丹沢

山北〜古宿〜大野山〜谷峨

2011年05月28日(土) [日帰り]

山北駅13:00⇒安戸13:30⇒古宿14:00⇒イヌクビリ15:00⇒大野山15:10〜20⇒十字路15:45⇒野背開戸16:00〜10⇒嵐集落16:25⇒谷峨駅16:45
天候
アクセス
【入山】御殿場線の山北駅
【下山】御殿場線の谷峨駅
出発地点の山北駅。小さなスーパーで行動食を買って出発します。
国道246号の安戸バス停から右の道に入り、東名高速の下をくぐります。都夫良野トンネル付近です。
山の中の古宿集落の先です。渋い竹林が出てきました。
雨はまだ小康状態です。空気が澄んでいます。
濡れネズミになりながらもせっせと登り頂上へ。雨とガスに煙り何も見えません。
この大野山は山そのものが牧場になってます。今日はこの後、牛39頭の集団移動に出会います。珍しいものを見せてもらいました。
頂上の分岐です。
牛たちはこの道を登って来たのでしょうね。
もうかなり下って来ました。ちょっとした公園かな。これはバイオトイレです。
つつじがきれいです。
雨が降り続きますが、ゴム長靴は快適です。
山間の嵐集落が見えてきました。雨雲が低く立ちこめています。
登り口です。ここからは車道歩きです。
降り続く雨で酒匂川は濁流です。
吊り橋を渡ります。
モダンな建物の谷峨駅。濡れたけど納得づくの雨登山でした。

感想

明らかに雨の天気であるが、歩き込む訓練に天気は関係ないかも。雨でも行動出来そうな里山を選べば何とか行けそう。それも短時間で入下山が楽な山にしよう。という訳で山北町にある大野山に行くぞ。というか、昨日買ってきたゴム長靴の履き初めをしようと思った訳です。上下雨具で固めて足はゴム長靴で、いつもと違ういでたちで山歩きをしたと思います。
 さすがにこんな雨の中に山に入るバカなんていません。当然他の登山者とは会いませんでした。雨とガスにけむる頂上でひと休み。大野山の頂上で牧場のおじさんと会う。聞いてみると今から牛の集団移動があるとの事。台風に備えて頑丈な牛小屋に移るのだそうで。来たよ来たよ牛さんたちが。39頭の牛の集団だよ。迫力有るけどおとなしいね。クンクンと匂いをかがれました。最後尾からもう一人の牧場の方が掛け声をかけて牛さんたちを誘導します。いやぁ、珍しいものを見せてもらいました。。
 それにしてもゴム長靴は雨でも快適でした。ホントに雨の中を歩く為にある靴なんだね。実感です。淡々と下り山間の嵐集落に下りて来た。降り続く雨で酒匂川も濁流である。雨は明日がまた強くなるでしょうね。無理は禁物です。そして月曜日は台風本体の影響が出てくるのかな。酒匂川の吊り橋を渡ると谷峨駅は近い。今日は納得ずくの雨登山でした。