阿夫利山

2017年05月27日(土) [日帰り]

コースタイムは手書きなのであてにしないでください。
アクセス
行き:上野原駅〜バスにて神野バス停下車
帰り:秋山ネスパ〜上野原駅(送迎バス)
コース状況/
危険個所無し、道迷い箇所無し、山名看板が小さいので注意
その他周辺情報 下山口近くに秋山ネスパ(日帰り温泉+温水プール+上野原駅まで無料送迎あり)
最初に出てくる高見山
金剛山への分岐
金剛山にある祠
秋山ネスパで汗を流しました。
夜は中野でまかないフェス。
実は阿夫利山をスルーしてしまった。
下山口手前にある展望地

長袖シャツ ソフトシェル グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

中央線沿線で下った場所に日帰り入浴が出来る場所が無いか探していたら
秋山温泉と言うのが目に留まり、行ってみる事にしました。
上野原発8:30のバスは小型で狭い峠道を通って行きます。
登山装備の人は私の他に一人だけで降車した神野で下りたのは自分ひとり、
山の中では誰にも会わず、久しぶりに孤立感を感じる山歩きとなりました。
バス停から約1時間かけてゴルフ場脇の林道を歩きますがおおかたの標高を
稼ぐので準備運動になりました。
林道は舗装されていますが前日降った雨のせいかカエルの死骸が多くて
思わず何度も踏みそうでした。
金波美峠のトンネル脇から登山道になり、急に山の中感が強まりました。
登山道そのものはよく整備されて歩きやすく道に迷う個所も無いと思います。
ただ山名が書いてある看板が小さめで肝心の阿夫利山山頂をスルーするミス
をしてしまいました。
途中右にトラバースする分かれ道が出てきたら要注意です。
さらに先に行くと金剛山を経由する分かれ道になりここには切り株が並んでいたので
椅子代わりにして昼食にしました。
分岐から金剛山を経由する道はこれまでほど踏まれておらず落ち葉もふかふか
で気分の良い歩きが出来ました。
最後に動物除けの扉をくぐると広い展望地にでてフィニッシュとなります。
後は秋山温泉に向けて下れば源泉かけ流しの温泉が待っています。
秋山ネスパですがクーポン券を使うと650円で一日使えてプールにも入る事が
出来ます。
脱衣所は共通なので山歩きに物足りない様でしたら泳ぐのもありだと思います。
源泉かけ流しの湯船は大きくてゆったり入る事ができ、湯温は体温より少し高い
程度なのですが加温していない源泉で入れるのは貴重かもしれません。
もちろん加温している湯船も開放的な露天風呂もあるのでお奨めだと思います。
帰りは上野原まで送迎バスが出ていますので全体的にお得感満載です。
行きのバスは610円かかりましたから相当分はお得ではないでしょうか。
阿夫利山はそれまでノーチェックでしたが予想外に雰囲気も良くて気に入りました。
難点は林道歩きが長いことと展望が少ない事、周辺の山と繋ぎにくい事ですが
明るめの林で尾根を歩くのはかなり良い雰囲気でした。
体力的にも優しいと思うので高尾山を卒業した初心者にも山の中感を味わうのに
お奨めのルートだと思います。