近畿

10:29 抜谷嶺
10:32 宗円山
10:40 白峯
10:48 星のブランコ(南詰)
10:57 星のブランコ
13:30 すいれん池休憩所
13:37 くろんど園地
15:07 月の輪滝
天候 くもり時々雨
アクセス
スタート:JR片町線 星田駅
ゴール :JR片町線 河内磐船駅
(JRの方が3人とも都合がよかったので、私市駅前から歩きました)
コース状況/
園地の前後、園地内よく整備されています。
エスケープをして入った山道の先がゴルフ場でした。邪魔にならないように歩きましたが、通常は関係者以外立入禁止です。
その他周辺情報 ・交野市私市:喫茶がんぴ(17時まで)
・ほしだ園地内 火気厳禁
桜が咲いてたらきれかったやろねぇ(p)
星田の星、妙見・・・パワーもらえそうですね(t)
桜が咲いてたらきれかったやろねぇ(p)
星田の星、妙見・・・パワーもらえそうですね(t)
ふむふむ・・・何かと星にご縁のある場所なのだ。
しかし、吹き飛ばされた地形までは実感できず(C)
階段登りは、しんどいなぁ(t)
そんなん言うてたら、パワーもらわれへんで(p)
階段登りは、しんどいなぁ(t)
そんなん言うてたら、パワーもらわれへんで(p)
味のある字ですね(t)
願いは叶うかな
『おもかる石』手をあわせて願い事をして持ち上げ、思ったより軽ければ願い事が叶う。欲深papi-leo「おもっ!」
願いは叶うかな
織姫石これが、御神体。すごく大きいんだけど、写真に説得力ないなぁ。(t)
妙見山三角点143.47m
おや?!この可愛いアイコンどこかで見たことあるような・・・
妙見山。(p)
三角点は細尾根の先っちょにありました。(p)
短い尾根ですが、ツツジがきれいで、どこまでも歩いていたくなるような尾根でした。(p)
妙見山を降りて、住宅地から山に入るところがすこしわかりにくかったです(t)
星のブランコ。高度感がありますよ〜。おまけに揺れます。
でも眼下に広がる景色は圧巻(t)
cocoperi、papi-leoは初めての星のブランコです。
星のブランコ。高度感がありますよ〜。おまけに揺れます。
でも眼下に広がる景色は圧巻(t)
桜がちらほら、新芽の芽吹きもはじまってます(t)
クライミングウォール、練習の人もいますね。
ピトン小屋で雨宿りがてらお昼ご飯です(t)
雄叫びをあげながら登ってたおじさんが印象的(p)
クライミングウォール、練習の人もいますね。
ピトン小屋で雨宿りがてらお昼ご飯です(t)
雄叫びをあげながら登ってたおじさんが印象的(p)
今日はあちこちでツツジが満開でした。(p)
ゴルフ場のグリーンと満開の桜が絵のようでした。(p)
風にゆらゆら ドウダンツツジ。
ショウジョウバカマもあちこちに(p)
cocoperiさんが「ポットホール」の説明をしてくれる。ひとつ、かしこなったわ(p)
でも、ここのはあまり良い形のが無かったですね(C)
でも、ここのはあまり良い形のが無かったですね(C)
「こんな所でキミに会えるなんて」きのこベンチ好きのcocoperiさん感激。(p)
雷避けのシェルターだって知って意外性に驚いた!(C)
雷避けのシェルターだって知って意外性に驚いた!(C)
水芭蕉〜の花が🎵咲いている♫
歌のイメージを見事に覆す、ジャンボ水芭蕉。(p)
落羽松(ラクウショウ)の膝小僧みたいな根っこ。不思議な植物(p)
おー、今日会えるとは。カタクリンリン♫(p)
どこのお山に行ってきたのって写真だけみたら思うけど、公園の中の湿地です。
ザトウクジラのような巨岩にビックリ!(C)
月の輪の滝。この日はたくさんの外人さんでにぎわっていました。(t)
ふつうに関西弁しゃべってはったらしいよ(笑)(p)
ふつうに関西弁しゃべってはったらしいよ(笑)(p)
どれどれ
ツツジの優しいピンクがいい感じ
満開〜(t)
シャガもたくさん。
なんて可愛いのか。天然の植木鉢(t)
開店時間は夕方5時までです。間に合ってよかった〜(t)
ハニートーストが絶品。私はアイスコーヒーを頼んだんですが、やっぱり蜂蜜入りの牛乳か、レモネードにしたらよかった〜。ちょっと飲ませてもらいました。ありがと(t)
魅惑のハニー♡『人間国宝』のステッカーが貼ってました。(p)
スーパーに売ってる蜂蜜とは全く別物と言っていいぐらいマロヤカでマイルドでお口の中が優し〜くなりました(C)
なぜか昭文社『山と高原地図』では抜け落ちてる生駒山系。
なるかわ・むろいけ・ほしだ・くろんどの各園地案内所で600円で売ってます。

感想

冬に計画したけど、雨で流れた星田園地、行ってみようってことで行ってきました。
 桜のお花は盛りを過ぎていましたが、ツツジがちょうど咲き始めており、山がとても華やかでした。すみれにショウジョウバカマとあちこちに咲いていました。

予想よりも雨の降り出しが早くて行きたかった磐船神社の行場は、行かず仕舞い。次回は、星田60山と合わせて行ってみたいところです。

ハイキングコースなので、おしゃべりしながらののほほんのお山でした。目的の、ハニートーストのお店に、たどり着けて、ほんとよかった。次は、どうする?またまた、妄想中です。

ハニートースト!最高でした。2枚は絶対食べれるのを我慢して帰路に着きました。
まだまだ歩きどころ満載のこの地域。
星田60山なるものも一つ一つ探して歩いてみたいし、普通に生駒ハイキングマップを見ながらのんびりハイクも楽しそう。
電車でのアクセスが便利なのがいいです。

星田妙見山からくろんど園地を歩いてきました。

今日は私の大きな勘違いが発覚しました。
この季節に山を歩いてると、強烈なケモノ臭がします。それを誰に聞いたわけでもなく、ずっと「イノシシのおしっこの臭い」と思いこんで疑ったこともなかったのです。ところが今日! taramiさんとcocoperiさんに、それはヒサカキの匂い、いや臭いだと教えてもらいました。そうだったのか! 春になるとイノシシが走り回っておしっこをしてるのだと信じてました。

久しぶりにコッヘルでラーメン作ろ♫と用意してたのですが、くろんど園地内は火気厳禁でした⤵ おやつや、cocoperiさんやtaramiさんに分けていただいた食料で生き延びて、最後にたどり着いた2番目の目的『喫茶がんぴ』のハニートーストとハニーミルクは五臓六腑にしみわたりました。

桜はだいぶ散ってましたが、あちこちでミツバツツジがきれいでした。