奥多摩 人混みの御岳山から大岳山を越えて

2017年11月04日(土) [日帰り]
アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
JR青梅線の御岳駅からバスで御岳山ケーブルカー乗場(ケーブル下)まで移動。
ケーブルカーを利用して山頂駅に降り立つ。

連休とあって、ハイカーや観光客で賑わう山頂駅前では、警視庁山岳救助隊がハイカーに安全登山のキャンペーンをしていた。
山頂駅から舗装道路を南に少し歩けばビジターセンターがあるので、立ち寄って情報収集していこう。
ケーブルカーを利用して山頂駅に降り立つ。

七代の滝は、大きな滝ではないが、上段と下段の間が広い岩盤になっているので、滝を見ながら休憩するハイカーが多い。
天狗岩は、北側からでは、ただの大岩にしか見えないが、南側から見た天狗の鼻のような岩塔に、天狗岩という名称に納得する。
トレイルは、日本庭園のようにメンテナンスされていて歩き易いが、いささか人の手が入り過ぎている感がある。
休憩所から沢に沿って西へ進めば、一筋に流れ落ちる“綾広の滝”がある。
綾広の滝の30m下流にある、樹齢300年のカツラの高木も見事である。
あたりは落葉樹の森で紅葉が見頃である。
登りつめた大岳山のピークからは西側の展望が開け、御前山や鋸岳が鎮座している。
思わず予定変更して、鋸岳から御前山まで歩きたくなる。が、今回は東へルートを取り、富士見台から馬頭刈尾根へ行く。
つづら岩は、古くからロッククライミングのゲレンデとして利用されてきた岩場らしい。 知らなかった!
御岳から大岳山までのトレイルとは極端なほどハイカーのいない路である。
そして、富士見台から30分程で“つづら岩”に着く。
分岐から東にある鶴脚山までは一投足なので、鶴脚山をピストンしてから千足尾根を降った。
本当は馬頭刈(まずがり)山を踏んで、十里木の方へ降りたかったのだが、日没が迫りタイムアウト。
案内板に寄れば、ロックガーデン(岩石園)は、この天狗岩から上流の綾広の滝までの約1kmの、渓流と露岩を利用して作った遊歩道のことらしい。

感想

よせばいいものを魔が差して連休の混雑時に奥多摩の御岳山から大岳山へ行ってきた。
今回のハイキングは、翌日に予定している馬頭刈尾根にあるつづら岩でのクライミングの下見も兼ねたもので、どうせなら未だ登ったことがない御岳山から大岳山を歩こうと計画した。
何はともあれ人気のルートなので、今更ルートガイドは必要ないだろう。
備忘記録的に簡単にまとめておく。

写真は順不同です。 詳細はこちらから → http://hikingbird.exblog.jp/28652356/

案の定、御岳山はハイカーだらけで閉口したが、喧騒の御岳山参道から徐々に静かになり、後半はたった1人のハイカーとすれ違っただけの静かなトレイルとなった。

私のこのトレイルへの評価: 3★ 初心者、初級者向け
距離:約11km/ 所要時間:休憩込で約7時間(御岳ケーブル山頂駅 10:00‐七代の滝 11:00‐綾広の滝 12:00‐大岳神社‐大岳山 13:00/13:30‐大岳神社 14:00‐富士見台 14:40‐つづら岩 15:10‐千足尾根分岐‐鶴脚山 16:00‐千足尾根分岐‐千足バス停 17:00)