東海

アクセス
登山口の湖畔道脇に駐車
コース状況/
登り口は崖の横からです、一寸気を付けてください。
崖を登った後は、シダが多くマークを付けて有ります、下山時は降りる場所を間違えない様に。
その他周辺情報 三遠南信道路、鳳来峡IC近くにコンビニと「うめの湯」が有ります。
この崖の左側から上がりました。
崖を上がった所に、少し広い所が有り、此処からの鳳来湖、山と湖が綺麗でした。
岩の上の広い所を、左側に見える岩の横を通って、尾根に行きます。
登って直ぐに崖の横に出ました、大きな崖です良く見えないがスズメバチの巣が有ります。
この崖からも鳳来湖、湖面が綺麗です。
岩の上に根を張った檜。
枯れ枝とか、立木が踏み跡に覆いかぶさり、歩き難い為排除しながら道を開きます。
シダを刈りながら登った道を、振り返って撮影、道らしくなりました。
この辺は尾根が広く成っていて、何処でも歩けそう。
大きな岩が現れました、此処に来たら上の方から、私の名を呼ぶ声が、ritaさんでした。
岩の右側の歩き易い所を、上がって行きます。
岩の上に登ってみると ritaさんと uttyさんが居ました、
一の沢隧道から登って来たとの事でした、こんな所で会えるとはビックリ。
ritaさんとuttyさんが栃木沢尾根に、マークを付けながら来てくれたとの事です、私もここで下山します。

感想

前回は、鳳来湖の一の沢隧道からの、尾根を整備に行きましたので、今日はその西側に有る、栃木沢尾根の整備をして周回が出来るようにと思い、登山道整備に出かけました。
登り口は崖の横からで、その後は登りには問題なく行けましたが、前回下山時に降り口を間違えたため、今日はマークを十分付けたつもりが、今回も間違えて違う方へ行ってしまいました、紛らわしい踏み跡らしき所が有るからです、マークを追加してきました。
今回は分岐点まで行こうと思っていましたが、思いもよらず ritaさんと uttyさんと出会いました。
一の沢隧道からマークを付けながら登って来たとの事でした、こんな所で会えるとはビックリ、おかげで分岐点まで行かずに済みました。
帰りに湖畔道を車を走らせていると、登山者らしき二人黒暇さん達でした、色々な所を登っているようで、新しい情報を頂きました。
次回は、「おむすび岩」への直登尾根の整備をしたいと思っています。
二組の偶然の出会い、実りある一日でした。

素敵な出会いの1日
nakoe15さん、こんにちわ。

今日は今ごろ猿投山に行って多くのヤマレコメンバーとの出会いを楽しんでいるころでしょうか?

私も、あそこでまさか人と出会うなんて…しかもnakoeさんだったとは嬉しビックリ でした。
白壁からの登りは、なんとかなるのですが下山は滑って一気に車道に飛び出る形になるので気をつけないといけませんね。運転手にしてみたら、突然、上から人が降ってきたとなりかねません。バイクも多いし気をつけましょう。

さらに黒姫さん達との出会いにもビックリで、おむすび岩の直登コース…また楽しみにしています。
2017/12/10 11:20
Re: 素敵な出会いの1日
ritaさん おはようございます。
なかなか今回の様な出会いは、少ないと思いますね、大変うれしかったです。
白壁からの登りは、ルートを間違えにくいですが、下山はやはり間違えやすいですね、また次回マーキングをして分かりやすくしたいと思います。
猿投山へやっと行く事が出来ました、25名くらいの大勢の人が集まっていました、遠くから参加されている方もいてビックリです。
楽しかったです。
2017/12/11 9:28
整備ありがとう
nakoeさんの整備のお陰で、無事に周回ルート貫通できました。ありがとうございました。
おむすび岩の直登ルート楽しみです。
2017/12/10 21:38
Re: 整備ありがとう
uttyさん おはようございます。
こちらこそ、マーキングをし整備もしながら、登っていただけましたので、早く終わってよかったです。
まだ全体を歩いていませんので、次回は周回をしたいと思っています。
「おむすび岩」の直登コースも、早くい行ってみたいと思っています。
開通したら、是非訪問してください。