ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092570
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

刈寄山・今熊山〈沢戸橋BS→武蔵五日市ST〉

2017年03月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
12.5km
登り
736m
下り
748m

コースタイム

日帰り
山行
4:14
休憩
0:32
合計
4:46
9:04
42
9:46
9:46
36
10:22
10:28
71
13:09
13:09
17
13:26
13:26
24
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
【行き】『沢戸橋』バス停
※JR武蔵五日市駅から9:00発、西東京バス「五10/数馬行」に乗車。6分200円。

【帰り】『武蔵五日市』駅
コース状況/
危険箇所等
小峰ビジターセンターの秋川丘陵ハイキングコース3
「今熊山コース(刈寄山コース)を参考にしました。
来週4/2(日)はハセツネ30Kの大会が開催されるようで、
トレランの方が多めでした。

【沢戸橋バス停→刈寄山】
40分ほど林道。
林道終わりに水場あり。
登山口を過ぎると数回沢を渡り、急登となる。
山と高原地図では登山口〜刈寄山まで点線ルートで「荒廃」と記載あり。
沢の部分は注意が必要だが、登山道は踏み跡もわかりやすく、
わかりにくい箇所には道標もあった。

【刈寄山→今熊山】
よく歩かれているコース。
いくつかピークがあるが、巻き道あり。
私は全て左側の道(巻いたり巻かなかったり)を選択。

【今熊山→武蔵五日市駅】
神社の参道、公園内なのでよく整備され、道標もしっかりしている。
小峰公園内の施設改修工事により、一部通行止(写真36)となっているが、
ハイキングコース通りに歩けば問題なし。 

【トイレ】武蔵五日市駅、小峰公園

【参考HP】小峰ビジターセンター
秋川丘陵ハイキングコース3「今熊山コース(刈寄山コース)」
http://komine-park.sakura.ne.jp/hiking_imakumayama.html
沢戸橋から行ってきまーす。本日もひとり下車。
2
沢戸橋から行ってきまーす。本日もひとり下車。
橋を渡ったらすぐ左折。川沿いを歩きます。
1
橋を渡ったらすぐ左折。川沿いを歩きます。
「みなと区民の森」脇を通過。こんな林道がバス停から40分ほど続きます。
2
「みなと区民の森」脇を通過。こんな林道がバス停から40分ほど続きます。
林道とはここでお別れ。
1
林道とはここでお別れ。
水場がありました。
1
水場がありました。
すみれちゃーん。
4
すみれちゃーん。
刈寄山登山口。ここから沢沿いへ。何度か渡りながら進みます。
2
刈寄山登山口。ここから沢沿いへ。何度か渡りながら進みます。
もしやと思ったらハナネコノメ!
9
もしやと思ったらハナネコノメ!
かわいい。
癒やされた。
急坂スタート。
振り返る。
踏み跡はわりとしっかりついてます。
1
踏み跡はわりとしっかりついてます。
刈寄山、いただきました!
眺望はこんな感じ。
あずまやもあります。
5
刈寄山、いただきました!
眺望はこんな感じ。
あずまやもあります。
今熊山方面へ。
巻き道脇の鉄塔「新多摩線No.85」をのぞきました!
8
巻き道脇の鉄塔「新多摩線No.85」をのぞきました!
きれいに整えられた材木。何に使うのかな。
1
きれいに整えられた材木。何に使うのかな。
舟子尾根方面へ寄り道して鉄塔「新多摩線No.86」ものぞきました!
8
舟子尾根方面へ寄り道して鉄塔「新多摩線No.86」ものぞきました!
寄り道のおかげでアブラチャン発見。
きれいに咲いていました。
7
寄り道のおかげでアブラチャン発見。
きれいに咲いていました。
ぽかぽか尾根。
今熊山、いただきました!
テーブルでランチタイム。
2
今熊山、いただきました!
テーブルでランチタイム。
眺めはまあまあ。
2
眺めはまあまあ。
本殿脇から下山します。
1
本殿脇から下山します。
ヤマツバキ、かな。
3
ヤマツバキ、かな。
今熊神社の後ろにある鉄塔「新多摩線No.89」をのぞきました!
6
今熊神社の後ろにある鉄塔「新多摩線No.89」をのぞきました!
道はこんな感じ。
1
道はこんな感じ。
橋も3か所くらいあります。
1
橋も3か所くらいあります。
出た!新多摩変電所!
4
出た!新多摩変電所!
時間があるので鉄塔「新秩父線No.3」をのぞきにいきました!
6
時間があるので鉄塔「新秩父線No.3」をのぞきにいきました!
「おかけください」と書かれた謎の白い椅子が一脚。
3
「おかけください」と書かれた謎の白い椅子が一脚。
座ると新多摩変電所ビュー。
1
座ると新多摩変電所ビュー。
ここから小峰公園へ入っていきます。
1
ここから小峰公園へ入っていきます。
鉄塔「新所沢線No.1」の真下を抜けます。
6
鉄塔「新所沢線No.1」の真下を抜けます。
小峰公園の最高地点。
1
小峰公園の最高地点。
園内で改修工事をやっているようで通行止めもいくつかあるようですね。
1
園内で改修工事をやっているようで通行止めもいくつかあるようですね。
イノシシのお食事後らしい。
1
イノシシのお食事後らしい。
馬頭観音。
今日あちこちで見かけたアオキの実。
4
今日あちこちで見かけたアオキの実。
桜尾根をくだります。桜はまだです。
1
桜尾根をくだります。桜はまだです。
梅は満開。
秋川を越えれば武蔵五日市駅はもうすぐ。
本日もお疲れやまでした。
3
秋川を越えれば武蔵五日市駅はもうすぐ。
本日もお疲れやまでした。

