アジア

チャダル(氷の回廊)トレック in Ladakh

2017年01月28日(土) 〜 2017年02月20日(月)
天候 例年に無い大雪が5日間ぐらい続き、飛行機の欠航、悪天によるパーミション発行が遅れたり。それでも、幸運のおかげで無事に出発。
チャダル・トレック中は、2-3日雪が降る寒い日がありましたが、有り難いことにその後は、ほとんど真っ青な空が輝く、快晴が続きました。
したがって、復路は氷がゆるんできていたので、かなり緊張しながら歩くことになりました。
アクセス
タクシー 飛行機
●1/29 デリーから飛行機でレーへ飛ぶ予定でしたが、雪のためフライトキャンセル。もう5日間も飛んでないそうで、ウエイティングリストに載せてもらうと、何日後に席が確保できるのかは全く未定だそう。
●何としても、次の日に飛びたいので、別の航空会社のチケットを購入した。
1/30も、レーでの天気が回復するのを待ちながら、ゲート前で何時間も出発を待った。他社便は、全てキャンセルされたという。しかし、天は味方してくれたようで、自分たちのフライトは、約7時間遅れて出発してくれたのだった。
コース状況/
●レーで大雪が続いたため、一旦チャダルトレックのパーミション発行が停止されていたが、2月2日に許可証を得ることができ、この日に出発となった。予定より2日遅れの出発であったが、余裕のある日程であったため、もう一度行程を組み直し、予定通りにレーに戻れるようにできたので、特に問題は無かった。
●車でトレッキングポイントへ行く途中、土砂崩れのため道路が通行止めになり、少し手前から歩き始めることになった。
●1月〜2月ザンスカール川が凍って、氷の回廊(チャダル)になったところを歩くのですが、この川は、大蛇のように大きく深く、渦を巻いたり逆流したりしながら、うねったり怒濤のように流れたり…。
深いところは20mもあるそう。場所によって、川の両側の凍った部分を歩いたり、凍結した表面を歩いたり。カツンカツンの固いところもあれば、シャーベットのような所もあれば、温度が上がってずぼっと足が入ってしまうことも。
迂回して、側面の岩場を登ることも。
●気温は、ずっと氷点下。テントの中でも-18℃という日もあった。
自分たちが歩いた期間は、だいたい-8〜-16℃位。
-8℃位だと、「今日はわりと暖かいね。」なんていう会話が。
●水が付くとすぐ凍ってしまうので、表面がつるっとして紐などの無いブーツが適しているとのことで、現地で長靴を購入した。ウール100%の靴下に持ってきた自分の靴下を重ねて、2重にした方が良いと勧めてくれた。
その他周辺情報 今回は、3人のゲストに対して、9人のスタッフ。
ガイド、コック、ヘルパー2人、ポーター5人。
タマネギや人参も凍っているのを刻んで、毎回温かく美味しいお料理を作ってくださり、健康維持ができました。
テントも手際よくさっさと張ってくれ、またトイレテントもすぐ設置してくれ、助かりました。
ここから歩き始めました。高度は3100m位。
氷の塊に圧倒される!
自分たちのガイドさんと、他グループのガイドさん。
シャーベットのような氷りに、むにゅむにゅっと足を滑らせる感覚。
不思議な感覚に、ワーイ!感激です。
不思議な感覚に、ワーイ!感激です。
日本語がぺらぺらな、ザンスカール出身のガイドさん。
ご一緒した日本の方のガイドさんでした。
日本語がぺらぺらな、ザンスカール出身のガイドさん。
ご一緒した日本の方のガイドさんでした。
雪降る朝の風景。
ニェーラク村の少し手前の滝。
ニェーラク村へ向かう橋。
見上げても、一人ずつしか渡れないような橋だった。
ニェーラク村へ向かう橋。
見上げても、一人ずつしか渡れないような橋だった。
日の出前の、美しい蒼のトキ。
何という光景だろう!
宇宙だ…。
何という光景だろう!
宇宙だ…。
神々しい…。
朝は、蒼のとき。
群青色の空!
宇宙の色だ。
群青色の空!
宇宙の色だ。
キラマ・ブリッジ。
ここを過ぎて小1時間位行くと、車道に出る。
キラマ・ブリッジ。
ここを過ぎて小1時間位行くと、車道に出る。
車道を少し歩いた後、雪道を通ってハナムル村へ。
ハナムル村のスタッフの家に泊めてもらった。
車道を少し歩いた後、雪道を通ってハナムル村へ。
ハナムル村のスタッフの家に泊めてもらった。
家に飼われているヤク。
4歳の娘さん、スキッゾム。
伝統的な帽子と衣服を着ている。
4歳の娘さん、スキッゾム。
伝統的な帽子と衣服を着ている。
平屋建ての屋上から見える風景。
次の日は、ザンラ村のガイドさんの家に泊めてもらう。
寒いので、ゾモ(牛のヤクの掛け合わせ)も保温着を着ていた。
次の日は、ザンラ村のガイドさんの家に泊めてもらう。
寒いので、ゾモ(牛のヤクの掛け合わせ)も保温着を着ていた。
ヤク。
頼もしい姿だ。
ヤク。
頼もしい姿だ。
ザンラ村の一風景。
屋上にたててあるタルチョーをたてる樹。
この日は、満月。
ザンスカールでは2番目に大きいストンデ僧院に向かう途中、眼下に広がるストンデ村。
ストンデ・ゴンパの中庭から見つけた、ラダックの雷鳥。
ブルーシープも遠くに発見。
十六夜の月も、美しかった。
朝日を背景に、記念撮影。
氷がゆるんでいるので、迂回路を取る。
行きに見た、ニェーラク村の橋。
帰りは、迂回路を通る。
行きに見た、ニェーラク村の橋。
帰りは、迂回路を通る。
安全なところに来ると、再びチャダルを歩く。
地元の人は、朝早くから軽装で歩いて行くのを目にした。
若い女性もいたので、驚きでもあった。
地元の人は、朝早くから軽装で歩いて行くのを目にした。
若い女性もいたので、驚きでもあった。
帰りは、車が迎えに来ているはずだったが、チリンで落石のためしばし通行止めという。ブルドーザーが頑張って仕事をしているに違いない。
結局、ガイドは手配していた車を探しに行き、3時間位して、やっと迎えの車が来てくれた。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー 軽アイゼン 行動食 非常食 水筒(保温性) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ ポール シェラフ

感想

こんな体験は、したことない! 胸が高鳴る、濃い深い体験をさせていただきました。

ザンスカール川は、時に激しく・時にやさしく、ガンジス川のような神格を観じました。

全面凍結していて、川の真ん中を歩いているとき、川に抱かれているように観じたり。それでも、何十センチか下では、川は流れているのですから。

シャーベットのような所に、足を滑らせたとき、うわって、思わず顔がほころんでしまったり。「ああ、貴方に触れている、絡み合っている。」って。

たくさんの学びもいただきました。
ご一緒してくださった皆様、感謝感謝です。
ありがとうございました!