北陸

2017年05月21日(日) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
マキノ駅の無料駐車場に駐車し、07:09の始発バスでマキノ高原へ。220円
野坂岳を下りるとJR小浜線粟野駅がある。敦賀駅・近江塩津駅で乗り代えてマキノ駅へ。(今回は敦賀の山友に送ってもらった)
コース状況/
はっきりとした踏み跡がある。
危険箇所は特になし。
マキノ高原
人気のコースだけあって、道は広い
寒風方面
赤坂山山頂
赤坂山山頂から
明王の禿
明王の禿から
三国山から
新緑が美しい
ブナの大木がいくつもある
歩きやすい
ブナの原生林が続く
とっても気持ちがいい
こんな風景が続く
野坂岳の手前
野坂岳到着
野坂岳山頂から

感想

まだなんとか歩ける。もうひとつ、15年ほど前から行きたかったルートを歩いておくことにした。赤坂山までは人気のコース。途中でyoshikun1さんに遭遇。ロングなのでお先に失礼する。三国山までは高島トレイルで問題なし。そこからは踏み跡をたどって北へ進む。最初は草木で歩きにくいが、やがて深い掘割の道となる。昔、馬が通っていたのだろうか。中間付近は広いブナの原生林が続く。ここはおすすめ。再び草木で歩きにくくなるが、やがて野坂岳南コースに出る。そこからは歩きやすいが、野坂岳手前で急登となる。登り切るとそこは野坂平。樹木のトンネルが楽しい。冬は白銀の世界となり、次回は積雪期に訪れたい。
 コース状況としては始終踏み跡がある。踏み跡がなくなったらそれはミスコース。GPSで確認すること。1箇所分かりにくいところがあり、小ピーク直前で右へ急な下りとなる。そこにはピンクのテープがたくさん付いている。
 赤坂山から野坂岳の間は誰にも会わず。暑い日だったが三国山〜野坂岳間はずっと木陰で涼しかった。全工程20km、9時間半の長旅だった。膝の故障で下りは亀さん歩き。通常なら8時間くらいだろうか。健脚向き。藪の区間は短く、ほぼ見通しが良くてばったり熊に遭遇する心配はなかった。笹藪はなし。花はほとんどなし。見晴らしもなし。唯一、ブナの原生林が見事であった。
野坂岳登山口からマキノ駅まで送ってくれた敦賀の山友に感謝。

おまけ。赤坂山での空撮。2015.3.22

野坂岳での空撮。2015.1.25

凄い
こんなコースがあるのですか?知らなかった。
野坂山と赤坂山はかなりの回数を登っているのに思いつきもしなかった。
flatwellさん流石です。
2017/9/7 21:45
Re: 凄い
milukuさん、ごぶさたです。
ここはいわゆるバリルート。山の地図には載っていません。が、山から山へ縦走したいと思う人はたくさんいるようで、しっかりした踏み跡がありました。そんなバリルートはそこらじゅうにあります。山の本に載ってるコースだけを歩くのはもったいないですよ。公式コースにこだわらず、いろんなところを歩いてみてください。自分だけの秘密の場所を見つけると優越感に浸ります。参考に、私がこれまでに縦走した軌跡を日記に載せておきました。
さて、夏が過ぎ、農繁期もまもなく終了。そろそろ雪山に向けて登山を再開しようと思います。それではいつかどこかでお会いしましょう。
2017/9/7 22:17
Re[2]: 凄い
flatwellさんの縦走軌跡を見せて頂きました。
もう近くは登り尽くして歩くところが無いとか思い上がってました(笑)
バリルートを入れるとまだまだ幾らでもありますからね。
10月後半あたりで、この赤坂山〜野坂山を歩いて見ようと思います。
参考記録をありがとうございました。