トレイルラン

アクセス JR大竹駅〜亀居城公園〜JR玖波駅 青木線を走る
コース状況/
舗装道
その他周辺情報 アプローチ(公園入口)トイレ。近くにセブンコンビニ。亀居城公園内にトイレ。青木線線沿いにウオーキングコース併設。そこを走ること。
JR大竹駅。ここより亀居城公園へお花見ランです。JR玖波駅にトラバースします。今日は4月12日。今年は1週間花が咲くのが遅かったですね。駅を出ると青木線に突き当たります。迷うことなく右に。その道をひたすら走っていきます。約1時間の短い旅の始まりです。
5分走ると正面に亀居城、経小屋山が見えてきます。右手にJR山陽本線、R2号線、ケミカル(レイヨン)の工場、海、宮島の岩船山、弥山などがあります。左手にソウカ****さん。
亀居城公園へのアプローチです。左手にセブン、遭遇したらこのあとすぐ。左手に公衆トイレ。坂を登っていきましょう。
すぐに駐車場に到着です。17:42には車が5台おりました。帰りは10台以上いました。坂を登っていきましょう。ここより帰りは左に行って青木線にそってJR玖波駅に向ってね。
亀異城公園到着です。亀居城跡の石垣が綺麗に整備された公園です。石垣がすごいです。想像するにかなり立派な城だったようです。桜が咲いているので景色は別世界です。
桜の雲海と里海と宮島。亀居城山頂到着。本丸の石垣の上からの絶景。左から弥山、山林宝、岩船岳、御庄岳。健脚のものだけに許される岩船岳。宮島は原生林で珍しい木があるそうな。広大植物研究所別世界ですね。旧海軍の砲台も。厳島よ。平清盛よ。
桜の雲海と大竹の里山郡たち。右から経小屋山・・・・・。左方向には行者山、玖波槍、傘山があります。行者山には石鎚神社と超本格的な鎖場があります。禁止らしいです。登れる代物ではありません。鎖を登ろうなんて思わないですね。無理。傘山登山口に熊出没したそうです。NTTの反射板がある山。そして世界の経小屋山。玖波ルート、鳴川ルート、宮浜ルート、林が原ルート、妹背の滝ルート、そして経小屋バットレス、バリエーションがある。究めたものだけが知る電柱麓トラバースルート、地図にはないけして山頂にはたどり着くことはない道をわたしは歩いたことがある。・・・山歩き一人自慢したところでJR玖波駅に走って向う。
これが噂の行者山。手前はメイプルヒル病院。その奥に河平連山、渡の瀬ダム、大野自然観察の森、三倉岳なんかに行けます。
ウラヤマ楽しいですね。岩滝山ロックガーデン、この間いったぞ。ふたつのバリエーションルートを究めたのだ。思い出と知識の泉に酔うのが今回のミッション。
JR玖波駅。のぼり側に出来た改札です。思い出自慢をここまで運んできました。その昔この周辺には玖波宿があったそうな。西国街道の宿場だったんだって。玖波駅を出ると西国街道の宿場の面影がなんとなくあります。西国街道は鳴川、八坂、山陽自動車道のあたりにあったそうです。渋滞メッカの玖波のトンネルのところ、馬の背というところに道は続いていたそうです。今はわからなくなっているそうです。八坂には西国街道の綺麗な石畳のモニュメントがあります。残念さん、吉田松陰が腰かけた岩があります。江戸時代の道にタイムスリップもできます。大竹〜玖波間はどのような道があったのでしょうか。海岸線はどこに。西国街道はどこに。時は流れて。

感想

お花見ランと粋なことをしました。ウラヤマ山行自慢の思い出に酔いながらJR大竹駅からJR玖波駅に運んでみました。ウラヤマもヒマラヤも楽しいですね。のぼり散らかす。そうな人もそうでない人もよく頑張った。