ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1270783
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山〜剣ヶ峰山 周回

2017年07月17日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamakichi その他1人
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
1,056m
下り
1,051m

コースタイム

6:41武尊沢林道終点駐車場−10:06武尊山10:34−11:51剣ヶ峰山12:21―14:50武尊沢林道終点駐車場
天候 曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武尊沢林道終点駐車場に停めました。10数台は停められます。
但し、武尊神社から先は一般車両通行規制で通行する場合は自己責任でとの看板がありました。
その他周辺情報 次の予定地(白山)へ向かう途中で
道の駅うみてらす名立に併設されている『ゆらら』で入浴
〒949-1602 新潟県上越市名立区名立大町4280-1
TEL:025-531-6300 
武尊神社
ここから先、通行する場合は自己責任でとのこと、当然です。
ここから先、通行する場合は自己責任でとのこと、当然です。
武尊沢林道終点駐車場に余裕で停めれました。
武尊沢林道終点駐車場に余裕で停めれました。
先ずは林道歩き。
先ずは林道歩き。
分須原尾根分岐を左へ時計回りで武尊山〜剣ヶ峰山を周回します。
分須原尾根分岐を左へ時計回りで武尊山〜剣ヶ峰山を周回します。
良い道ですが一部こんな所もありました。
良い道ですが一部こんな所もありました。
尾根上の分岐(武尊神社下降点)。
尾根上の分岐(武尊神社下降点)。
すぐに、手小屋沢避難小屋が一段下にありました。立ち寄りませんでした。
すぐに、手小屋沢避難小屋が一段下にありました。立ち寄りませんでした。
ギンリョウソウ
ゴゼンタチバナ
ロープ場
鎖場が続きました。
鎖場が続きました。
最後の鎖場、いずれもスタンス&ホールド多数で難しい所はなかったです。
最後の鎖場、いずれもスタンス&ホールド多数で難しい所はなかったです。
頂上方向、消えそうで消えない雲でした。
頂上方向、消えそうで消えない雲でした。
その様な状況でシャクナゲが慰めてくれました。
その様な状況でシャクナゲが慰めてくれました。
オトギリソウ
武尊山 ( ほたかやま 2158m) 頂上
武尊山 ( ほたかやま 2158m) 頂上
一等三角点:武尊山にタッチ。
一等三角点:武尊山にタッチ。
剣ヶ峰山へ向かいます。
剣ヶ峰山へ向かいます。
すぐに右折して下って行きます。
すぐに右折して下って行きます。
文字が見えづらくなっていました。
文字が見えづらくなっていました。
ミネウスユキソウ
ミネウスユキソウ
綺麗でした、シャッターの回数が増え前に進めませんでした。
綺麗でした、シャッターの回数が増え前に進めませんでした。
ゲンノショウコかな?
ゲンノショウコかな?
ザレ場の急な下り。
ザレ場の急な下り。
雲の下に出て視界が開けた。
雲の下に出て視界が開けた。
これから登る剣ヶ峰山が素敵な山容を見せ始めました。
これから登る剣ヶ峰山が素敵な山容を見せ始めました。
尖った山が大好きです。
尖った山が大好きです。
いいね!!
振り返って武尊山、いつ雲が湧くかもしれないので見えているうちにと写しました。
振り返って武尊山、いつ雲が湧くかもしれないので見えているうちにと写しました。
更によく見えるようになった。
更によく見えるようになった。
ズームアップ
あかもの
剣ヶ峰山に近づきました。
剣ヶ峰山に近づきました。
振り返って武尊山。
振り返って武尊山。
剣ヶ峰山への分岐
剣ヶ峰山への分岐
剣ヶ峰山(2020m)頂上、ほぼ同時に着いたご夫婦の方に写して頂きました。
剣ヶ峰山(2020m)頂上、ほぼ同時に着いたご夫婦の方に写して頂きました。
白根山かな?
谷川岳方向は雲に邪魔されました。
谷川岳方向は雲に邪魔されました。
剣ヶ峰山頂上からの武尊山。
剣ヶ峰山頂上からの武尊山。
下山、振り返って剣ヶ峰山。
下山、振り返って剣ヶ峰山。
木の根が多く滑りやすい急な下りが続きました。
木の根が多く滑りやすい急な下りが続きました。
樹間から武尊山。
樹間から武尊山。
武尊沢渡渉点。
ハイキング気分になれる道。
ハイキング気分になれる道。
須原尾根分岐に着きました、ここで登路と合流。
須原尾根分岐に着きました、ここで登路と合流。
ごくろうさまでした。
ごくろうさまでした。
武尊神社近くだったかな?剣ヶ峰山。
武尊神社近くだったかな?剣ヶ峰山。
同じく武尊山。

感想

メンバー:山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ

武尊山山頂では生憎雲の中で展望は得られませんでした。剣ヶ峰山へ向かって武尊山を下って行くと雲の下に出て視界が得られ、天を突くように聳える剣ヶ峰山を見ることが出来ました。
どちらかと云うと尖った山が好きです、剣ヶ峰山は大好きな山容の山でした。と云うことで剣ヶ峰山を見ながら歩ける時計回りの周回にして正解でした。
ただ一つ、谷川岳を見ることが出来なかったのが残念だった。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:296人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
武尊神社〜武尊山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら