甲信越

茅ヶ岳・金ヶ岳(千本桜から明野ふれあいの里周回)

2017年11月01日(水) [日帰り]

千本桜登山口より直登でしたが、ピンクテープ等はなかった為に、GPS誤作動でルートを右にそれて、歩きづらい斜面をトラバースしてしまった❗
アクセス
明野ふれあいの里 登山口 駐車
その他周辺情報 ハイジの村 クララの湯 820円(JAF会員100円引き5名)
下山口近くに駐車
千本桜登山口へはここの林道から入っていきます
だらだらと林道を・・
千本桜登山口 桜の木がいっぱい
秋です!
本日もお美しい!
GPS誤作動でルートそれる・・(;゜Д゜)
やっとこさルートに復帰!しかしかなり体力消耗!
茅ケ岳頂はもうすぐ!!
茅ヶ岳山頂〜!360度大パノラマ〜!
でも、平日なのにすごい人!
記念撮影!うち3人は初茅ケ岳!
ほんに絶景!
鍋やる為、金ケ岳へ移動!
鍋、食材運搬チームは先に行って用意するのだ!( `ー´)ノ
岩のトンネルくぐります!
反対から見ると・・・こう
この後、お肉を託され、鍋運搬人を追う!!
茅ケ岳を望む!やっぱりこちらまで来ないともったいないと思う!
金ケ岳着〜!途中、南峰が頂上かと騙される!
南峰、茅ケ岳、富士山!勢ぞろい!
もう、お腹ペコペコっす!!早く〜!
この日の主役!
こちらのコースは急ですが、面白いルートです!
ロープがあるとは・・
夕日に照らされ、紅葉が綺麗!
やっと下山だよ💦
シルエットは、美しい!これから記念撮影はシルエットで・・!(^^;)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ
共同装備
ガス ストーブ 食材

感想

冬眠に入る仲間がいる為、みんなで登る今年最後の登山となりました。
じゃ、せっかくなのでみんなで鍋やりましょうと!選んだ茅ヶ岳・金ヶ岳。暖かい山梨です。
茅ヶ岳は人も多いので、鍋は金ヶ岳でやりましょうと。車2台だしせっかくなら、周回で!
とどんどん要望が増えていきました…😅

鍋やる山。お気軽に登るはずが…アクシデント続き❗

まず、悪路により2台別々に停める事ができず、明野ふれあいの里下山口近くに駐車し、千本桜登山口まで歩く事に…。
千本桜登山口からもGPS誤作動で道迷いで、悪路をトラバース。ここで体力と精神的にも消耗する。
とにかく、正規ルートに戻ること、早く山頂に行きたいと、休憩らしい休憩もとらず、カラータイマー点滅状態でした。
茅ヶ岳山頂では、天気にも恵まれ360度大パノラマの絶景。この日3名は初茅ヶ岳だったので感激!
しかし、彼らの記憶には「茅ケ岳は厳しい山」とインプットされてしまったでしょう!(^^;)
それにしても、山頂にてみんなでやる鍋はとてもおいしかった!!
今度鍋やる時はたっぷり時間の取れるとこにしましょうね・・(;´∀`)
お疲れ様でした〜!!

千本桜展望台→千本桜分岐のコースを山と高原地図に頼っていたら
コース外れになってご迷惑をおかけしました。(^^♪
ここで相当疲労したよね。
でも、全員無事周回帰還で終わってよかった。