甲斐駒・北岳

櫛形山 快晴の白峰三山を眺めながら〜

2017年11月05日(日) [日帰り]

アクセス
池の茶屋林道終点15台くらい駐車可
林道(約10km)全面舗装ですが狭くすれ違い困難。早朝はご来光の撮影スポットの様で、特に日の出後は降りる車が多いと思われる。
コース状況/
特に危険箇所なし
林道終点。手前のゲートにたくさん路駐してあり少し慌てましたが、ご来光撮影組だった様でホっとしました。7時前に到着で気温1℃くらい、うー寒い((+_+))
初っ端からこの展望、期待しちゃいます!
北岳展望台。北岳、アサヨ、甲斐駒、鳳凰とクッキリ見えとります。
鳳凰三山(地蔵見えて無いから二山か)
途中ルートを見失い、修正のために裸山の山頂へ。
裸山山頂からの白峰三山。ここまで綺麗に見えるとは…
本来寄るつもり無かったのですが、裸山侮ってました。
裸山山頂からの白峰三山。ここまで綺麗に見えるとは…
本来寄るつもり無かったのですが、裸山侮ってました。
素晴らしい展望です
登山口からずっとご一緒させて頂いた方に撮ってもらいました。
櫛形山山頂
先日の台風で雪が吹き飛ばされたのかな。
赤石、悪沢あたりでしょうか。
随所で絶景ポイントあって有難いのですが、敢えて伐採している様でちょっと申し訳無い感が…
白峰三山見納め〜
のんびりハイキングで最高でした。

感想

せっかくの貴重な快晴の3連休、最初の2日間は用事で潰れて悶々としてましたが、最終日はフリーとなったので急遽 櫛形山へ向かいました。

帰りの中央小仏渋滞を回避すべく、昼前までに帰ろうと思い早朝に家を出発。
7時前に駐車場に着くと先客は2台のみ。
駐車場にほぼ同時に到着した沼津の方から声を掛けて頂き、ご一緒させてもらう事になりました。

時計回りでスタートし、北岳展望台〜アヤメ平と進んでいたのですが、途中寄り道してたらルートを外れてしまい、成り行きで裸山の山頂にたどり着いた。
すると、山頂は白峰三山の絶好のスポットで、ここまで綺麗に並んで見えたの始めてかも。
単独だったらいつもの様にサクサク歩いて、たぶん裸山には行かなかったと思うので、ご一緒させて頂いた沼津の方に感謝です!

南アの展望をたっぷり堪能した後は、アヤメ平はパスして櫛形山へ向かい、そのまま駐車場へと戻りました。