇を通ります。私はのぞいちゃうけどね!
四十八曲りとの分岐。ひたすら細田方面へ。
唐竹の峰ですって。標高420m。
左側に鉄塔見つけたので寄り道のぞき。
風もなくて気持ちいいなぁ。
またもや寄り道のぞき。
あと少しで愛宕山。
愛宕山、頂きました!狭いけどテーブルとベンチがあります。眺望はほとんどありません。
いぼとりじぞう様と日待塔。
これが名物の穴ですね!
開けたところに現れた鉄塔「新所沢線No.45」のぞきました!
ゆず見っけ。
里山に癒される。奥に見えるのは先ほどのぞいた鉄塔。
簡易トイレのある細田との分岐。ここで細田ともついにお別れだ。
ちなみに細田方面に進む道は鉄塔の真下を通っています。寄り道して「新所沢線No.44」のぞきました!
倒木はまたぐ。
大仁田山、頂きました。ベンチがあります。
大仁田山からの眺めはこんな感じ。遠くに今朝通ってきた変電所が見えます。
赤沢へ下りる途中、巨石発見!正面からみたらかなりの巨石でした。
伐採が多く、道もわかりやすいです。
久し振りの色物。
ここから出てきました。バス停までもう少し。ちなみに時期によっては熊とかマムシとか出るらしいです。
ゴールの上赤沢バス停。屋根付きベンチうれしい。2年ぶりの山行。本日はおつかれやまでした。

感想

出産育児のためしばらく山休に入り、レコからも遠退いておりましたが、このたび家族の協力のもと約2年ぶりに山に行けることになりました。
少なくとも5年くらいは山休すると思っていたのでうれしいです。
ヤマレコにも久し振りに戻って山行計画も立ててみましたが、いろいろ便利機能が加わっていて浦島太郎状態。
とくにヤマプラ機能には感動で震えました。
しかしながら今回は間野富士山から愛宕山あたりまでが地図には載っていないルート。
でも皆さんのレコを参考に無事に下山することができました。
地図には載ってないけれどハイキングコースとしてはしっかり整備されているようだったのでもうこのルートは正式に地図に載ってもよいのではと思えるくらいでした。
終始誰にも会わず静かな山行で、鉄塔も(むりやり)たくさんのぞけたし、よい気分転換になりました。

【参考にしたレコ】
2013/01/26 hirohisaさん
2014/11/22 tanamariさん
2014/12/13 shirakobatonさん
2015/02/11 hirohisaさん
2016/12/23 midori28さん

ありがとうございました。