蔵王・面白山・船形山

蔵王/刈田峠〜熊野岳〜地蔵山〜上ノ台ゲレンデ〜ドッコ沼

2011年07月23日(土) [日帰り]

刈田峠11:20⇒刈田岳11:50⇒お釜12:00⇒熊野岳12:30〜40⇒ワサ小屋跡12:50⇒地蔵岳13:05⇒三宝荒神岳13:25⇒蔵王樹氷の家14:00⇒三五郎小屋14:20⇒ドッコ沼14:25⇒中央高原駅14:30〜45⇒上ノ台駅14:55⇒蔵王温泉バス停15:05
天候 曇り一時にわか雨
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【入山】バス・白石駅〜刈田峠
【下山】バス・蔵王温泉〜山形駅
出発地点の蔵王エコーライン「刈田峠」
南蔵王連山の杉ノ峰です。
左が不忘山。右が屏風山。かなりボリュームある山並みです。
クマいそうですね。
14年前に縦走した山です。
刈田岳の頂上付近にて
晴れていれば「お釜」が見えるはずです。
これはスキースアー様の目印ですかね。18年前の3月にここをスキーで通りましたね。
ご存じ最高峰の熊野岳。ガスって何も見えませんでした。
ワサ小屋跡付近に遭難碑がありました。
グングン進み、地蔵山のピークです。
鞍部に下ると大きなお地蔵さんがいました。それにしてもデッケエなあ。
シャクナゲの花がきれいです。
三宝荒神山の頂上にも寄りました。こんもりとしたピークです。大勢人が休んでいました。
さっき下りてきた地蔵山の山肌です。
スキー場のゲレンデ道みたいな所を下ります。人影はありません。
かなり草ボウボウで鬱蒼としてきます。
時折美しい花にも出会います。
チョットだけブナ林が出てきました。不思議と気持ちがなごみます。
シーズンオフの夏のスキー場の姿です。
一部車道を歩きます。
またブナ林です。
ドッコ沼に出ました。ここもまだ結構山の上なんです。
スカイケーブルで蔵王温泉に下りましょう。

感想

今週も奮発して「ウィークエンドパス」でみちのくまで足を運ぶ。白石駅からバスでエコーラインを上がるときれいな山並みが拡がってきた。8年ぶりに見る蔵王です。刈田峠から見る南蔵王の山並みは本当に雄大ですね。14年前は南蔵王から北蔵王〜笹谷峠まで通して縦走しているが、今の自分は小きざみな日帰り。行動もかつてより控え目になりました。
 刈田岳〜熊野岳とつなぐ。お釜もあるこの場所は観光客やハイカーも多い。いや今や自分もハイカーかもね。ガスって周りが全然見えない中、整備された登山道を淡々と進む。地蔵山の近くまでロープウエイが上がって来てるので、ここも刈田岳周辺同様に人も多い。大きなお地蔵さんがいた。
 思えば18年前の3月はスキー縦走の際にこの場所にテントを張ってね。でもパトロールの人達に促され、幕営禁止と言う事で半強制的にパトロール用の詰め所小屋に移ったのを思い出す。懐かしいね。
 更にドッコ沼に向かう。もうこの先は蔵王スキー場のエリアだ。シーズンオフのゲレンデは当然人もいない。ハイカーもここまでは来ない。鬱蒼として来て意外に渋い山歩きの様相になった。でもやっぱりスキー場の敷地なんだね。茂みをかきわけ斜面を強引に下るとロッジ風の建物に出た。別のロープウエイの駅も近くにある。僕はのんびり歩きドッコ沼経由で上ノ台ゲレンデへ。ここにも「スカイケーブル」というゴンドラが架っている。蔵王スキー場って凄いね。スキーシーズンは本当に大繁盛なんでしょうね。蔵王温泉に下り、路線バスで山形駅に出て街の人となる。