白馬・鹿島槍・五竜

天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
トキ鉄 谷浜駅 朝5:50で駐車場占有率10%以下でした。
谷浜〜糸魚川 トキ鉄
糸魚川〜蓮華温泉 糸魚川バス

帰り 白馬〜南小谷〜糸魚川 大糸線
糸魚川〜谷浜 トキ鉄
コース状況/
大雪渓の下りの秋道でルートを見失い、危険なザレ場に入り込みました。
雪渓両法面の巨大浮石多数。降水で落下の危険度が増します。いつでも逃げられる気構えが必要です。

登頂時に13:00で、まだ体力があったので日帰りできると判断し、猿倉から白馬駅に出て同じ日に帰宅しました。
糸魚川発6:18 蓮華温泉行きのバスが到着。乗客は約10人。始発の新幹線で東京方面から来る乗客は、出発が早過ぎるこのバスには乗れない。ならばもっと早く出発して行動時間を長く取らせてくれないか。
蓮華温泉 8:00で駐車場占有率100%、路上駐車無し。
車で来なくて良かった。
朝方は素晴らしい晴天。朝日岳、雪倉岳が近くに見える!
運動量が多いのでTシャツ1枚になった。このまま下山時までTシャツ1枚で行動することができたほど、この日は暑かった。
樹林帯を抜けて白馬大池に到着。
ここは盛夏にテント泊で来てみたい。
小蓮華山に続く縦走路。東側から雲が湧き上がる。
小蓮華山で朝食。ここまで予定通りの3.5時間で到着。
ガスで白馬岳がどこなのか見えない。
雷鳥3羽に遭遇です。人間が2mまで近づいているのに逃げません。
登頂目標タイムは5時間。あと40分しかない。山頂は見えない。何度も時計を見ながらラストスパートを掛ける。
雪倉岳方面も雲に覆われてきた。
これが山頂を収めた最後の写真だ。山頂に登山者の姿が見える。
白馬岳山頂では全方位眺望無し。秋雨前線がやっと消滅して、この日こそは最高の登山日和になると信じて来たのに残念極まり無い。ここで登山開始からちょうど5時間だった。
まだ体力が余っているので、ここで猿倉へ下りることにした。
自分にとって山小屋デビューになるので、着替えや夜に飲む缶ビールも用意してきたが、使わずに下山する。
今回はパスした白馬山荘、また来年来ると思います。
ミョウコウトリカブト と形が同じです。
美しいほどに毒々しい花の色ですね〜え。
ちょうど良い日当たりになり、鮮明な画像が撮れた。
初めて見た大雪渓!下山者は私を含め3人しかいない。
下りても下りても大雪渓に近づかない。山頂からはもう1,000mも高度を下げていると思われる。
前の下山者を軽く追い越しました。
午後4時頃の白馬尻山荘。下山者だけが7人ほど小休止していました。
猿倉までの沿道。カツラでしょうか?
猿倉荘からタクシー(3,980円)で白馬駅に到着。ここで祝杯の缶ビールを飲み干しました。
車輌も駅舎もすっかりリニューアルされた大糸線。乗車率も高かったです。