感想

今月は新多摩変電所周辺に出没。
小峰ビジターセンターのホームページに掲載されている、
秋川丘陵ハイキングコースを参考に歩いてきました。
山地図を買わなかったころ、よく自治体や鉄道会社のホームページから
ハイキングコースをみつけていたので、初心にかえって新鮮でした。

今回のコースはざっくり言うと

 長い林道終わったら、沢を渡って始まる急登。
 刈寄山に今熊山、越えたら鉄塔ババババーン。

って感じです。

当初鉄塔ばかりの写真になるかと思ってましたが予想に反して鉄塔はのぞけず。
私としては少々残念でしたが、ハナネコノメソウとの遭遇で、
ちゃんと季節感のある山行ができたので良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2011人

コメント

ハナネコノメのぞき
tettomonkeyさん こんにちは。

今日は雨で暇してまして丁度奥多摩の地図を眺めていたところでグッドタイミングでした。林道の刈寄線が長かった事を思い出しました。鉄塔もたくさん有りますね。そして旬のハナネコノメものぞけて?良かったですね。

今、西東京バスの武蔵五日市と奥多摩あたりの時刻表をながめています。車との併用ですが本数少なくて組み合わせが難しいですね〜。
2017/3/26 17:02
yuzupapaさんへ
yuzupapaさん、こんばんは。
yuzupapaさんも御岳山でハナネコノメのぞきしてましたね
下を見たり上を見たりで首がおかしくなりましたが、
どちらののぞきも良かったですよ

バスの時間との兼ね合いはなかなか難しいですよね。
乗り遅れると○時間待ちも多いですもんね。
でもそれを考えるのもまた楽しい
2017/3/26 19:00
祝・復帰第二弾♪
復帰のお祝いコメント出遅れまして、ソーリーです
ブレることなく、さすが覗きの女王
画面にきっちりおさめる技は完璧ですね

アブラチャンを見たら、確か初めてコラボした笹雁で
一緒に見たことを懐かしく思い出しました
SFJ達成も忘れないでくださいね〜
2017/3/26 22:36
Liccaさんへ
Liccaさん、こんにちは。
ソーリーだなんてとんでもない!
コメントいただけただけで光栄でございます

SFJ !!
TTNばかりですっかり忘れていました!
こちらこそソーリーです!
引越して交通の便が不便になってしまったので、
中央本線沿線の も行きづらくなってしまいましたが、
スタンプ捺してもらうためにまた行かないとですね
2017/3/27 13:26
ご無沙汰です
山歩き復活ですか?
久しぶりにお名前を見つけたので思わず・・・。
以前の仲間の姿が見えなくなって、淋しいと思っていました。
また、楽しいレコを記してください。
2017/4/18 20:02
itochanさんへ
itochanさん、こんばんは。
コメントありがとうございます
こちらこそご無沙汰しております。

出産のため山休していましたが、この春より復帰しました。
鉄塔のある山にはまってしまったので、山行計画だけはどんどん増えています。
時間を作って山に行けたらいいなと思ってます
2017/4/18 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら