八ヶ岳・蓼科

23年ぶりの八島湿原

2011年08月13日(土) [日帰り]

八島湿原バス停11:30⇒八島ヶ池11:40⇒鎌ヶ池11:50⇒奥霧小屋11:55⇒物見岩12:25⇒蝶々深山11:45〜50⇒車山乗越13:05⇒車山頂上13:25〜30⇒車山高原バス停13:45
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【入山】バス・上諏訪駅⇒八島湿原
【下山】バス・車山高原⇒茅野駅
八島湿原のビジターセンターから見た鷲ヶ峰。結構登っている人がいます。眺めのいい山の様です。
広大な八島湿原です。中央に小さく蓼科山がチョコンっと顔を出しています。
ガツガツ歩いていた23年前は何とも思わなかったけど、やっぱこうゆうのっていいですね。自然の素晴らしさを感じます。
アザミの花です。
これは八島ヶ池。きれいな湿原に囲まれています。
木道のハイウエイです。でもオーバーユースで木がかなり傷んでいるみたいです。修理中の箇所もチラホラあります。
山に来てよかったなあと思える風景のオンパレードです。
鎌ヶ池の近くにあった小屋。
実現をグルリとめぐり、そろそろ鬱蒼としてきました。
いつもの山らしくなってきました。
高山植物の宝庫ですね。
この山「男女倉山」って名前がついているようです。どんな由来なのでしょうね。
物見岩
あまりに綺麗でしたのでパシャっと撮ってしまいました。
夏風邪でヨレヨレながらも順調に来てます。でも23年前の記憶が全然ありません。当時の自分はバスハイクなんてただの日程の穴埋めみたいな感覚で歩いていたからのかね。ここは蝶々深山の標識です。
車山に近付くにつれ、八ヶ岳もはっきりしてきました。蓼科山と北横岳ですね。
ちょっとドス黒い雲が出てきました。でも乗越まで来てます。もうすぐです。
車山の頂上です。ここも11年ぶりなんですよ。
頂上の小さな祠。
「早く下山して麓の観光を!」と贅沢するためはしょりました。不謹慎にもリフトで下山です。ナント!。

感想

夏風邪の体調不良が尾を引いて山を登るスタミナがままならないが、今週も山に来た。山と言うより高原ハイクかな。要は次の登山につながる歩きが出来ればいいやと言う発想です。
 なんと23年前にバスハイクで来た「八島湿原」である。6月に蓼科山に来た際にパンフレット入手していて、いつか行こうと思っていた。広大な湿原もなかなか素晴らしいね。お花畑も楽しみながら高原歩きができました。秋の紅葉の時期も、雪景色もさぞかし素晴らしいだろうね。霧ヶ峰の蝶々深山と車山頂上を回ってバス停に降りる。
 全然もの足りないが、今日は早めに下山して下諏訪のオルゴール博物館や岡谷の夏祭りを見物する。山と観光と半々の今日の行動でした。でもやっぱり山をガツガツ歩きたい。復活したいな。